ことばあそぶろぐ+

ダジャレ、ソラミミ、もじり、早口言葉、誤変換…ことばであそぼう! 写真もあり。なんでもあり


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


スノーシューを買ってみた その1

2011/03/21 22:04 ジャンル: Category:アウトドアぐっず
TB(0) | CM(0) Edit

スノーシューを調べてみた その2の続きでありんす。

 買っちゃった。いえーい。
 ATLAS1025をオークションで入手。
 5年くらい前の型のようだけど、やる気満々で挑んだら予算よりも安く済んだ。あんまり出品がなくて相場が分からないけど、どうなんだろう。届いてみたら思ったより使用感があったのは、まあオークションのご愛嬌というやつか。アルミフレームってすぐ傷つくんだよね。

ATLAS(アトラス) 1025  1831826
ATLAS(アトラス) 1025 1831826
ATLAS(アトラス)

商品詳細を見る



※上記はamazonにリンクしています。→楽天の「スノーシュー アトラス」検索結果

 さっそく使いました。近くにだいぶ昔に閉鎖したスキー場跡があるので、その辺をうろうろ。

・ビンディング:スノーシュー自体はTubbsのエントリーモデル(多分)のストラップで固定するタイプを使ったことがあるけれど、アトラス1025は靴をくるむようなパーツがあってフィット感がいい。靴がずれそうもない感じ(変な表現)。
・ブーツ:ハイカットの登山靴に装着した。新雪は数センチだったがどうしても足首の後ろ側が濡れてしまうので、スパッツとか併用したほうがよさそう。遠出しないなら防寒のしっかりしたフィット感のある長靴もいい気がするけど、がぼがぼの薄いのしか持ってない…。
・歩いた印象:登りは普通に進めた。それと斜面を横切る時に、ヒール側に横滑り防止でレール状の爪がついているのでずり落ちづらい。下りだけは、まっすぐ下りようとすると若干滑った。
・機動性:漫画の『岳』で三歩がスノーシューで走ってたので試してみたら、平地では走ろうと思えばある程度走れた。ちょっと感動。それと、雪が柔らかそうなところで1mくらいの高さを飛び降りたら面白かった。まあ壊れたら悲しいから、あまり荒っぽい使い方はしないほうがいいだろうけど。
 そして、やはり歩くと内側はけっこうこすれる。これでフレームに傷がつくのだろう。

岳 4 (ビッグコミックス)岳 4 (ビッグコミックス)
石塚 真一

商品詳細を見る


 ただ3月でもう雪が締まって、ためしにスノーシュー外して歩いたら同じぐらいしか沈まなかった。本格的に試せるのは来シーズンかな。

 しかし。

 気付いた。

 冬の。
 休日に。
 晴れたら。

 スキーしたい。

 特に今年はシーズン券持ってるからな…。
 スノーシュー担いでリフト山頂から散策する手もあるにはあるけど、ボードブーツならともかくスキー靴に装着して歩く気にまではならず。ならばボードに挑戦かと言っても、スキーも満足にできない自分がこれ以上手を広げるのもどうよって感じだし。ボードでパウダー切るのも楽しそうだと最近思うようになったが、「楽しめる」レベルになるまでどれくらいの時間と痛い目を見るんだか。いっそボードよりテレマーク? いやそしたらスノーシューいらないじゃん。そもそもウィンターギアって何でも高けーんだよ。
 ってああいかん。話がよく分からなくなってきた。
 つまり。
 限りある冬レジャーシーズン。時間を有効に使いませう(そんなオチ?)。

雪原うぉーく
 一回行った牧草地、誰もいなくて遊んでしまった。ゼータク。

 しかしこんな記事見ると自分がえらいアウトドア系な気もしてしまうが。
 ほんとは巣ごもり系なのよ。まじで。



 という記事の下書きを保存したのが3月10日。
 で、11日に地震発生。

 スキー場全部臨時休業。
 その後も再開のめど立たず。
(今は遊ぶ気にはなれないだろうし、そもそもガソリン無きゃ行けない…)

 自分も自宅待機でガス欠が怖くて家から離れられず、けっこう活躍してますスノーシュー。
 世の中何があるか本当にわからない…。




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

rizwords

  • Author:rizwords
  • ◆当地は…

    言葉遊びの国です。

    …でしたが、最近は写真やら読書やら雑記やら怪我のリハビリの吹き溜まりになっています。
    それぞれ雰囲気が全く違うので、お好きなカテゴリーを選択してご覧くださいませ…。







counter

ブログ内検索
Tools

