ことばあそぶろぐ+

ダジャレ、ソラミミ、もじり、早口言葉、誤変換…ことばであそぼう! 写真もあり。なんでもあり


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


迷惑TB対策への呟き

2006/02/04 02:18 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(8) Edit

FC2インフォメーション「ブログURLを含まないトラックバック制限について」

 ああ、こんな機能がうそ日記(アメブロ)にもあったらいいなあ。これでかなりの○ダルトTBは防げそうな気がする(マダルトTBではない。念のため)。
 というか、今回の対策以前に、FC2のこのブログには1回もその手のTBはついたことがない気がします。運営側に要望を出したことはありませんが、なんとなくアメブロよりFC2のほうが好感度高いです(アメブロの好感度がやや低いだけ、か?)。
 それにしても、なんでアメブロはあんなにもりもり変なTBが来るのだろう。最近タイトルが巧妙になってきて、クリックして嫌な思いをすることも多いです。
 いいところもいっぱいあるのに、どうにかならぬものか…。

おそらく
そこそこユーザーがあり、かつ、対策が甘いとして、狙われてるんじゃないですかねえ(‥
アメブロによると、現時点では週に2回、いっせいにスパムTBを削除しているそうです。週に2回というあたりが、甘さを物語っているように思われます(笑)。
[ 2006/02/04 14:24 ] [ 編集 ]
>狙われるアメブロ
とらさん、いらっしゃいませ。
>対策が甘い
みんなそう思っているのですよねえ…。新しいことを始めたりして、先に突進するのばかり得意なのに(笑)。
ただアメブロの私のブログは一時期ほどスパムTBがこなくなりました。一応一定の効果は出始めているのでしょうか。
[ 2006/02/05 00:08 ] [ 編集 ]
おそらく
そうだと思います。
「対策をとっているぞ!」
と宣言があれば、
「じゃー、他のとこにしよっかな」
と思うスパマーはいるでしょうから。
もっとも、時によりかつところにより、いきなり大量のスパミングがあったりするみたいなので>アメブロ内
まだまだ油断はできません。
私のとこも、一昨日の夜~午前中、30ほど連続で同じものが送りつけられていました。対応アプリでサクッと一気に削りましたが(笑)。
[ 2006/02/05 13:19 ] [ 編集 ]
>大量スパム
>とらさん
あー、見たかもしれません。とらさんちで、「最近のTBリスト」に同じようなタイトルが並んでいたときがありました(笑)。
狙われやすさは、ランキングなんかも関係しているのでしょうね。
[ 2006/02/05 18:19 ] [ 編集 ]
狙われやすさ
さすがに、寝てる間とか、外を出歩いている時はオフラインですからねえ……(仕事か家にいるならたいていオンラインなのですが)。すると、無監視状態なので、つけられほうだいです。困ったものです。
オンラインの時は、20分おきに、監視ソフトにチェックさせているのです(笑)。最近は減ったけど、それでも1日に30件くらいきます。
[ 2006/02/05 20:07 ] [ 編集 ]
>常にオンライン
>とらさん
オフラインの時がそれしかないのですか!笑
1日に30件…。羨ましいとは申しませんが(笑)、一種の人気のバロメーターみたいなものかも、と思えてきました。
[ 2006/02/06 23:32 ] [ 編集 ]
実際には
夜しかオンラインじゃない時とか、そういうのもありますが(笑)。
逆に、休日で家にいれば、事実上睡眠時間以外はオンラインであるとか<PCの前に常にいるというわけでなくとも
[ 2006/02/07 21:04 ] [ 編集 ]
>常時接続
>とらさん
ブロードバンドで常時接続!の時代ですね…。
まあ、とらさんでなくても、仕事で使うような人は繋ぎっぱなしは普通なのでしょうが。
ちなみにうちの辺りは、繋ぎっぱなしはともかく、通信速度が遅いのが悩ましいです。
[ 2006/02/08 21:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

rizwords

  • Author:rizwords
  • ◆当地は…

    言葉遊びの国です。

    …でしたが、最近は写真やら読書やら雑記やら怪我のリハビリの吹き溜まりになっています。
    それぞれ雰囲気が全く違うので、お好きなカテゴリーを選択してご覧くださいませ…。







counter

ブログ内検索
Tools

