ことばあそぶろぐ+

ダジャレ、ソラミミ、もじり、早口言葉、誤変換…ことばであそぼう! 写真もあり。なんでもあり

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


なんやかんやで9ヶ月目前

2012/11/10 23:40 ジャンル: Category:前十字靭帯(ACL)、半月板損傷
TB(1) | CM(2) Edit

 もうすぐ術後9ヶ月になりますよ。
 過ぎ去ってみれば早いものだ(遠い目)

◆怪我:ACL断裂、MCL損傷、内側半月板損傷
◆手術:二重束再建術+半月板縫合

水不足な滝


 膝の調子はどうかと言えば、まあ動かす分にはもうさほど支障はない感じです。端的に言って、ずいぶん回復したなあと思うことが多いです。
 日常生活で「これは怖くてできない」という動作はほぼありません。階段駆け下りたりもOKです。9月あたりは恐る恐るだった和式便器も、今は抵抗なし(進んでは入らんけど)。あ、ちなみに全力ダッシュとか片足ジャンプとか反復横跳びとかは日常動作には含みませんよ!

 あとは違和感の問題ですな。ちょっと動かすときスムーズ感が足りないとか、可動域の限界まで行くと痛みがあるとか。最後までしゃがむとけっこうイタイですが、膝関節というよりは膝の後ろ側です。走ると患部に響くものはあるので、長距離はきっと難しいでしょう。その前に息が上がるので分かりませんが。

 今は膝を伸ばしきって力を入れると、皿が変にハマるのか、戻すときに軽い痛みと「パキッ」と音がするのが悩みです。荷重かけないで曲げ伸ばしすると皿が引っかかりながら動く感じもします。
 膝上の筋肉つければ変わっていくのかな。それともこのままかな…。

 正座はなんちゃって正座ですが、できるようになりました。
 最初かかとと尻をくっつけるのに、多少の努力とけっこうな痛みがありますが、少なくとも正座っぽい格好は可能です。座布団の上なら数分は我慢できます。数分以上は変な笑い声を出したくなります(何)。うふっふふふぅっふふははは。

 先日はとある滝を見に川沿いの片道40分ほどのコースを往復しました。術後8ヵ月半ごろです。
 多少起伏のある不整地といったところでしたが、特にトラブルなく行って戻ってこれました。ハイキング程度ならもう大丈夫そうです。ただ、急傾斜は上りは行けるけど下りに自信がないなという感覚があって、無理はしたくないです。
 まあ自分にとってはこの程度のハイキング滝見が術前の趣味だったので、目指したい回復地点にはおおむね届いたかなという感じです。長時間不整地を歩いた結果、患足の後ろ外側の太ももからふくらはぎまでが重苦しい感じになりました。足首もちょっと固いのか、斜面で変な痛みが来た時があって、歩き方を変えたら大丈夫でした。
 ちなみに上の写真が目的の滝の、となりのちょろちょろ滝です(おい)。

 えーと、まとめると、今の自分の三大違和感は以下の通りとなりましょうか。

・皿の引っかかり感
・深く曲げたときの痛み
・患足後ろ外側全体の筋肉の何か

 なんとなく術部そのものよりも、膝全体の筋肉バランスとかの問題かなという気もします。
 やっぱり「不幸の三徴:3つの複合損傷、予後は悪い」とやらは伊達じゃないね!ってこと?

 そんなこんなな今日この頃、主治医の診察が3ヶ月ぶりにありました。
 …と書きはじめたらまとまりなく長くなったので以下次号! たぶん。


私は術後三ヶ月目前です\(^o^)/
良ければランニング開始です
[ 2012/11/11 20:27 ] [ 編集 ]
>さかしーさん
 調子が良いのなら何よりです。
 早く自由に動けるようになるといいですね。
[ 2012/11/13 23:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

まとめ【なんやかんやで9ヶ月】
 もうすぐ術後9ヶ月になりますよ。 過ぎ去ってみれば早いものだ(遠い目)◆怪我:ACL断裂、MCL損傷、内
[2012/11/22 08:49] まっとめBLOG速報
プロフィール

rizwords

  • Author:rizwords
  • ◆当地は…

    言葉遊びの国です。

    …でしたが、最近は写真やら読書やら雑記やら怪我のリハビリの吹き溜まりになっています。
    それぞれ雰囲気が全く違うので、お好きなカテゴリーを選択してご覧くださいませ…。







counter

ブログ内検索
Tools

