ことばあそぶろぐ+

ダジャレ、ソラミミ、もじり、早口言葉、誤変換…ことばであそぼう! 写真もあり。なんでもあり

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


今日は青空

2006/03/25 23:30 ジャンル: Category:画像の館
TB(0) | CM(38) Edit

 青空が広がって、一日いい天気。
 カメラ片手に散歩してきました。

 世間はもうすっかり春。
 梅や早咲きの桜なぞ、華やかな花の写真がブログを彩っておりますが。

白樺

 青空に白樺(クリックで拡大。800×600)

 まだ~枯れ枝~♪
 いや、枯れてるわけじゃなけいど。

 というわけで、あまり撮るものがありませんでした。
 散歩日和、しかれどもカメラ日和ならず。



猫柳

 猫柳。ようやく出たばかり、という感じです。



猫柳アップ

 これも猫柳ですが、こちらは昨年の春撮ったもの。
 今年はうちの近辺の猫柳で、接写できるほど近寄れる木がまだ見つからないので……。


 梅はぼちぼち、かなあ?(近所に木がなくてよく分からない)
 そして桜が咲く頃には、きっと今ブログポータルでちらほら見かける「桜の写真見せてください!」なんてTB企画終わってるのだろうなあ。

 うーむ。

 うむ。


ねこやなぎ
こちらの方ではあまり見ないんだけど、ねこやなぎ、いいですねえ。
子供の頃、こいつにさわるのが大好きだった。ふかふかだから。
でも、それは母がいけばなのために買ったものだったため、よく、怒られました(笑)。いじるととれちゃうからでしょうね。
白樺は、すげえっ。青空に映えて美しい。
[ 2006/03/26 14:07 ] [ 編集 ]
>子猫柳
とらさん、いらっしゃいませ。
本当にまだ出たてという感じでした。
>ふかふかだから。
やはり、ふかふか好き(笑)。でも猫柳って、可愛いからと言って切って飾ると、すぐに黄色い花が咲いて花粉か何か細かいものがぼろぼろ落ちますよね……。
白樺に限らず、このアングルはおすすめです。葉っぱがある時でも割と見栄えよくて写りますっけ……(←みもふたもない。笑)。
[ 2006/03/26 21:57 ] [ 編集 ]
黄色いなにか
ああ、思い出しました!
たしかに、黄色というか、薄い黄緑というか、粉みたいのが落ちてきてました。それを落とすのが好きだったんだ、また(笑)。<で、おこられる
植物は、あおるアングルは決まりますねえ。
草花だとすげー難しいですけど(汗)。
[ 2006/03/26 23:18 ] [ 編集 ]
>ふしぎなきいろいこな
>とらさん
で、ばら撒かれた粉を片付けるのは、もちろんとらさんではないのですね(笑)。それは怒りますよ~。
>草花だとすげー難しいですけど
低い位置から撮ろうとして、地べたにはいつくばって…(←変な人)。
花は風でゆらゆら揺れるのも困りものですね。
[ 2006/03/28 20:20 ] [ 編集 ]
かたづけ
↑(くびかしげ~)
仔とらはもちろん、遊ぶだけなのです!(おおいばり)。
でもほんとうに、面白いんだよ。
うう。やりてえっ。
でも近くにネコヤナギがない。

