ことばあそぶろぐ+

ダジャレ、ソラミミ、もじり、早口言葉、誤変換…ことばであそぼう! 写真もあり。なんでもあり


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


ACL損傷のはなし

2012/06/11 19:56 ジャンル: Category:前十字靭帯(ACL)、半月板損傷
TB(0) | CM(0) Edit

春の湿原

 前十字靭帯再建手術経験者のみなさん、いかがお過ごしでしょうか。
 いやな前置きですな。

 自分はと言いますと現在術後13週、3ヶ月過ぎて、4ヶ月め。

 当方の怪我は前十字靭帯断裂(ACL断裂)、内側側副靭帯損傷(MCL損傷)、内側半月板損傷。
「3つを同時に傷めると、膝は壊滅的なダメージを受けます」「Unhappy triad 不幸の三主徴:3つの複合損傷、予後は悪い」らしい。調べれば調べるほど凹みます。勘弁してください。
 手術はST法だかSTG法(Semitendinosus:半腱様筋、Gracilis:薄筋)だかのハムストリング(膝屈筋腱)を使った二重束再建術(ダブルバンドル)というやつらしいです。半月板縫合も同時に行ったので、リハビリに時間かかってます。

 当初は「前十字靭帯損傷で手術」という響きのインパクトが大きくて、そちらばかり心配していました。半月板は「もしかしたら縫合するか一部切除するかも」と言われていてさほど重要な印象がなかったのだけれど、実際処置するとしないでは大違いでした…。
 何が違うって、荷重開始のタイミング。

 前十字再建単独なら、免荷はたったの1週間。
 半月板縫合込みなら、その期間がなんと4週間!(通販番組調)

 長げーよ。

※ちなみにこういったリハビリスケジュールは病院/医師の方針によってかなり変わります。ネットで調べた限りでは、自分がかかった医師は少し長め(慎重?)な術後プログラムを組んでいるようです。なんか、去年まではもう一週間短いスケジュールだったけど、予後がいまいちなので最近伸びたと担当の理学療法士が言っておりました。それだけ入院期間は延びるってことで、いいんだか、悪いんだか…。

 足の怪我で手術した人なら分かるかと思うけど、足を地面につけないと、みるみる筋肉が落ちて細っていくのですよ。だから1週間と4週間というのは、ものすごい違いなのであります。自分の2日あとにACL単独損傷で手術した人がいたんだけど、あっという間に歩けるようになる脇で自分はいつまでも車椅子というのは切なかった…。

 えーと、話がそれてきた。何を書きたかったんだっけ。

 とまあそんなこんなで退院してきましたが(いきなりはしょった)、怪我してからは不安でそれはもうたくさんネットで検索しました。今もいつかまた切れないかとか緩まないかとか、チキン質な身としては心配でたまりません。
 ただ、じれったかったのがネットで調べてもなかなか求める情報に辿り着けない…ということ。けっこう知恵袋とかも検索ヒットするけど、「この人(及び自分)が知りたいのは多分そういうコトじゃないんだよなー」と思ったりして、なかなか求める答えを得るのは難しい。

 以下は、自分がものっそい検索しまくった項目。手術法(STG法/BTB法/人工靭帯)あたりは、詳しいサイトが割とたくさん見つかるので、その他から。


手術前リハビリ、手術前トレーニング。
禁止動作、やらない方がいい動き。
・前十字靭帯(ACL)、半月板の複合損傷の場合の手術とリハビリ期間。
手術後の膝下(すねの外側上部)の感覚麻痺。
・術後のリハビリの具体例。
屈曲や伸展の進み具合。
再断裂やゆるみについて。状況や症状。痛みはあるか等。

 この辺の情報が検索に引っかかってくれればいいなあ。世の中の詳しい人や再建術の経験者さん、よろしくですよ(他力本願か)。自分も気が向いたら書いてみようかと思います。→書いた項目にはリンクしています。

 前置きだけで、以下次号! ←ほんとに続くのか?



<その他の関連記事>
足の皮について
装具について
・術後8~9ヶ月。レジャー復帰など その1 その2

※前十字靭帯関係の記事をまとめて表示する場合はカテゴリーの「ACL、半月板損傷」からご覧くだされ。





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

rizwords

  • Author:rizwords
  • ◆当地は…

    言葉遊びの国です。

    …でしたが、最近は写真やら読書やら雑記やら怪我のリハビリの吹き溜まりになっています。
    それぞれ雰囲気が全く違うので、お好きなカテゴリーを選択してご覧くださいませ…。







counter

ブログ内検索
Tools

