ことばあそぶろぐ+

ダジャレ、ソラミミ、もじり、早口言葉、誤変換…ことばであそぼう! 写真もあり。なんでもあり

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


足に巣食うアレの話

2012/06/25 23:52 ジャンル: Category:前十字靭帯(ACL)、半月板損傷
TB(0) | CM(0) Edit

はっぱ

 ACL損傷…とあまり関係ない入院中のとある話。
 まじめな記事書くのに飽きてきたらしいよこの人。

 旅の恥はかき捨て。ブログの記事は書き捨て。

 足の手術をしたみなさま。

 足の裏の皮、むけませんでした…?

 自分はものすごいごわごわになって、一気にではなかったけれど、べろりとむけました。数日ごとに浮き上がった分がびりっとはがせる感じ。もうなんかイメージ的には脱皮のような勢いです。
 そのほかに膝から下も皮膚全体がささくれて、薄皮一枚分くらいむけました。
 しかしとにかく足裏がすさまじく、脱皮中は皮膚がまだらのぼろぼろで目を覆わんばかりの状態でした。

 そしてある日、回診に来て見た医師が一言。

「おや、水虫だね」

 …………。
 ……ハイ。

 しかしここで疑問が。
 看護師さんには最初から、「手術した人は足の皮がむけてくるけど、無理やりはがすとヒリヒリして痛い目にあう」と言われていました。もちろん忠告むなしくはがしてヒリヒリして痛い目に遭ったのはお約束ですが、それはさて置き。

 つまり……

A.足の手術した人=足の皮がむける≠足が脱皮する
B.足の手術した人=足が脱皮する
C.足の手術した人+水虫=足の皮がむける+足が脱皮する

 どれ?

(この記事の掲載後に「D.足の手術した人=足の皮がむける場合もある」選択肢が出現しました。内容は最後の追記にて…)

 えーと、ちなみに、もともと自覚はありました。ありましたよ、ええはい。そんな深刻な症状ではなくて多分軽症ではあったと思いますが、気になるくらいには白癬菌の野郎に悩まされておりました。
 今回せっかく(?)入院することになっちゃったから、ついでに治療とかできないかなーとはちょっと思っていました。

 しかし入院した病院に残念ながら皮膚科はなく、けっきょく看護師にも申告はしていませんでした。
 わざわざ言うことじゃないかんね。ハズカシイジャナイデスカ。

 そんなあげくのこの赤裸々赤っ恥展開。
 こちらの羞恥心などお構いなしの容赦ない指摘ののちの医師と自分のやりとりを以下に記す。

「いやあの、皮膚科ないから無理かなぁと」 ←ぼそぼそと自分
「別に薬ぐらい出せるよ」 ←70代整形外科医
「あ、そうなんですか…」 ←突然の指摘にまだ呆然としている自分
「気にならない? 気にならないならいいけどねー」 ←立ち去りかける医師
「いやいやいやいや、気になりますっ」 ←慌てる自分
「あっそう? じゃあ、アスタット出しといて」 ←看護師に命じる医師

 とまあこんなノリで処方されました。アスタットクリーム。
 ラノコナゾールという成分の薬です。→市販薬だとコチラ

 そのスーパードライな診察っぷりで苦手がっている患者さんも多い医師でしたが、正直、タイヘン助かりました。
 市販薬ってどれ選んでいいかも分からなくて、今までなんとなく放置しちゃってたのですよ。

 それから毎日せっせとぼろぼろの足ともう片方の足にすりこんだわけですが、同室(超せまい7人部屋…)の入院中のヒマをもてあました人生の先輩がたに「何塗ってるの?」と聞かれるたびに「…ミズムシノオクスリデス…」とか細く答える羽目になったのだって、入院の恥なんぞかき捨てだからいいのであります。

 つまりどういうことかといいますと。

 あとはアナタの自主性と勇気にお任せします。

 以上!



※追記

 その後こんな記事1こんな記事2を見つけました。入院患者の足の皮が膜状にむける症状で、「廃用性落屑」とか名づけられているんだって。
 白癬菌とは違うらしい。
 えええええ。
 じゃあ上の記事、恥のかき損…?

 まあ結果オーライだからいいんですけどね…。病気って難しいわい。
 せっかく1回締めたのに、なんか締まらない感じになってしまった。

 以上!






コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

rizwords

  • Author:rizwords
  • ◆当地は…

    言葉遊びの国です。

    …でしたが、最近は写真やら読書やら雑記やら怪我のリハビリの吹き溜まりになっています。
    それぞれ雰囲気が全く違うので、お好きなカテゴリーを選択してご覧くださいませ…。







counter

ブログ内検索
Tools