草花は、風も大敵ですね。写真にとるには。
何度も、これで失敗しています(笑)。
[ 2006/03/28 22:17 ] [ 編集 ]
>仔とら
>とらさん
思わず、仔とらが太い前足で「くいっ」と猫柳を引っ張って遊ぶ様子を想像してしまいました(笑)。
>何度も、これで失敗しています
カメラがオートフォーカスだと、いつまで経ってもピントが合わなかったりしますね(笑)。
「そんなに揺れてちゃどこに合わせていいか分かんねーよー」
[ 2006/03/29 00:56 ] [ 編集 ]
オートフォーカス
そうそう、こいつがくせものです(笑)。
あと、露出がオートなのも……。
シャッタースピードも調整がきかないし。
ってそれらが全て調整できるというのなら、一眼レフ買うっきゃない。
[ 2006/03/29 13:59 ] [ 編集 ]
>あちら立てればこちら立たず
>とらさん
露出と、あとホワイトバランスは曲者ですね~。一枚ごとに色が違ったりします。
まあ全てオートで誰でも手軽にきちんとした写真が撮れる、というのがデジカメのいいところでもあるのですが。そして一眼レフデジカメは、重くて大きい…。
[ 2006/03/30 01:03 ] [ 編集 ]
オートだからこそ
コンパクトにできている、という事もあるのかもしれません。
ほんと、コンパクトなデジカメに慣れると、一眼レフが重くて(爆)。
友人がデジタルの一眼レフをもっているので、前に撮らせてもらいましたが、非常に重く感じました。実際、コンパクトデジカメと一眼レフデジカメでは、重さの差が、アナログで比較した場合よりずっとでかいです。
[ 2006/03/30 21:08 ] [ 編集 ]
>重い一眼レフデジ
>とらさん
一眼レフデジカメは、下手をするとフィルム一眼レフより重いらしいですね(最近は違うのかもしれませんが)。
コンパクトデジカメの上位機種は最近減っているという話ですし、これからどんどん二極化が進んでいくのでしょうか。
[ 2006/03/31 00:11 ] [ 編集 ]
光学カメラもなくなって
そうそう、二極化は進みそうな気がします。
光学カメラ、もはやアマチュア用は手に入らない時代ですから!(笑)
↑いや、中古なら、まだ大丈夫。
しかし、コンパクトデジカメの手軽なやつ。
携帯のカメラがもっと高度になっていくなら、これも消えてしまうかもなー。カメラのみ単体で持つ意味が、なくなるかもしれませんからねえ。
[ 2006/04/01 23:39 ] [ 編集 ]
>アマチュア用
>とらさん
あり。キャノンとかも撤退したのでしょうか。
ミノルタはニュースで見た記憶があります。ほんとに衰退の一途ですね(汗)。
>携帯のカメラ
今はどんどん凄い機種が出ているようですね。200万画素もあればL版プリントは充分でしょうし、もっと小さくてもブログにちょっと載せるにも問題なし!笑
そう言えば、テレビも見れるようになったのでしたか。
いずれ、携帯から仲魔が呼び出せるようになるかも…<ハンドヘルドコンピューター
[ 2006/04/02 14:37 ] [ 編集 ]
携帯から
ワンセグですね~>携帯でテレビ
今日あたりからサービス開始じゃなかったかな。
そのうちワンセグ専門の局とか出るかもしれませんね。
ところで、携帯そのものは、ソウルハッカーズとかペルソナあたりで出てくるけど、たしかに、次作くらいには、携帯がハンドヘルドコンピュータにとってかわっていそうです。
(逆に、発売されたばかりの超力兵団は舞台が大正時代なのでコンピュータすら出てきません)
[ 2006/04/02 16:29 ] [ 編集 ]
>ワンセグメント
>とらさん
昨日のニュースでやっていました。もちろんうちの辺りは圏外です(笑)。
超力兵団…そんなものが。どんどん話が広がっているのですね…。最近のゲーム事情はさっぱりです(汗)。
でも携帯から呼び出した悪魔って、なんだか弱そうです(笑)。ピクシーぐらいならともかく、携帯からシヴァは出てきてほしくないなあ…。
[ 2006/04/02 22:26 ] [ 編集 ]
携帯からジャジャジャジャーン
いやいや、ソロモンが封じ込めた魔神も、ちっぽけな瓶に入っていましたし、アラジンがこすってみたランプにもでっかい魔神が入っていたではないですか!
だから、携帯でもきっと大丈夫です。
オルトロスだろうが、ケルベロスだろうが、ナーガだろうが、ヨルムンガンドルだろうが、なんでもこいでしょう。
あ。超力兵団、正式タイトルは「葛葉ライドウ対超力兵団」です。
[ 2006/04/02 23:53 ] [ 編集 ]
>ちっちゃい携帯
>とらさん
なんだか、携帯だと親指で「しゅたたた」と操作する雰囲気が、いまいちかっこよくないのです~(笑)。
しかも主人公が女子高生だったりして、「いまどきクーフーリンってださくない? あたしのギリメカラ、キモかわゆくてちょーいけてるしぃー」とか言われたら、もう…。もう!
あと赤外線でメルアドみたいに仲魔を交換とか…。
↑でもありそう…。
>葛葉ライドウ対超力兵団
葛葉さんでしたか~。しかし女神転生って、もともと「デジタル」デビルストーリーではありませんでしたっけ…?笑
[ 2006/04/03 23:41 ] [ 編集 ]
最近のメガテン
じょしこーせーがケータイでデビルサマナー……(大爆笑)
いや……それは……ゲームでそう登場したら大笑いするが……(笑)
てか、ペルソナの方の系列なら、可能性がありそうな気もする。
(わきばら、ひくひくひくひく)
くるしー↑

