ことばあそぶろぐ+

ダジャレ、ソラミミ、もじり、早口言葉、誤変換…ことばであそぼう! 写真もあり。なんでもあり


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


変な写真の撮りかた 其の壱

2005/12/19 18:41 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(2) Edit

やきそば

↑の撮り方。 ※記事→やきそばっぽい謎の写真(2005/12/09)

 これね。
 イルミネーションです。
 そんな、「神戸ルミナリエ」や仙台の「光のページェント」みたいなご大層なやつじゃなくて、ご家庭の樹木に巻きつけてあるようなやつ。
 試していませんが、クリスマスツリーに巻く電飾でもたぶんできます。
 で、やり方はですね…。

 えっ?

 もうわかった? そもそもこんなの興味ない?
 そ、そう。

 じゃあ、いいや…。


 というのもなんなので、ご解説。

 あの写真は…。

 カメラを振り回して撮っています。

 交差点の写真などで、動く車のヘッドライトが幾筋もの光の線になって写っているものを見たことがありませんか。
 要はあれです。

 数年前に駅前で光り輝くクリスマスイルミネーションを撮ってみようとしたときのこと。
 そもそも夜で暗い時間。
 普通に撮ると手ブレするし、フラッシュをたいても綺麗じゃない。

 いっそ手ぶれするならとことんさせちまえ!というわけです。

 そのときのデジカメ(SonyのDSC-P1)は「夜景モードプラス」という、三脚を使って撮るようなスローシャッターモードがあって、それで撮りました。
 なので、普通のコンパクトデジカメでも撮れまする。
 撮れるはず。
 ただ、最近の手ぶれ補正付きのカメラとかは、できるのかどうかよく分かりません。

 あと、ひょっとしたらカメラにもやさしくない、かも。
 大事な大事なカメラなどではやらないでくださいね。
 壊れたりしても、責任はとれません。というか、とりません。

 古いデジカメ、シャッタースピードが調節できるデジカメor一眼レフなどでお試しください…。

 えせ天体写真の撮り方は、次回で…。
 

男前。笑
>いっそ手ぶれするならとことんさせちまえ!
rizwordsさんてば、男前ー!笑
ちょっと、花火をぶんぶん回して遊んだことを、思い出しました。
[ 2005/12/19 19:09 ] [ 編集 ]
じつは
つなさん、いらっしゃいませ。
じつは江戸っ子なのです! べらんめえ。
うそです(笑)。基本的には臆病者の小心者なのですが、ときどき突然投げやりになって変な行動を起こします。
そうですね。花火を振り回して遊ぶのに、ちょっと似ているのかも。イルミネーションは動かせないので、軽いカメラのほうを回しました(?)。
[ 2005/12/19 21:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

rizwords

  • Author:rizwords
  • ◆当地は…

    言葉遊びの国です。

    …でしたが、最近は写真やら読書やら雑記やら怪我のリハビリの吹き溜まりになっています。
    それぞれ雰囲気が全く違うので、お好きなカテゴリーを選択してご覧くださいませ…。







counter

ブログ内検索
Tools

