ことばあそぶろぐ+

ダジャレ、ソラミミ、もじり、早口言葉、誤変換…ことばであそぼう! 写真もあり。なんでもあり

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


病める社長に捧げる早口ことば

2006/01/15 11:27 ジャンル: Category:ことばあそび
TB(0) | CM(8) Edit

 むうー。
 最近ちっともことばあそぶろぐじゃございませんね。
 というわけで!
 たまには早口言葉です!
 マシューの番組に出したら、一次選考くらいは突破できるかもしれない、そんなちょっぴり難しいかもしれない早口言葉ですぜ!(←あまり自信はないらしい)
 ちなみに著作権はわたくしにございますけどねッ。

 こいつの使い道としては…。
 あなたの会社の社長が、ぎっくり腰で鍼灸を打ちに行っているときなどにお使いください。

 ではGO!

 社主、施術中 × 5~10回
 (しゃしゅ、せじゅつちゅう)

 女社長がエステに行っているときでもよろしくてよ!

 うまく言えないコツは、「つ」を誤魔化さないこと!
 てか、「施術中」って言いにくいですよね。ね。ね!

 では、さて、と。

 これでいいかい?
 満足か、自分!?
 では以上!!

おはようございます^^いつも楽しく拝見させていただいております。私も最近ブログを立ちあげたので、ちょっと変わったブログですが、時間がありましたら見てあげてください。笑
[ 2006/01/15 11:32 ] [ 編集 ]
>いらっしゃいませ
MOKKさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
お邪魔してみたのですが、入り口から中に入れませんでした…。すいません。
[ 2006/01/15 17:28 ] [ 編集 ]
早口言葉
滑舌は十人並みのつもりですが、苦手な言葉がひとつある。
それは「骨粗鬆症」と「うなぎのひつまぶし」。
そういや、前者は、「つ」がつまづきのもとって気がするなあ。
でも、「しゃしゅせじゅつちゅう」は骨粗鬆症より楽に言えました(笑)。
あ。後者?
それは……「うなぎのひまつぶし」と、どうしても間違えてしまうのです!
[ 2006/01/15 19:48 ] [ 編集 ]
>二つありますよ…?笑
とらさん、いらっしゃいませ。
あれれ、簡単でしたか。
私は骨粗鬆症は大丈夫ですが、施術中がどうしても苦手です。人によって違うのですね…不思議です。
うなぎのひまつぶしというと…とぐろ巻いたり、しっぽ噛んでメビウスの輪になったり、結び目になったり…(笑)。
[ 2006/01/15 21:03 ] [ 編集 ]
いやいや
簡単というのではなく、骨粗鬆症よりはだいじょぶだったという程度です(笑)。
そういえば、東京特許許可局もいまいち不得意です。
撥音便がたくさん入ると、だめみたいだ。
なまむぎなまごめなまたまご、とかはおおむね大丈夫なんですけどね(笑)。

うなぎ。うなぎは……。
(するっつるっするっ)
(えいえいえいえいっ)
……ひまつぶし?
[ 2006/01/16 20:13 ] [ 編集 ]
>とっきょきょかきょく
>とらさん
なまむぎ~は私も言えます。
>撥音便がたくさん入ると、だめみたいだ。
理論的に最も言いにくい早口言葉って、「トリビアの泉」とかでやっていそうですね(今、ご存知ないかもと、ちらっと思いましたが。笑)。

それはうなぎの、ではなく、
「うなぎで」ひまつぶし?笑
[ 2006/01/16 22:40 ] [ 編集 ]
うなぎでひまつぶし
「トリビアの泉」って、雑学という日本語を追放したテレビ番組名ですよね(笑)? ……ということしか知りません(汗)。
うなぎでひまをつぶす場合は。
やっぱ、食べるのが一番いいな。<だからそれはひつまぶし!
(ううむ、入力していてすら、「ひまつぶし」になりそうになるとは>ひつまぶし)
そして、撥音便が多ければ早口でしゃべれないという説が正しかった場合、世の中で(日本人が)一番しゃべるのが大変なのはトルコ語ということになるかもしれません。膠着語系言語なので、文法的には覚えるのが楽なのに(笑)。
[ 2006/01/18 22:43 ] [ 編集 ]
>とらさん
「トリビアの泉」は、それです(笑)。その中で、視聴者の疑問を追求するコーナーがあって、そこで取り上げられているかも…と。
時々「日本刀は飛んでくるピストルや機関銃の弾を斬れるか」など、面白い実験をしています。
トルコ語はまともに聞いたことがないので、分かりません~(笑)。
>文法的には覚えるのが楽
って、覚えているのですか!笑
[ 2006/01/19 00:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

rizwords

  • Author:rizwords
  • ◆当地は…

    言葉遊びの国です。

    …でしたが、最近は写真やら読書やら雑記やら怪我のリハビリの吹き溜まりになっています。
    それぞれ雰囲気が全く違うので、お好きなカテゴリーを選択してご覧くださいませ…。







counter

ブログ内検索
Tools