で、最近のメガテンですけど、本筋の女神転生以外は、ちょっと変わってきている気もしますね。
たとえば、アバターチューナー(すでに2まで出てる)だと、ペルソナで自分に悪魔を降臨させる(儀式魔術でいう、本来の「召喚」)というのを一歩進めて、自分自身が悪魔に変化するような形になっています。もちろん、ハンドヘルドコンピュータは登場しません。
デビルサマナーの系列ではハンドヘルドコンピュータ出てるんですけどねえ……で、葛葉ライドウですから、当然、今回のはデビルサマナー系なんですがね(笑)。主人公のライドウは、ガラスのチューブのようなものに悪魔を封じることになっています。
ただ、http://blog.goo.ne.jp/suqur/
に画像をあげたように、特典のオリジナルサウンドトラックのCDジャケットには、ハンドヘルドコンピュータを持っている人物が描かれていて、よくわからん。まだ2章の半ばくらいまでしかプレイしてないからなー。
単にCDの方は、今までのキャラを出してるだけなのかもしれないが、もしかすると今後出てくるのかも。
わからん……(笑)。
でも、最初からのファンとしては、やはり、サマナーネット(BBS)があって、コンピュータがあって、という方が嬉しいですね~(笑)
[ 2006/04/05 15:22 ] [ 編集 ]
>とらさん
おお、うけている(笑)。もう、携帯と来れば女子高生のイメージです。
RPGは無理でも、パロディで対戦型カードゲームみたいなのを作ったら面白そうです>敵のガングロ女子高生サマナー
ペルソナは遊んでいないのですが、if…は高校生でしたねえ。ああ、懐かしい…。

サントラのCD、女の子の一人はネミッサでしょうか? いいなー。好きなキャラでした。
しかし、もしやとらさん、ほとんど全てのブログサービスにブログを持っているのでは…!笑
[ 2006/04/06 21:06 ] [ 編集 ]
たぶんネミッサ
だろうと思います(笑)。もうひとりが、『デビルサマナー』に出てきたレイかな?
ifも独特でしたね。系統的には、女神転生だと思うけど、あれは確か、高校と周辺地域がそっくり異次元に持っていかれちゃったんだっけ。
で、ブログですが、いやいやいやいや(笑)。
ヤプログ、ヤフーブログ、fc2、jugem、seesaaには持っていません。大手でも、これだけ持っていないところがありますから!(笑)<制覇しないですよ~
[ 2006/04/06 21:10 ] [ 編集 ]
>大手ブログ
>とらさん
>高校と周辺地域がそっくり異次元に持っていかれちゃったんだっけ。
そうです。あの漂流教室的な…(だから古いって。笑)。
何回もプレイしなければなくて面倒ですが、雰囲気は好きでした。
>制覇しないですよ~
ああ、けっこう持っていない所もあるのですね。あれは見たしこれは聞いたし…
んん?
はてな、ライブドア…?笑
[ 2006/04/07 22:07 ] [ 編集 ]
らいぶどあ
ふはは。
これは、お試しで作って、全然動かしていない分です。
動いているのであげていくと、アメブロ、ココログ、gooブログ、so-netブログ、楽天ブログ、あとexciteかなあ。
[ 2006/04/07 23:36 ] [ 編集 ]
>ブログたくさん
>とらさん
>お試しで作って、全然動かしていない分です。
考えてみたら、自分もけっこうあちこち作って使わなくなった所があります(笑)。
ブログサービスによって、ずいぶんできることが違いますね。
最近アメブロでTB企画やスクラップブックなど、いろいろイベントをやっているのを見ると、あちらで雑記ブログをやれば良かったかとも思ったり…。
[ 2006/04/08 21:17 ] [ 編集 ]
ブログのサーヴィス
どういうのがどこで始まるかわからないですからねえ。
それ目当てで使っても、思わぬところで支障があるかもしれないし!
結局は一長一短かと(笑)。
[ 2006/04/08 22:33 ] [ 編集 ]
はじめまして
rizwordsさん、はじめまして。
だいぶ前に、blog peopleのガチャフォトで雛菊の写真にコメントをいただい者です。
遅くなりましたが、コメントをいただき、ありがとうございました。(*^-^*)

