ことばあそぶろぐ+

ダジャレ、ソラミミ、もじり、早口言葉、誤変換…ことばであそぼう! 写真もあり。なんでもあり

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


強奪・萩尾望都バトン

2006/05/26 13:25 ジャンル: Category:雑記
TB(2) | CM(15) Edit

 ぐるぐるさんちに萩尾望都バトンが落ちているのを見つけて、つい懐かしくなって拾ってきました。
 子供のころに初めて読んで以来、なんだかよく分からないと思いつつも好きだった作家です。一時期は『地球(テラ)へ…』とかの竹宮恵子と混ざっていたのはナイショですが…(言ってるし)。
 自分にとっては「モー様」はあまりしっくり来ないので、「萩尾望都バトン」で行かせていただきます。ワガママ。

 きちんと読み返しもせず、うろ覚えで書きなぐっているところもあるので、ちょっとあやふやです。設問も書けるものから書いてるうちに順不同になっちまった(汗)。

◆初めて読んだ萩尾望都
 自分で買ったのではなくて家にすでにあったものを読んだのではっきりしませんが、記憶に残っているのは『百億の昼と千億の夜』。ただ同時期に『ポーの一族』『11人いる!』なども読んでいると思います。
 ちなみに読んだのは小学生の頃で、中学で原作『百億の昼と千億の夜』(光瀬 龍)を読もうとしたがムズカシクて挫折。今なら読めるのかなあ。
 漫画版も、雰囲気はすごく好きで部分部分は印象に残っているのですが、全体は理解はしていなかった気がします。

(『百億~』の表紙が出てこないので)
11人いる! 11人いる!
萩尾 望都 (1994/11)
小学館


◆頭の中のモー様の容量
 ここ数年は買っていないし、今はそれほどでもないです。ただ読んだ作品は何度も読み返しているし、今でも時々読み返しています。
 コンナバトンヤッタラマタヨミタクナッテキタ…

◆一番好きな作品
『マージナル』
 デスノートのキラよりこっちのキラでしょう。やっぱり。
 メイヤードがいいですね(←おかしい?)。

『マージナル』(1) マージナル (1)
萩尾 望都 (1994/01)
小学館

 おおっ。今の表紙こんなんなってるんですね。かっこええ。
 文庫もあり。→『マージナル』文庫版

◆一番好きなキャラ
『ポーの一族』のエドガーとメリーベル(2人じゃん!)。
 それとやっぱり『マージナル』のメイヤード。あの屈折した感じがなんとも。最期もね。ほろり。

◆自慢できるモー様コレクション
http://www.cafebleu.net/hagio/(萩尾望都作品目録)でチェックしました。
 最初に書いたように、自分で買ったのはあまりないのですよね。
 うちにあったのは上述のは除いて『銀の三角』『続11人いる!』『ウは宇宙船のウ』。探したら『アロイス』も出てきしたが、これは未読。

ウは宇宙船のウ ウは宇宙船のウ
萩尾 望都 (1997/08)
小学館

 自分で買ったのは『スター・レッド』『イグアナの娘』
『宇宙叙事詩』文庫版。光瀬龍+萩尾望都の画文集。
『マージナル』イメージサントラCD。中古屋で見つけて衝動買いしたものの、さほど好みでなくてあまり聴いてない(爆)。
 あと文庫本の表紙もの。『平たい地球』『魔王子』『魔道師の杖』『光の王』『妖精の王国』『ドラゴンになった青年』とか、そのへん。
 そのほかに「ザ・スニーカー」という雑誌で田中芳樹と対談してるのを読みました。探せば出てくるはず。

◆好きな台詞
 タイトルなのですが、「11人いる!」。完璧に作品を言い表しています。

◆好きなコマ
 コマ単位では覚えておらんとです。ソーリー。思い出した(記憶に残っている)シーンということで。
・エドガーがキング・ポーに迫られる(笑)ところ。ぞくっとします。
『スターレッド』で火星人の夢見の杖が共鳴するところ。音と映像で見たいです。

スター・レッド スター・レッド
萩尾 望都 (1995/04)
小学館

◆つい笑っちゃうコマ
『百億の昼と千億の夜』
「オレノダ」「個室(コンパートメント)……個室……」←笑うシーンではないのだけれど、なんとなく…。

◆似合う花 
◆似合う色

 二つまとめて(おうちゃく)。
『ポーの一族』は血の色をした薔薇。
 SFはこの世のものならぬ材質でできた不思議な花と、霧にけぶった寒色系の不思議色。

◆似合う音楽
 なんだろ。SF系はフュージョンとかトランス? 「歌」ではない気がする。

◆着たい服 んー。特には…。

◆食べたいもの
◆作中の誰かになるとすれば、何をするか?

