ことばあそぶろぐ+

ダジャレ、ソラミミ、もじり、早口言葉、誤変換…ことばであそぼう! 写真もあり。なんでもあり

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なろうにはまる

2011/09/05 23:10 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit

 ちょっとするとすぐご無沙汰しちゃうなあ。

 最近は「小説家になろう」のサイトに入りびたってました。
 もとは『ログ・ホライズン』読みたさに通っていたけど、その後深みにハマッテシマッタ。

 で、ランキング上位系のぶっちぎりに面白い話はまあ置いといて。
 いろいろ読むうちにこの手の商業じゃない作品って、妄想をそのまま言葉に落としたようなのがけっこうあるなあと思いました。しかも、べったべたな先の読める「王道」ストーリーでも、けっこう楽しい。どうも物語としての巧さのほかに、その人の妄想に共感して読む楽しみもあるような気がする。
 その分、脳内で浮かんだシーンをぱぱっと書き始めて投稿→行き詰まるor文章にするのが面倒になる→放置のパターンも多いようだけれど…。書き出し1、2話で止まるならいいけど、楽しくなりそうだと思って追いかけてるといよいよ…!ってところで停滞するのもけっこうあって、切ない。

 まぁ、そんな、こんな、で、
 いっそ自分のもどーかなーとか思っちゃったりして、
 自分まで昔書いたの投稿しちゃったりして、
 小心者なのでアクセス眺めて凹んだりして。

 そう、今さらながらオンライン小説書きってたくさんいるのですな。
 うそ日記のブログのときも思ったけど、競争率が高すぎてそもそも読んでもらえない。面白ければ自動的に人気が出るから、つまりそういうことなんだけれどね。hahaha
 ちなみに「なろう」だと、一日にどれぐらいの投稿があるのかなーと今ちょっと数えてみたら、日曜の12時ジャストの投稿数が60件くらい。昨日の同じ時間までの連載更新見ようとしたら、20件×40ページあったから1日800件か…。スゴイ。

 そして大人気なのが異世界トリップもの。異世界で検索すると10000件ヒット。スゴイ。
 みんな現実に疲れてるのね…って、これ以上は墓穴だからやめておきますよ。ええ。

 埋もれてなかなか読んでもらえないとは言え、アルファポリスのランキング見ると、上位はほとんど「なろう」小説。自サイトでやるよりはまだ読んでもらえる可能性が高いんでしょうね。あとこのアルファポリスは他のレーベルよりも人気が出れば書籍化のハードルも低そう、に見える。

楽天でアルファポリスの本を検索

 あちらのサイト、現在9月いっぱいまでの投票期間で「ファンタジー小説コンテスト」開催中。
 しばらくいろいろチェックして幸せな気分になれるか、な。

 で、自分の投稿したのは…ないしょ!
 血迷って年齢制限エリアに一本出しちゃったかんね!<「なろう」じゃないじゃん!
 変なテンションでおしまい!





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

rizwords

  • Author:rizwords
  • ◆当地は…

    言葉遊びの国です。

    …でしたが、最近は写真やら読書やら雑記やら怪我のリハビリの吹き溜まりになっています。
    それぞれ雰囲気が全く違うので、お好きなカテゴリーを選択してご覧くださいませ…。







counter

ブログ内検索
Tools

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。