ことばあそぶろぐ+

ダジャレ、ソラミミ、もじり、早口言葉、誤変換…ことばであそぼう! 写真もあり。なんでもあり

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


大きなブレースと暑いサポーター

2012/07/07 17:27 ジャンル: Category:前十字靭帯(ACL)、半月板損傷
TB(0) | CM(0) Edit

 装具がうっとうしいと思っていた時期が私にもありました。
 いや今もですが。

 全国のACLやら半月板やらその他膝のもろもろのトラブルを抱えた皆さまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか。というわけで今回はニーブレイス話でございますよ。

このはしわたるべからず


◆怪我:ACL断裂、MCL損傷、内側半月板損傷
◆手術:二重束再建術+半月板縫合

 半月板もやっちまった自分は指示された装具装着期間が長いです。それはもう客観的にも主観的にもね!
 終日装着が3ヶ月、自宅で外せるのが4ヶ月め以降、屋外は7ヶ月から、スポーツ時は11ヶ月からです。今は5ヶ月めなので、屋内では外しています。

 装具の何が困るって、ズボンはけねーんだよ。ったくよう。だりーぜ。<ふてくされ調にお送りいたします。
 ただでさえ大根足な自分は、中途半端に余裕のあるジーンズばっかり持っていたので、装具の上に履くにはきついし、ジーンズの上 に装具つけるのもしっくり来ない。みなさん一体どうやっているんでしょうか。

 まあジーンズ オン ドンジョイは動くとずれていくのであんまりオススメできません。説明書にも「衣類の上に装着するのはよろしくない」って書いてあるし。
 実際、J on Dで散歩したらちょっと膝がよろしくない感じに痛くなりました。少なくとも膝の安定感に自信のないうちや、長距離歩く時はD on Jにしたほうがいいと思います。DonJだとDonjoy打つ途中でやめたみたいですね。(←どうでもいい)
 レギンス系ならいいのかなあ。自分はぶかぶかのカーゴパンツとか、結局JonDです…。

 そもそも拙者が使用している装具は借り物だったりします。
 たまたま近所の人が持ってて貸してくれたら奇跡的にサイズOKだったという…。しかし腫れた膝にぴったりということは、術後だぼだぼゆるゆるという罠が待っていたのはまた別の話ナノデアル。
 いつか返さないといけません。

 そんなこんなでちょっとしたお出かけぐらいの時は、もっとコンパクトな市販のサポーターで代用できないかなと思うのは当然の帰結なのであります。

 しかしスポーツは基本的にしないので、サポーターとかテーピングって基本のきの字も分かりません。それで前十字靭帯切るなんてどんだけだよって話ですよホント今さらながら。
 正直、ちょっと調べ切れなかった感じですが、ネットの広大な海でまた検索祭りを開催した結果、一番よく出てくるのは『ZAMST ZK-7』かなーという感じでした。



 ザムストの膝サポーターはソフト、ミドル、ハードサポートとあって、ZK7はハードサポートです。
 街のスポーツ用品店でも比較的売られていることが多いメーカーのようで、自分の地元の店でも置いてありました。楽天でも買えるのですが、サイズがよく分からないということで店に行って試着させてもらいました。

 いや、やっぱり実物見るとイメージと違いますね…。

 まず装着がけっこう大変。円筒形のサポーターで靴下のように下から履く形になりますが、かなり頑張って引っ張って履く感じでした。ゆるいと役に立たないので考えてみれば当たり前です。
 そして……暑い! 試着しているだけでじっとりと汗をかくのが分かりました。夏に長時間装着していたら相当暑くて蒸れそうです。

 言ってみれば分厚くてきついレッグウォーマーだなあコレ…。

 膝周りにがっちりフィットするので、サポート力は確かにある感じです。

 ただスポーツする間のように短時間ならともかく、夏の日中これを装具の代わりに着けて過ごすのは相当厳しい気がしました。フレームとバンドで構成されている硬性装具のほうがまだ暑くはないです。
 店の人に聞いたところ、やはり汗で蒸れて大変とのことです。サポーターの下にスポンジやテーピングを駆使して対策するとよい…とアドバイスされました。そこまではする気はナイ…。

 そんなこんなで今回の購入は見送りました。
 冬が近くなったら買おうかなーと思っております。一応アルペンスキーは今年は控える予定ですが、スノーシューで歩く程度はしたいので。

 ちなみに購入はやっぱりネットのほうが安いです。
 定価だと8295円ですが、楽天だと20%オフ&送料込の6千円台から見つかります。

<楽天zamst zk-7検索結果>

 通気性もあるような、いいサポーターが他にあれば知りたいです。ネットで欲しいものを探すのはけっこう大変ですね。

 とオチがついたところですが、せっかくなので(?)装具あれこれ。

 自分の使っている膝装具はDONJOY ARMOR。一般的なやつより下腿側がちょっと短くて、着けたままスキー靴が履けるというスポーツ大好きっ子が喜ぶ仕様だそうです。まあ貸してくれたご近所さん超スポーツ大好きさんだからネ…。ちなみに短くない通常タイプはDONJOY LEGENDというらしい。
 しかしこのハードサポーターというやつは、フレームが固い分、スキーで転ぶとフレームを支点に骨折する可能性もあるとか…。一長一短ですな。

ひざのまもり

 それと自分は前述のようにきちんとサイズオーダーしたわけではありません。
 そのためか、手術後、腫れがひいてきたら装具がゆるい状態になってしまいました。特に下腿の下側はフレームよりもかなり細ってしまい、コレ着けてる意味あるの?的な状態でした。装具屋さんに預けると数日かかると言われ、とりあえず綿をガーゼでくるんで詰め物などしてごまかしました。分かりにくいですが、写真は詰め物をした状態の装具です。だいぶ大根足が戻ってきたので(微妙な表現)、今は外しています。
 あと膝の両側のヒンジ部分も、百均のサポーター+一番厚いパッドでもずり落ちるくらいにゆるくなってしまいました。これは装具屋さんに相談したら、あっという間にパッドを二枚重ねにしてカバーに押し込んで渡されました。ナルホド。早業の荒業でした…。

 いろいろぶつぶつこぼしましたが、まだまだ装具とは仲良くしなければいけません。
 まあ今となっては、外したら外したで不安なのですけれどね。




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

rizwords

  • Author:rizwords
  • ◆当地は…

    言葉遊びの国です。

    …でしたが、最近は写真やら読書やら雑記やら怪我のリハビリの吹き溜まりになっています。
    それぞれ雰囲気が全く違うので、お好きなカテゴリーを選択してご覧くださいませ…。







counter

ブログ内検索
Tools