 またもや二つまとめて。
 全体に「なりたい」キャラクターってあまりない気がします。みんないろいろな運命に翻弄されて、大変そう…。
 作品世界に行くなら、ポーの村で薔薇見物して薔薇茶飲んで、特産品の香料を買いますよ。薔薇のフレーバーって高いんだもん…。
 でもやっぱり一族に加わりたいとは思いませんが(笑)。

ポーの一族 (1) ポーの一族 (1)
萩尾 望都 (1988/06)
小学館

 文庫版もあり。→『ポーの一族』文庫版

◆次にまわす人
 うーんうーんうーん。毎度のことながら、ここは離れ小島ブログでバトン終着駅なのですが。個人的には、とらさんがどれくらい萩尾望都作品を読んでおられるか、ちょぴり気になります。
 何本かの自由持ち帰り用と、黄色と黒のしましまに塗った一本を、渡さないでそっと置いておくとしましょう…。


※追記:Blog People萩尾望都の話題用のTB集を見つけました。

ありがとうございます~~誰も拾っていってくれないんじゃないかと思っていました。(^^;
メイヤードはいいですよ!私も好きです。
ホント、誰かになってなにをするというのはどれも大変そうなんでカンベンしてもらいたい(笑)
「ポーの一族」に似あうバラの花、友達が咲かせて、写真で貰ったのがイメージぴったりで許可を貰ったら画像として使わせてもらおうかと思っています。
では、こちらも記事アップ次第TBします~~(今朝、やっと次回分のネームが終わったところです・汗)
[ 2006/05/28 07:48 ] [ 編集 ]
追伸・「百億の―」は、マンガの方がシンプルで読み易かったように記憶しています。
私も中学の時に読んだなぁ(^^;
[ 2006/05/28 07:51 ] [ 編集 ]
>ぐるぐるさん
いらっしゃいませ。
こんなバトンをやると、また読みたくなってしまいますね(笑)。
『百億~』の小説は中学の図書館にあったのですが、漫画の印象が強すぎてどうも入り込めませんでした。となりにあった『宇宙皇子』とか『漂流教室』とか、読みやすいほうについ手がのびて(笑)。
おお、メイヤードやっぱりいいですよね。萌えます(違)。

それにしても、お仕事お疲れさまです~。
漫画読むのも楽しいですが、まずはゆっくりお休みください(笑)。
[ 2006/05/28 11:22 ] [ 編集 ]
拾おうかなあ
と、思ったら、指名されていた(笑)。
でも、どうやら表紙スキャナとかいろいろ必要そうなので、ちょっと時間を下さい。
うまくすれば週中に代休含め二連休が取れるかもしれないので。
てか取れてほしい(笑)。
[ 2006/05/29 08:01 ] [ 編集 ]
>とらさん
いらっしゃいませ。
おおお、拾っていただけますか。ありがとうございます。
たぶん少女漫画系として回っているバトンだろうから、とらさんのSF系な記事が読んでみたいなあと思ってしまいました。
でもとらさんもお忙しそうですね(汗)。無理ならさず、気が向いて余力がありましたらお願いします~。
[ 2006/05/29 22:14 ] [ 編集 ]
SF系
まーさーしーく、そういう予定で準備をしていたのですが……。
なんと、必要になりそうな画像を全てスキャナで取り込んだあとアクセスしたら、アメーバjpそのものがダウンしているではありませんか!(笑)
うぬぬぬぬ……<漫画はデスク脇に高く積み上がっている
夜までになおってほしいものです(汗)。
[ 2006/06/01 11:25 ] [ 編集 ]
>出遅れているうちに
>とらさん
トラブルを乗り越え、記事が出ている!笑
わあい。読み応えのある記事、ありがとうございました~。

