ことばあそぶろぐ+

ダジャレ、ソラミミ、もじり、早口言葉、誤変換…ことばであそぼう! 写真もあり。なんでもあり


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


スノーシューを調べてみた その1

2011/02/23 21:40 ジャンル: Category:アウトドアぐっず
TB(0) | CM(0) Edit

 今ほしいもの。
 スノーシュー。
 今というか数年前からほしい。と思うものの多分そんなに使わないことも分かっているので、ン万円も出して買う気になれずほしいほしいとつぶやくに留めておりました。

ふゆのあそび
 まあせっかく雪の降るエリアに住んでいることですし、ね。

 で、最近ちょっとまじめに値段とか調べ始めてみた。調べてみると分かるのだけど、スノーシューって選ぶの大変…。
 というわけで、ちょっと自分用にまとめてみたよ。あなたもスノーシューの選び方の参考になれば幸いナノダ。
 まだ買っていないので、勘違いとかあったらご愛嬌ってことで。

 まず何が分かりにくいって、

①種類がそーとーある。
  →おおまかに登山用と平地用。
②山用と里用の中にもカテゴリとランクがある。
  →マウンテニアリング、デイハイキング、アニマルトラッキング、トレイルウォーキング、バックカントリー、レース&ランニング等々…並べただけでちゃぶ台ひっくり返したくなるわい…。どのモデルが何に向いてるんだか素人にはわからん。
③各クラスのモデル名がメーカーごとに違う。そのくせ時々似てたりする。
  →ライトニング・アッセント(MSR)とアセントⅡ(TUBBS)とか…
④モデルチェンジがけっこうあるらしい。
  →オークションにTUBBSの「アドベンチャー」というモデルがたまに出てくるが、公式サイトに今出ているのは「ベンチャーFS」。クラス的には同じなのか?
⑤でもって、数年前のシリーズが公式サイトにない。
  →型落ち品やネットオークションに出ているものの詳細が調べられない。

 まあ多分一番安いのはネットオークションだと思うのだけど、これがうっかりすると難しい。
 オークションの出品だと「数回使っただけの美品です」ぐらいの説明で、何年前のモデルか分からないことがほとんど。上記④のモデルチェンジで無くなった型番だったりするとほぼ調べれられない。それに同じシリーズでも、古いものだと最近のモデルとはツメの数が全然違ったりするようだが⑤の関係で調べにくい。

 そんなこんなで貧乏ゆすりしながら調べた結果。

<よく出てくるスノーシューメーカー> ※各楽天の検索結果へ
MSR(エムエスアール)…登山用ならコレという感じらしい。でも高い。
TSL(ティーエスエル)…平地用ならコレ(以下略) ※今回あんまり調べてない
ATLAS(アトラス)…アウトドアメーカーのモンベルのブランド
TUBBS(タブス)…有名どころ?



※その他。適当に検索ワード足して絞り込むといいよ!←雑
  ★楽天 アウトドア>スノーシュー カテゴリへ
  ★amazonのスノーシューカテゴリ

 価格は一番安い里用のエントリーモデルで17000円ぐらいからで、山用のになると3万円台~というところか。
 で、自分としてはMSRはオークションでも何でもどうあっても高い、TSLはぱっと見があまり好きではないということで、今はタブスかアトラスの方向で考えております。MSRは山での機動性を高めるためにかなり機能を特化していて、その分いいお値段…とかどこかで見た。シビアな登山とかするならオススメなのかな。自分はそこまで高機能は求めておりませんで…。
 あと、楽天で検索すると「ドッペルギャンガー」というメーカーのが5000円くらいから出てくる。足を固定するビンディング(ストラップ)がずれやすいけど、ワカサギ釣りとかでちょっと使うならこれで充分と何かで見た。参考までに。

D.O.D(ドッペルギャンガーアウトドア)スノーシュー SW-13S S ブラウンチェック
・D.O.D(ドッペルギャンガーアウトドア)スノーシュー

 正直、実際はちょっと歩くぐらいなら、どんなモデルでもそんなに困らないとは思う。けど、やっぱり高いしどうせ買うならいいものが欲しいよね…とか迷ううちに買いそびれて今に至る。
 さあ今度こそ買えるのか貧乏性な自分! 以下次号!(?)
 →「スノーシューを調べてみた その2」


アトラススノーシューのモデル説明へ
↑アトラスのHPはモデルの説明がXY軸の表になってて分かりやすいかも。
 あとの各メーカーのHPはぐぐるとすぐ出てくるだす(←やる気ナッシング)。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

rizwords

  • Author:rizwords
  • ◆当地は…

    言葉遊びの国です。

    …でしたが、最近は写真やら読書やら雑記やら怪我のリハビリの吹き溜まりになっています。
    それぞれ雰囲気が全く違うので、お好きなカテゴリーを選択してご覧くださいませ…。







counter

ブログ内検索
Tools