白樺の写真、いいですネ。
枯れ枝なのかもしれませんが、この枯れ枝がかえって力強さを感じます。
葉を付けた頃もこの構図で撮るのがお薦めとコメントにありましたが、機会がありましたら、さっそくチャレンジしてみたいと思います。

猫柳の写真も春の息吹を感じて好きです。
そういえば、私の住んでいる所では、見かけたことがありません。
どこかにはあるとは思うのですが。
猫柳の写真も撮ってみたいです。

桜の写真は、私が住んでいる所も、トラックバックのテーマに間に合わないんですよ。
以前、地元の桜が咲いた頃、受け付けも締め切られていたような記憶があるようなないような。
今年の開花はちょっと遅いような感じがします。
春が待ち遠しいです。
[ 2006/04/09 17:24 ] [ 編集 ]
>一長一短
>とらさん
そうですねー。
FC2は使いよくて大抵のことはできるのですが、アメブロみたいなアマゾンとの提携サービスがあればいいなと思ったり。
アメブロは今やってる「改善」がすべて片付き、それ以前に重さ対策が完璧になればすごーくいいと思いますが…はて(笑)。
[ 2006/04/09 23:05 ] [ 編集 ]
>MAOさんへ
こちらこそはじめまして!(というのも変でしょうか?笑)
コメントありがとうございます。
ガチャフォトは最近ご無沙汰なのですが、いろいろな方の写真が見られて面白いですね。
木の構図は、新緑のブナの木で撮ったことがありますが、いい感じでした。ぜひ!笑

