ことばあそぶろぐ+

ダジャレ、ソラミミ、もじり、早口言葉、誤変換…ことばであそぼう! 写真もあり。なんでもあり

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


管理人バトン

2006/01/21 01:06 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(2) Edit

「お話の卵 from ふみかばん」の広河陽さんから、管理人バトンをいただきました。広河陽さんの創作オンライン小説サイト「ふみかばんのほーむ」では、本格的なSFやファンタジーの長編・短編など、たくさんの作品を読むことができます。

 ところで、この管理人バトン……。
 以前やった名前バトンと前半の設問が似てるんですけど……。
 rizwordsがウィザードリィで使っていたビショップの名前だとかなんとか、また書けと言うのか!(ってか書いてるし!)
 前回の丸写しもなんだから何か捻ろうかと思いましたが、そんなことを考えているうちに時がどんどん過ぎていくので、もうそのまま行ってしまいます。芸の幅が足りなくてすみません。フォーーー!(ゲイちがい)

※なお、このバトンの「サイト」は、メインの想像妄想空疎空想うそ日記を指します。

01)貴方のペンネームと由来は?
 ペンネーム(どちらかというとHNか)はrizwords。ふりがなはリズワーズ。
 ブログ開設時ののIDをそのまま使っています。お話系ということで、登録時はrizとwordsと区切りましたが、今はめんどくさい(そしてある意味恥ずかしい)のでくっつけて使用。

 あんまり思い入れも愛着もなかったりします。
 なおハンドルネーム占いによると、プチ改名するなら「モー娘。」ふうに「rizwords。」と「。」を付けるとよいそうです。よかった。カルボナーラrizwordsとかじゃなくて。

02)貴方のサイトの名前と由来は?
 平仮名にすると「そうぞうもうそうくうそくうそううそにっき」。「うそ」がいくつ入っているか数えてみよう!
 というわけで、うそオンリーです。韻を踏んでいます。実はDJ RIZと言えば、Hip Hopのその筋のラッパーたちに一目置かれる存在なのです(うそ)。

03)貴方のサイトの見所は?
 うそ日記しか置いていないので……うそ日記。
 よく来たね、さあ、たんと召し上がれ、うそ日記を。さあ、さあ!

 読んでいる最中に「そんなわけあるかい!」と突っ込みたい気分になっていただければ、私としては御の字でございます。

04)今のサイトは何個目?
 アメブロが初めてです。
 ちなみにHTMLとか、自力でHPを作るような知識は全くないので、ブログだけ。
 そしてよくあるパターンで、慣れてきてハマったころに更にあちこちいくつかブログを開設しました。しかしもはや更新していない死にブログの山も……。

05)現在取り扱ってるジャンルは?
 読み物の長さのジャンルは、ショートショート……というには短いのだよなあ。
 しかも私、星新一をほとんど読んだことがないし、一冊も持っておりません。オチで一泡吹かせる気もさほどないので、SSと言いきるのも気が引けます。
 一応は超短編になるのかなと思っているのですが、超短編ってもっともっともっとわけが判らない小難しい作品、らしいし。
 うそ日記はうそ日記で、アメブロで書籍化されるきっかけになった元祖うそ日記がおられるし。

 だ、誰か教えて下さい……(爆)。

 読み物の内容のジャンルとしては、不条理、えせファンタジー、一見メルヘン、微妙に怪奇、ミステリー風味、いんちきSF、etcです。
 つまり何が言いたいのかって?
 何もかもが中途半端ってことさ。ふっ。

 風街物語に憧れつつ、一千一秒物語の匂いを嗅ぎ取られつつ(まんまバレバレらしく、けっこう指摘される)、アタゴオル物語とドラえもんと宇宙家族カールビンソンあたりに「インスパイアされ」て「オマージュを捧げ」まくっております(笑)。

06)次に回す人
 ここはバトンの終着駅。
 もしこの設問で記事を書いてみたい方がおられたら、ご自由にお取りください。

バトン回答お疲れさまでした。
個人的にはショートショートだと思って読んでましたよ。
ところで、いったいいくつのブログを持っているんですか(笑)
[ 2006/01/22 10:40 ] [ 編集 ]
>生き残りブログ
ひろかわさん、いらっしゃいませ。バトンありがとうございました。
ショートショートでよいのでしょうか…。
ほかには瀕死の雑記書き捨てブログがもう一つあって、うそ日記からこっそりリンクも張っています(笑)。ただ、ことばあそびネタ用だったここで雑記も始めてしまったので、統合検討中です。
[ 2006/01/22 14:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

rizwords

  • Author:rizwords
  • ◆当地は…

    言葉遊びの国です。

    …でしたが、最近は写真やら読書やら雑記やら怪我のリハビリの吹き溜まりになっています。
    それぞれ雰囲気が全く違うので、お好きなカテゴリーを選択してご覧くださいませ…。







counter

ブログ内検索
Tools