しかしアメブロ…。今度から「お詫び」に飛ばされるようになったのですね。14~20時ならアクセスしやすいとか言われても(嘆息)。
[ 2006/06/02 22:55 ] [ 編集 ]
アメブロのやつー
そうなのです、なんとか午後に復仇していたようなので(重かったけど)、記事は出しました(笑)。
漢の意地です。
そして本日さっそく「お詫びページ」目撃。
たしかに、その時間帯じゃあなあ。
ほとんどの社会人は、無理ですよねえ?
[ 2006/06/02 23:08 ] [ 編集 ]
>漢の意地
>とらさん
漢の意地で萩尾望都バトン記事をエントリー(笑)。
とらさんちについたコメントを拝見すると、本当に少女漫画の枠を超えた作家なのだなあと思います。
>ほとんどの社会人は、無理ですよねえ?
仕事や学校から帰って、ごはんたべて、一息ついて、「さあブログでも…」って、だいたい夜8時過ぎぐらいですよね。コメント等のやりとりが活発になるのもその時間帯ですし。たくさんの人が見るから混む、という理屈は分かりますが、それにしてもアメブロはひどすぎですね。
そして一方ではすっかり慣れて、粛々とリロードしまくるアメブロユーザー(笑)。ううむ悪循環。
[ 2006/06/04 00:03 ] [ 編集 ]
リロード
リロードの簡単な方法まで案内されてますからねえ(笑)。
いいんだか悪いんだか。

リロードは。
マトリックスだけでいい。
[ 2006/06/04 21:07 ] [ 編集 ]
>りろーでっど
>とらさん
ぐずぐずしているうちに(汗)、サーバ増強が終わったようですね。
軽い~。このまま行ってくれ~。
ところでcotanなくんなっちゃうんですね…。

>リロードは。
>マトリックスだけでいい。
ちょっと俳句みたいです…(笑)。
実は機会がなくてマトリックスはリロードしたことないのです…<1作目だけ見た
[ 2006/06/09 20:25 ] [ 編集 ]
季語がないから
むしろ、川柳ですね(笑)
サーバ増強なんのその。
この時間帯はまったくだめだめなもよう。
さすがアメブロ。
[ 2006/06/10 23:15 ] [ 編集 ]
>確認したら
>とらさん
すいません。読み間違えました(汗)。
アメブロ改善委員会を見たら、こないだやったのはデータベース機器の増設で、サーバ増強は14日だそうです。
まだ希望は、ある…?

私のほうはわりとましになった気がしますが、さすがに昨日ワールドカップの試合直後は全く入れませんでした。
アメブロ川柳。募集したら、愚痴ばかり集まりそうです(笑)。
「ここ五人 読者登録 みなスパム」
「コメントの はじめましては ほぼスパム」
げふっ。
[ 2006/06/11 22:41 ] [ 編集 ]
アメブロ川柳
うわはははは(笑)。
いや、笑い事ではないのですが、笑い飛ばすと多少は気持ちが軽くなるかと(笑)。
鯖増強は、どうやら少し延期になったようですね。
まあ、重いのは他のブログサービスでもしばしばある事だったりするので、割り切って考えています。
それよりは、やはり、遅れているスパム対策だよなあ。
実はこのスパムの氾濫が、サーバを圧迫している最大要因のひとつでもあるはずだし。
[ 2006/06/14 23:48 ] [ 編集 ]
>笑い飛ばす
>とらさん
こうやってネタにしている私はそれほど腹を立ててはいないわけですが(笑)。英文コメントがほぼブロックされるようになったので、けっこう満足しています。
>サーバを圧迫している最大要因のひとつでもあるはずだし。
混みそうにない時間につながらなくなると、「スパム来襲中なのかな」という感じですね。
「重い」という話は確かにあちこちで見かけます。それだけ利用者が増えているということなのでしょうが、アメブロに限らずスタッフブログのコメント欄とか大荒れになっているのを見かけると大変だなあと思います(笑)。
[ 2006/06/15 22:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

モー様バトンでございます。
やっとちょっと時間が出来たのでもとさんから渡されていた「モー様バトン」に手をつけます(^^;結局、全部読むみ返すのは時間的に無理なので最近読んだもの、記憶にあるものでまとめます。初めて読んだ萩尾望都最近、気が付きました。多分、従姉妹のお姉
[2006/05/28 22:16] ぐるぐる日記
萩尾望都とSF~萩尾望都バトン
少女漫画というと、未成年の頃の私にとっては、なにかこう、強烈にきらきらしたイメージで、「しょうじょまんが」と聞いたり言ったりするだけで、なんとなく、ドキッとしたものなのだ。とはいえ、遊んでくれた近所のお兄さんにも姉妹がいたりとか、自分にも従姉がいたりし
[2006/06/01 22:02] 手当たり次第の本棚
プロフィール

rizwords

  • Author:rizwords
  • ◆当地は…

    言葉遊びの国です。

    …でしたが、最近は写真やら読書やら雑記やら怪我のリハビリの吹き溜まりになっています。
    それぞれ雰囲気が全く違うので、お好きなカテゴリーを選択してご覧くださいませ…。







counter

ブログ内検索
Tools