ブログを拝見しましたが、北海道にお住まいなのですね。私は本州の北側なので、MAOさんのところよりは早く桜が咲きそうです(笑)。ただ、ここ最近寒い日が続いたので、こちらも開花は例年並か少し遅くなりそうです。
春が遅い分、いろいろな花が一気に咲き出すのも北国の楽しみですね。
[ 2006/04/09 23:19 ] [ 編集 ]
期待
あまりしちゃあいけないだろうなあ、と思いつつ(笑)。
良くも悪くもアメブロには「若さ」を感じます。
意欲はあるが、経験と「聞く耳」がない!
[ 2006/04/10 20:56 ] [ 編集 ]
>ススメススメヘイタイススメ
>とらさん
>「聞く耳」がない!
まさに…!笑
都合のいい要望だけは聞いて、とにかく前進あるのみ!という感じですね。
そして補給線が伸びきったところを、背後から奇襲される、と>田中芳樹?
[ 2006/04/11 22:04 ] [ 編集 ]
補給線
既に伸びきっています。
サーバのビジー状態(緑文字頻出)を見れば一目瞭然です(笑)。
資源(リソース)枯渇なのです。
[ 2006/04/11 23:31 ] [ 編集 ]
>すでに…
>とらさん
>既に伸びきっています。
奇襲されずとも自滅でしょうか(笑)。
そう言えばアメブロって、他のブログサービスに比べると孤立しているような気もします。ブログランキング系のHPに、各ブログの参加方法が載っているのに、アメブロだけ無かったり…。
[ 2006/04/12 21:34 ] [ 編集 ]
ランキング
あれれれ。そうなのですか!(笑)
ランキングサイトはほとんど見に行った事がないので、それは知りませんでした。
ブログ利用に関するネットアンケートとかでは、一応、名前が入っているようだけど、それは会員数からはじきだしているだけで、そういう、他サイトとの連携みたいなのは、低いのかもしれないですねえ。
そういや、スクラップブックだのなんだの、最近の機能はちょっと排他的な感じが(笑)。
[ 2006/04/12 22:50 ] [ 編集 ]
>アメブロ
>とらさん
最近はどうか分かりませんが、私がブログを始めた頃はいくつかあったように思います。まあ、単にスクリプトなどが使えないからなのかもしれませんが。
スクラップブックは排他的ですねー(笑)。せめてコメント閲覧・投稿ぐらいできればいいのにと思います。
あと読者登録の機能も、便利ですがアメブロガー同士で固まる感じがします…。それとも同じブログサービス利用者同士が固まりがちになるというのは、全体の傾向なのかなあ。
[ 2006/04/13 00:10 ] [ 編集 ]
読者登録機能
これは、どこのサービスでも、「同一サービス内でのみ」という風になっているようです。
システム上の問題なのでしょう。
でも、スクラップブックはな!(笑)
参加できないのはともかくとして、コメントくらいは解放してくれよ、と思いますねえ。
[ 2006/04/13 21:31 ] [ 編集 ]
>ブックのコメント
>とらさん
コメントを見てブックの雰囲気を知りたい、とかいうのはありそうです。しかしそう言えば最近スクラップブックは機能をあまり変更しませんね。いじるのに飽きたのかな…(笑)。
読者登録は、ブログピープルとかにお気に入りブログの更新情報をチェックできる機能があるのですが、リストを埋め込むにはまたスクリプト禁止!の壁が(苦笑)。
あとアメブロのも「更新!」がTBを打ったり記事を編集するたびに出ないで、新しい記事を出したときだけ上がるようにしてほしいです…。
[ 2006/04/14 23:47 ] [ 編集 ]
スクラップブック
ですねえ、知り合いがいないスクラップブックは同様の理由で参加しにくいです。
おまけに、今、広告の山ですし(汗)>スクラップブック
やっぱ、流行っていないのか……(笑)
[ 2006/04/15 21:27 ] [ 編集 ]
>広告の山
>とらさん
広告はすごいですね…。一時期は見るたびに広告が増えているような感じで、その頃を境にブック自体あまり見に行かなくなってしまいました(笑)。
広告があるのは構わないのですが、利用者をうんざりさせてしまっては元も子もない気がします…。
[ 2006/04/16 14:31 ] [ 編集 ]
広告こうこく
いやまったくです。
私は、アニメーション広告がうるさいので見に行かなくなりました。
視界の隅でちらちらするのがなあ(笑)。
目が疲れていやですね。
[ 2006/04/17 08:18 ] [ 編集 ]
>アニメーション
>とらさん
そんなものまで入っているのですか(←もはやよく見る気をなくしている)。
動かなければ見に行かないし、動けばアイキャッチにはなるけどうっとうしくて結局「買うもんか!」になるし(笑)。
うまい広告って、難しいですね。
[ 2006/04/19 00:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

rizwords

  • Author:rizwords
  • ◆当地は…

    言葉遊びの国です。

    …でしたが、最近は写真やら読書やら雑記やら怪我のリハビリの吹き溜まりになっています。
    それぞれ雰囲気が全く違うので、お好きなカテゴリーを選択してご覧くださいませ…。







counter

ブログ内検索
Tools

