ことばあそぶろぐ+

ダジャレ、ソラミミ、もじり、早口言葉、誤変換…ことばであそぼう! 写真もあり。なんでもあり


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


ようやく桜

2006/05/03 00:48 ジャンル: Category:画像の館
TB(2) | CM(21) Edit

 やっとこ咲いたと思ったら、気温が高くてあっという間に花が開いた。

さくらとそら

さくら3

さくら2

さくら1

 上の2点がソメイヨシノで、下は山桜かな。下のは茶色い葉っぱが一緒に出ていたし、花びらの形も違いますね。

 せっかく咲いたはいいのだけれど、連休中はあまり出かけられないので、今年はもうあまり花見はできなさそう。んー。
 でもまあ、今日はそれなりに堪能しました。
 やっぱり桜を見ると、気分が華やぎますね。花だけに。うむ。

山桜♪
私、山桜を見たことがなくって(たぶんですけど。笑)、見られて嬉しいです、わーいわーい♪
ソメイヨシノよりも、薄くて小さい感じなのでしょうか。
そして、ソメイヨシノも美しい♪ 後ろの雲もいい感じですね。
こちらで桜が咲いてから、一月あまり? rizwordsさんとこにも春ですね、しみじみ。笑
[ 2006/05/03 20:06 ] [ 編集 ]
>やっと
つなさん、いらっしゃいませ。
ようやく春げな写真を撮れるようになりました~。今年は遅れていたのが一気に来た感じです。躑躅はまだですが…。
山桜、で合っているのか分かりませんが、民家の庭先に咲いていたのを撮り逃げしてきました(笑)。こちらでは里でもわりとよく見かけます。
しかし桜って、やっぱり色が難しいですね。思ったより暗く写りました。カメラが悪いのかなあ。うん。カメラのせいですね。うん(開き直り)。

そしてTBうまく送れましたね~。よかった~。今まで、なんだったのでしょう…。
[ 2006/05/03 22:10 ] [ 編集 ]
山桜
花が咲くと、すでに赤っぽい若葉が出ているはずなので、民家にあってもたぶん山桜かその親戚と思われます。
でも、ほんとに里山にある山桜は、一面の新緑(緑のバリエーションがすばらしい)の中に、ほのかなピンク色のスポットになってる遠景が、良いのだぞ。
[ 2006/05/03 23:05 ] [ 編集 ]
>山の桜
とらさん、いらっしゃいませ。
山にあるものよりは花つきがいいようにも思いましたが、たぶん山桜だと思います。
山の新緑&桜はもうちょっとだけ先ですが、本当に綺麗な光景です。
前の記事の白樺の高原も、桜はありませんがとっても美しいのですよ~。
[ 2006/05/06 00:07 ] [ 編集 ]
白樺
北海道に行った時、そこらに、ふつーに白樺がはえまくっていてびっくりしましたが、rizwordsさんちのあたりもそうなのかな。
白樺はえまくり。ちょっとうらやましい。
しばしば、乙女にたとえられる白樺、うちのあたりでも、植えれば根付かないことはないようなのですが、いまいちにあわない。
[ 2006/05/06 21:53 ] [ 編集 ]
>白樺率
>とらさん
白樺の高原は特別です。
でも山の上~の方ほどではありませんが、わりとふつうに見かけますね。
庭木にするとなると白樺は実はやっかいで、根が横に横にと広がって、周囲の花壇などから養分をばしばし奪っていくそうです(うちの親談)。痩せた土地の木なのでしょうか。さらに春にはキシリトールが降ってきて(笑)、車がべたべたになります。
[ 2006/05/12 01:55 ] [ 編集 ]
白樺キシリトール
うげ(笑) それは初耳です。
北海道のお菓子だったか、白樺のエキス入りとかいうのを前に聞いた憶えがあるけど、もしかして、そういうのが入ってるのかな。
そういや、近所で白樺を植えているところは、玄関先の狭い場所で、他に花壇などはなかったもよう。やはり、そういう事情なんですかねえ。
[ 2006/05/12 22:45 ] [ 編集 ]
>白樺エキス
>とらさん
>白樺のエキス入りとかいうのを前に聞いた憶えがあるけど
白樺の樹液だかその主成分だかがキシリトールなのだそうです。本で見たのですが、春夏あたりはメイプルとかゴムの木みたいに木に傷を付けると樹液が出てきて飲めるらしいです。
[ 2006/05/13 23:15 ] [ 編集 ]
キシリトール
えええ。それは知らなかった。
飲めるのかー。しかもあれがキシリトールの原料なのか。
おいしいんだろうか。
(やや、ためしてみたいきもち)
[ 2006/05/14 19:56 ] [ 編集 ]
>キシリトールは
>とらさん
実際に飲んだことはないので分かりませんが、甘くておいしいと書いてあったような。
どんな味なのでしょうね。やはり摂取しすぎると、キシリトールガムの注意書きにあるみたいに、お腹がゆるくなるのでしょうか…。
[ 2006/05/15 01:39 ] [ 編集 ]
甘くておいしい
それはぜひとも、いつか試してみなければ!
しかし、考えてみればメープルシロップだって樹液なんだよな~(笑)。
[ 2006/05/15 21:58 ] [ 編集 ]
>味見
>とらさん
メープルシロップになると、「飲む」という感じではないですね。ホットケーキにたらり♪
白樺ジュース。北海道あたりで商品化されていそうな気もしてきました…。
[ 2006/05/17 22:12 ] [ 編集 ]
http://ameblo.jp/kotora/
白樺エキス入りのお菓子というのは、記憶に残ってるんですけどねえ。飲み物。
やっぱ飲み物ですね!(笑)
探してみたら、案外ありそうだ。
[ 2006/05/18 15:38 ] [ 編集 ]
>飲み物
>とらさん
検索してみたら、ロシアには白樺ジュースが一般的にあったようです。でも最近はコカコーラに負けて見かけなくなったとか。

