ことばあそぶろぐ+

ダジャレ、ソラミミ、もじり、早口言葉、誤変換…ことばであそぼう! 写真もあり。なんでもあり


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


ぷちトラブル発生

2006/03/14 22:31 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(2) Edit

 本日は、アメーバブログのお話です。FC2ブログなのに、アメブロのお話です。

 アメーバブログに持っている想像妄想空疎空想うそ日記のプロフィールが消えた……。
 定期メンテナンス前のせいか、昨日のアメブロはいつにも増して重たかったのであります。
 とは言え、アメブロガーはそんなこた慣れっこです(それもどうかと思うけど)。何度かしくじりながらも記事をエントリーしたあと、プロフィールをちょこっといじろうとしたのでありました。
 内容を変更して「保存」ボタンを押したら、「ページが見つかりません」。ええ。慣れっこです。
 で、リロードしたら。
 消えた。
 画像も、当地のご説明も、TBポリシーも、ごてごて貼り付けた検索&ランキングサイトへのリンクも、メールフォームも……。
 何もかも。
 消えた。
 むなしく残る↓

  ID:riz-words
  ブログジャンル:[本・書評・文学
  [記事を作成・編集する]

 うん。初期設定だね。
 ……。
 うるせー! ちくしょー! ばかー!(逆上)
 記事ならデータはとってあるのですが、サイドバーのデータ類は消えるなんて思ってなかったのですよね。完全に想定外でした。
 昔のメールを掘り返して、リンクタグを集め直して……。画像の貼り付け方なんて忘れてるから、最初の頃にお世話になった初心者向けの解説サイトに久しぶりにお邪魔して……。
 疲れた。
 いやまあもう混んでいるときにプロフィールの内容を更新しようとした私がお馬鹿でした……。

 せめてコピーね。とっといたほういいですよ。
 しくしくしくしく。


(おまけ)
 ちなみにアメブロ、アメブロ改善委員会をたちあげて、ただ今大改装中とのことです。全部終わると画像容量が1GBになったり、スパムTBの承認機能がついたり、悪名高いブログ内検索がもっと使える機能になったりするようです。アクセス解析導入なんかも検討しているらしい。
 なんか批判が来ていた部分を突然一気に改善し始めた、という感じですね。全部実行されたら、すごくいいなあと思うのですが。

(おまけ2)
 アクセス解析ついでに。
 3月31日に消えてなくなるMy Clipの関係で、もうすぐお別れしなければならないブログペット。簡易アクセス解析がついていて、検索ワードなぞを知ることができます。
 それによると、ここ数日必ず2~3人が迷い込んでくるキーワードが。
「春闘」
 なんと今のところ、Googleで「春闘」と検索すると、うちが1ページ目の3番目に出てくるのです! Wikipediaより上です。すごい。(→検索結果へ
 確かにうそ日記のエントリーでずばり『春闘』(うそ日記へ)があるのですが……。
 完全に誤爆ですね。
 いやー申し訳ない。あっはっは(笑うな)。
 あとYahooでは、「下ネタ」が1ページ目です。これも誤爆でしょうねえ。いや確かに下ネタですけど。(→検索結果へ/うそ日記『下ネタ』へ)

 記事タイトルにそのものずばりの単語を使うと、時々こういうことが起こるのですね。面白いものです。
 いずれ、検索結果はまた変動していくのでしょうが。願わくば、迷い込んだ方が怒らずに再び旅立ち、ネット航海の果てに求める情報にたどり着かんことを……。

どろんぱっ
昔は、
「徹夜で打ち込んだデータが停電(他)のため一瞬にして消えた……」
などという悲劇をしばしば耳にしたものですが、確かに、記事以外の部分を編集してると、バックアップしておこうとはあまり思わないかもしれないですねえ(‥
やってくれるな、アメブロ。
[ 2006/03/15 22:13 ] [ 編集 ]
>歴史は繰り返す
とらさん、いらっしゃいませ。
しばらく、ぼんやり画面を眺めてしまいました(笑)。
バックアップは大事、って、つなさんのPCが壊れたときもそんなコメントを自分で書いた気がしますが…。
またもや身に沁みました。はー。
[ 2006/03/15 23:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

rizwords

  • Author:rizwords
  • ◆当地は…

    言葉遊びの国です。

    …でしたが、最近は写真やら読書やら雑記やら怪我のリハビリの吹き溜まりになっています。
    それぞれ雰囲気が全く違うので、お好きなカテゴリーを選択してご覧くださいませ…。







counter

ブログ内検索
Tools

