ことばあそぶろぐ+

ダジャレ、ソラミミ、もじり、早口言葉、誤変換…ことばであそぼう! 写真もあり。なんでもあり


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


Win XPでSDHCが取り込めなかった話

2009/12/22 00:44 ジャンル: Category:雑記(写真)
TB(0) | CM(0) Edit

 こちらの記事で買ったデジカメの、画像取り込みで起きたトラブルの話。

 今回パワーショットG11で初めて使ったメディアがSDカード4GB。
 SDHCでclass4とパッケージに記載されていた。(→Google「SDHC」検索結果
 カメラの方は何の問題もなく撮れて、PCに画像を取り込む段になり、いつものようにカードリーダーに挿してパソコンに接続したら…。

 ナンテコッタ。
 認識しないよセニョリータ。

 PCにはSDカードを直接差し込めるスロットもあり、そちらに入れてもうんともすんとも言わない。
 これじゃRAWで撮っても現像できねーじゃん。

 いや待て、もしかしたらソフトのせいか。使っていたのはG6に同梱されていたZoomBrowser EX。とりあえずDPPことDigital Photo Professionalを入れてみよう…と思ったら、今度はこっちのディスクも警告が出てインストールできない!
 調べてみたら、どうも写真用で使っているPCはWindowsXPのサービスパック1(SP1)で、DPPインストールにはSP2以降が必要らしい。ネット接続しないで使っていたので特に不便もなく全然気にしてなかったのね。
 とりあえず最新のSP3を入れたら、DPPは無事にインストールできた。

 さあ、これでSDHCも…。

 やっぱり取り込みできない。

 同じ症状で困っている人もいるらしく、検索したらMicrosoftのサイトに修正プログラムがあるというお助けページを見つけた。ダウンロードしてUSBメモリに入れてそのPCに入れようとしたら…(まだるっこしい作業)。
「このPCのプログラムはこっちのパッチより新しいから必要ない」
 おおおい。

 となるとこのNECのPCの機種のせいか、と調べたら、専用スロット用のがあった!
 Windows Vista用。
 うああああん。
「XPでもうまくすれば読み込みできるようになるけど、失敗したら全部やり直しだから自己責任でやってね♪」という記事も発見できたが、ヘタレな自分にそんな勇気はナイ。

 次はPCと一緒に買ったカードリーダーが古いのか、とサンワサプライのページで探す。
「サポートは終了しました」
 ちくしょー。

 その間に、カメラからコードで直接PCに繋げば、これはいちおううまく取り込めることは発見した。でもこの方法だとなんとなく面倒くさいし、カメラの電源入れっぱにしないといけないからバッテリーも食う(と思う)。

 何より、なんか、納得、いかない。

 しかしカードリーダーのドライバが対応していない、ということは、対応しているやつならイケルという可能性もある。
 幸い今年に家族が買ったリーダーが近くにあったので、最後の望みを賭けて繋いだら…。

 読めた。
 あっさりと。

 くるしいたたかいだった…。

 ちなみにこれはデジカメの機種には関係なくて、SDHCの規格に対応しているかどうかの問題だったようだ。G11で例えばSDカード1GBを使った時は、従来のリーダーで簡単に読めた。

<まとめ>
 Canon PowerShot G11で使ったSDHC class4の4GBがウィンドウズXP SP1で認識されなかったという今回のトラブル。以下の二点で解決できた。

・Windows XPのSP2以降をインストール
・新しいカードリーダーを使用 (→カードリーダ SDHC検索結果)


 すげー焦ったし調べるのに時間食ったので、うろ覚えで完全に正しくない部分もあるかと思いますが、もし参考になれば。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

rizwords

  • Author:rizwords
  • ◆当地は…

    言葉遊びの国です。

    …でしたが、最近は写真やら読書やら雑記やら怪我のリハビリの吹き溜まりになっています。
    それぞれ雰囲気が全く違うので、お好きなカテゴリーを選択してご覧くださいませ…。







counter

ブログ内検索
Tools

