ことばあそぶろぐ+

ダジャレ、ソラミミ、もじり、早口言葉、誤変換…ことばであそぼう! 写真もあり。なんでもあり


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


部分月食と幻ノ月

2012/06/05 22:51 ジャンル: Category:画像(空)
TB(0) | CM(0) Edit

120604_部分月食

 部分日食に続いて部分月食でありました。
 どっちも部分だけど、見れたからいいのだ。

 使用カメラは例によってCanon PowerShot G11です。
 つか今Amazon調べたら、もう2世代先になってるんですねえ…。

CANON デジタルカメラ PowerShot G1X 1.5型高感度CMOSセンサー 3.0型バリアングル液晶 PSG1XCANON PowerShot G1X
(2012/03/09)
キヤノン
商品詳細を見る


 G1Xって、2ケタナンバーじゃなくなってるし…。
 いやうちの子まだまだ頑張れるよ! 俺はまだまだG11で頑張るよ!<何

 えーと、脱線した。
 
 カメラの最大ズームで撮ったのですが、よく考えたらフィールドスコープなぞでコリメート撮影してみればよかったね。あとから気づく、むなしさよ。
 しかし日食のときもだけど、太陽と地球と月が一直線で並んでいると思うと、不思議な感じですなあ。

 そして日付が変わった夜中、寝る前にふと月を見たら。
 幻月(げんげつ)が出てるッ!?

120605_幻月

 月の両側の白い点みたいなのが幻月です。
 写真だと昼だか夜だか分かりにくいかと思うけど、下の写真の右側の点はうしかい座のアークトゥルスでありますよ。

120605_幻月と星

 空の条件に加えて月が明るいときでないと見えないし、そもそも夜ってそんなに外出ないから、気付かないことも多いのでありましょう。
 昼の幻日はわりと見かけるけど、月では初めてでちょっとコーフンしました。

 明日は金星の日面通過だそうだけど、うちのあたりは天気が厳しそう。さてさて。






コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

rizwords

  • Author:rizwords
  • ◆当地は…

    言葉遊びの国です。

    …でしたが、最近は写真やら読書やら雑記やら怪我のリハビリの吹き溜まりになっています。
    それぞれ雰囲気が全く違うので、お好きなカテゴリーを選択してご覧くださいませ…。







counter

ブログ内検索
Tools