実は試してみようと思って白樺に傷をつけてみましたが、何も出てきませんでした。一年で春先の二週間ぐらいしか採れないらしいので、タイミングが遅かったのかなあ。残念…。
[ 2006/05/20 22:48 ] [ 編集 ]
白樺ジュース
ロシアでコーラより前にメジャーだったというと、クワスとかいうやつだっけ。あれが白樺!?
えーっ。
いや、クワスを飲んだ事はありませんが……(笑)。
さて、白樺の樹液の飲み物。
発見しました。
1瓶買ってきました。
冷蔵庫にあります。
明日にでも写真をとってから飲んでみよう(笑)。
[ 2006/05/24 22:42 ] [ 編集 ]
飲みました!
飲んだ感想をいつもとは別のブログにまとめてみました(笑)。
そこからTBしておきます。
コメントで書くには、ちと長かったので。
[ 2006/05/25 20:15 ] [ 編集 ]
>おおっ
>とらさん
発見したのですか!
しかしよもや楽天で買えるとは…! すごいですね。インターネットショッピング。
そして、またとらさんの別ブログを知ってしまった…(笑)。
[ 2006/05/25 23:06 ] [ 編集 ]
森の雫
トラ返トライありがとうです(記事中でリンクさせてもらってるので、TBなくてもだいじょぶですよ)。
実は、きれいな画像がほしかったのがあって、楽天のアフィリエイトリンクしちゃったんですが、私自身は、近くにある輸入品も扱うへんなスーパーマーケットで発見しました(わけのわからん物産展などもやっている)。値段的には、楽天で買うのとかわりない値段だった気がします。
楽天では、画像を拝借した店の他にも、何店舗か、扱ってるところがあるようでした(笑)。
[ 2006/05/26 22:07 ] [ 編集 ]
>へんなスーパー
>とらさん
スーパーで! 実はけっこうメジャーなドリンクなのでしょうか。
では、これから飲みたいときに買って飲めますね! 飲みたいときがあるのかどうかはともかく(笑)。
そう言えば店で売っているのはたぶん加熱してあって無理でしょうが、天然のものは放置しておくと発酵して白樺酒になるらしいです。あまりおいしそうな雰囲気ではありませんが。
[ 2006/05/28 00:23 ] [ 編集 ]
放置しておくと?
えええー(笑)。
なんか、放置するだけで酒になるってあたりが、好奇心をばりばりと刺激します。
飲んでみてえ……でも、いまいち、美味しくはなさそうですよね(笑)。
[ 2006/05/28 12:37 ] [ 編集 ]
>白樺の酒
>とらさん
とらさんのレポートを読んだ限りでは、あまり味気なさそうですね。
発酵して糖分が分解されてアルコールになる、というだけでしょうか。
[ 2006/05/29 22:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

躑躅いっぱい
こんな風に大振りのものから、 こんな風にいたって小振りで、密集したものまで。 色も形も様々なツツジ。道を歩いていても、いい香りが漂う。久しぶりに画像をアップしたら、編集画面が変わっていて驚きました。でも、
[2006/05/03 18:21] 日常&読んだ本log
白樺樹液100%のドリンク!
ブログ友rizwordsさんの「ことばあそぶろぐ+」でコメントのやりとりをしているうちに、白樺の樹液はそのまま飲めるのだ、という話になった。樹液ですぞ(‥)/いやいや、考えてみれば、ホットケーキにかけるとおいしいメイプルシロップだってれっきとした樹液なわけだが、...
プロフィール

rizwords

  • Author:rizwords
  • ◆当地は…

    言葉遊びの国です。

    …でしたが、最近は写真やら読書やら雑記やら怪我のリハビリの吹き溜まりになっています。
    それぞれ雰囲気が全く違うので、お好きなカテゴリーを選択してご覧くださいませ…。







counter

ブログ内検索
Tools

