ことばあそぶろぐ+

ダジャレ、ソラミミ、もじり、早口言葉、誤変換…ことばであそぼう! 写真もあり。なんでもあり

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


膝はともかく

2012/09/11 21:29 ジャンル: Category:前十字靭帯(ACL)、半月板損傷
TB(0) | CM(0) Edit

 前十字靭帯再建術経験者のみなさん、いかがお過ごしでしょうか。
 前回の記事からずいぶん間が空いてしまいました。

◆怪我:ACL断裂、MCL損傷、内側半月板損傷
◆手術:二重束再建術+半月板縫合

 いつの間にやら術後6ヶ月となりました。ACL単独損傷の方ならスポーツ復帰の頃合いですな(遠い目)。
 自分はと言えば8月下旬の診察で、日常生活は装具なし、ジョギングや軽登山などがOKと言われました。ジョギングは装具なしでいいと言われたのですが、とすると「運動時は装具装着」って何を示すのでしょうか。装具してればスポーツOK? ジョギングはスポーツじゃないの? 軽登山に装具はいるの? あいまいな文言の解釈に混乱する日々です。例によって疑問に思ったのは診察が終わってからで、次の診察は11月だぜ。やれやれ。
 まあ自分はスポーツはほとんどしないので、ほぼ装具なしで生活できるという状況と言ってよさそうです。

 で、以下は1ヶ月前ごろに書きかけにしてた記事です。
 術後5ヶ月あたりの話。




 先日、リハビリに行ったら車椅子でドンジョイつけてる人がいました。膝のばんそうこうを見るに、抜糸して少しといったところでしょうか。

「前十字ですか、私もなんですよー」

 人類みな兄弟、前十字損傷仲間みな兄弟的に少しお話したら、3回目の手術だったとのこと。
 再々々建の大先輩でした…Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
 参考までに状況を聞いたら、最初の2回はスポーツで、今回はいつ切れたか分からないけど歩けなくなって…という話でした。ご自分で「先生の言うこと聞かなかったからね…」とおっしゃっておりました。
 うむむむ…。
 大事にしようぜ再建靭帯!

たるるる

 という前置きしておいてなんですが。

 自分にも事件ががが。

 当方、術後5ヶ月経過いたしました。
 もらった術後プログラムを見たら、ジョギングと縄跳びなどという字がありました。
 とりあえず装具をつけて走ってみました。
 まあ走れる走れないはともかくとして。

 暑い。アツイ。あちぃ。
 むり。

 日差しが暑すぎてやる気になりません。日陰で縄跳びならまだましか…と、昔々買った縄跳びを取り出してやってみました。
 うまく跳べません。難しいものですな。
 縄が引っかかって面倒くさいので、縄を置いてぴょんぴょん跳んでみました。
 両足で跳んでいるつもりでも気が付くと元気な足を軸にしているのが不思議です。ちょっとやけになってぴょんぴょんやっていたら……。

 ぶちっ

 あっ。

 音は聞こえませんでしたが、やけに生々しい感触がありました。
 ……ふくらはぎで。

 恐る恐る足をつくと、違和感のあった場所が痛い。歩けないほどではないけど、痛い。
 これはもしや、肉離れというやつでしょうか。

 がーーーーーん

 足をひきずってパソコンに向かい、ガクブルしつついつもの検索祭り開催。すると肉離れになったらまずはしばらく安静。軽くて1~2週間、それからしばらく様子を見て…などと恐ろしいことが書いてあります。
 なんてこった。俺がいったい何をした?→ストレッチせず急になわとび

 しかしちょっと当てはまらない部分もあります。
 ふくらはぎの肉離れのほとんどは内側の腓腹筋だとか、内出血があるだとか…。
 自分のはふくらはぎの外側で、内出血らしきものもなく、痛いけど歩けないほどではなく。

 そして痛みはともかく、ちょっと変化がありました。
 術後、リハビリを始めてからずっと患足側の下腿が外にねじれるような違和感がありました。あとつま先立ちしたり後ろ向きに歩いたりすると、ふくらはぎの中ほどに妙な突っ張り感と痛みがあって悩まされていました。
 それがこの肉離れもどきのあと、ほとんどなくなりました。

 もしかしたらこちらのブログ記事で見た、何かの組織の癒着が剥がれたってやつなのかもしれません。膝じゃないけど…。
 けっきょく一週間ほどで痛みは治まりました。リハビリ時の診察(専門医ではない整形外科医)でも、歩ける程度ならあまり気にしなくてよいとのことでした。

 ちなみに8月の専門医の診察時に聞いたところ「膝じゃないからよく分からない」とアッサリ言われました(それもどうよ先生…)。事件から1ヶ月くらい経過した今となっては、「まあいいか、調子悪いわけじゃないし…」という感じです。

 こういう経験(患部以外の変な症状)をした方がいるのかどうか分かりませんが、医師やPTの反応からそんなに一般的ではなさそうです。ほんと、症状って人それぞれなんだなーと思いました。
 まあ、なんにしても、いきなり運動するのはよくないですね。
 考えてみれば縄跳びなんて、健康なときだってしていませんでした。術後のろのろ歩くのがせいぜいだった足に、ストレッチもせずいきなり縄跳びなんて負荷をかけるのは無謀だったのでしょう。本当に肉離れしてしまう可能性もあるだろうし。
 気をつけましょうね!←お前がな!


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

rizwords

  • Author:rizwords
  • ◆当地は…

    言葉遊びの国です。

    …でしたが、最近は写真やら読書やら雑記やら怪我のリハビリの吹き溜まりになっています。
    それぞれ雰囲気が全く違うので、お好きなカテゴリーを選択してご覧くださいませ…。







counter

ブログ内検索
Tools

