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ACL損傷と手術前リハビリ

2012/06/21 19:44 ジャンル: Category:前十字靭帯(ACL)、半月板損傷
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 前十字靭帯再建術経験者のみなさん、いかがお過ごしでしょうか。
 このいやな前置きもぼちぼち飽きてきましたな。

◆怪我:ACL断裂、MCL損傷、内側半月板損傷
◆手術:二重束再建術+半月板縫合

 そんな拙者の今回の話題は、手術前リハビリ、手術前トレーニング。
 まあ自分はとっくに手術済みですがね! 今さらだよホント。ぷりぷり。
 (意味不明なノリでお届けしております)

※記事中「~らしいです」「~なようです」連発しておりますが、医師やPTに確認した情報ではありません。ソースも不明なうろ覚えに基づいております。あくまで参考程度にお願いします。




くまよけ


 自分の場合、医師のスケジュールの都合により、受傷から手術まで1ヶ月半でした。
 また怪我をした直後の膝の腫れがおさまる前に手術するのはあまりよくないという情報も見ました。手術までは最低でも1ヶ月ほど待たなければならないのが一般的なようです。

 最初のうちは痛いし動けないけど、1週間もすると歩けるようになってきます。
 なのに手術まであとン週間。

 何かできることはないのか。
 いやある。
 きっとある。
 あるに違いない。

 うざくてすいませんが、まぁ無理のない範囲でやっておいた方がいいことはあるようです。

●可動域の確保
●筋力の回復


 どちらも、やっておくと後のリハビリが楽になる!ということらしいです。しばらく安静にして、痛みがおさまってから始めた方がいいと思います。シロートなので具体的トレーニング方法は勘弁してくだされ。最後に参考HPリンクしてます。

 可動域については、受傷直後は膝が伸びず曲がらずの状態になります。
 それが理想としてはまっすぐ伸びて、正座できるようになるとよいのだとか…。

 筋力については、怪我した側は動かせないでいるうちにあっというまに細っていきます。
 そのもも周りの太さの差をできるだけ小さくしておくのが目標のようです。ただし、膝に負担がかからない方法で…というのが大事です。
 ちなみに太ももは驚くべき軟らかさになりますが、これは筋肉が一時的にゆるむためだとか。ほんまかいな。ただでさえ贅肉祭りな太ももが、ふにゃふにゃになって指がどこまでも沈んでびっくりしましたよ(遠い目)。
 
 そして、注意したいのは他の損傷も合併している人。
 半月板も損傷している人は、へたに伸ばしきったり曲げきったりすると、損傷部分が挟まったりして、余計に悪化する場合もあります。

 実際、自分も伸ばした時に何回か「こくん」とひっかかり感というか違和感がありました。
 自分の場合はMRIでは半月板の損傷度合いがはっきりせず、「ACL手術で膝を切った時に見て、もし悪ければ処置する」と言われていました。で、縫いました。
 半月板を縫合するとしないとでは、リハビリ期間に天と地ほどの差が出ます。怖かったのでまっすぐに伸ばす前に練習をやめていましたが、あの「こくん」がもしかしてトドメだったりしたら…。ほんと、無理しない方がいいです…。

 自分の怪我の状態と何をどこまでやっていいのかとか、この辺は主治医に相談するのが一番でしょう。
 半月板もMCLも損傷していた私はどうすべきだったのか…正直よく分かりません。

 可動域にしても筋力にしても、手術をしない選択をした人も通る道ですよね。
 そう考えると、保存療法のリハビリってことにもなるのかなー。

 例によってぐだぐた話になってしまった。

 自分は手術前の生活についての注意は「持ってるなら装具つけて。ハーフスクワットまでOK。膝くずれに気をつけて」でした。曲げ伸ばしの練習は、やっていいのかも分からないままネットで調べて勝手にやりました。
 最初の頃の診察では、怪我したばっかりで何も分からなかったので詳しく聞けなかったのですよね…。
 医者って、聞いたことは答えてくれるけど、聞かないことまでは教えてくれない感じです。アスリートでもないしスポーツ整形を受診したわけでもないせいなのかもしれませんが、情報をもっとくれればいいのにと思いました。

『ヒザ周りの大事なところ痛くしちゃったアナタへ贈る行動のしおり~一般人用~』とか売ってれば買うよ!って人いっぱいると思うけどネ!



<参考>
 ・前十字靭帯の再建術を受けていない方へ (お医者さんのHP)
 ・ACL損傷後の簡単リハビリ (簡単じゃなくてかなりハードそうなトレーニングが紹介されています)
 ・「ACL 術前 リハビリ」 あたりで検索してもいいかもー

※記事及び参考ページの情報の利用は自己責任でお願いします。



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