ことばあそぶろぐ+

ダジャレ、ソラミミ、もじり、早口言葉、誤変換…ことばであそぼう! 写真もあり。なんでもあり

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


必笑!自ブログを大阪弁に

2005/09/11 17:49 ジャンル: Category:ことばあそび
TB(0) | CM(0) Edit

本日は番外編。ブログやHPの文章を大阪弁や博多弁にするフィルタをご紹介~!
とりあえず私の想像妄想空疎空想うそ日記「ほんきぃとんくスシ」で試してみると…

<標準語>
 回転寿司を食べていたら、突然回っている寿司やネタがしゃべり始めた。
 コーンマヨネーズは「俺、こんなところに居ていいのかな……」とツナマヨに相談し、「気にするなよ、あっちなんか逆輸入なのに大きな顔してるじゃないか」とカリフォルニアロールを示して慰められている。

<大阪弁>
 回転寿司を食べとったら、突然回っとる寿司やネタがしゃべり始めたちうわけや。
 コーンマヨネーズは「わし、こないなトコに居てええんかな……」とツナマヨに相談し、「気にするなよ、あっちなんか逆輸入やのに大きな顔しとるちゃうか」とカリフォルニアロールを示して慰められとる。

<博多弁>
 回転寿司ば食べとったら、突然回っとぅ寿司やネタがしゃべり始めたとよ。
 コーンマヨネーズは「俺、こげんところに居てよかのかな……」とツナマヨに相談し、「気にするなよ、あっちなんか逆輸入ばってん大きな顔しとーやなかか」とカリフォルニアロールば示して慰められとぅ。

かなり笑えます。リンク先まで方言になるので、ずっと辿って遊べます。
Yan氏のHP「新蝸牛」http://www.yansite.net/index.htmlで簡単にできるので、お試しあれ。

蛇足:
ちなみにもっと大阪弁うそ日記を読むなら、「想像妄想空疎空想うそ日記」http://ameblo.jp/riz-words/ブックマークから飛んでみておくんなまし。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

rizwords

  • Author:rizwords
  • ◆当地は…

    言葉遊びの国です。

    …でしたが、最近は写真やら読書やら雑記やら怪我のリハビリの吹き溜まりになっています。
    それぞれ雰囲気が全く違うので、お好きなカテゴリーを選択してご覧くださいませ…。







counter

ブログ内検索
Tools

