ことばあそぶろぐ+

ダジャレ、ソラミミ、もじり、早口言葉、誤変換…ことばであそぼう! 写真もあり。なんでもあり


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


Power Shot G11買った

2009/12/21 01:45 ジャンル: Category:雑記(写真)
TB(0) | CM(4) Edit

Canon デジタルカメラ Power Shot G11 PSG11Canon デジタルカメラ Power Shot G11 PSG11
(2009/10/02)
キヤノン

商品詳細を見る



 買ったよ。
 なんかだいぶ前にG10ほしいとか書いた気がするけど、一年も経ってようやく買ったのは後継機。
 年末にもう少し安くなるのではないかと、伸ばし伸ばしにしていたが、東京に遊びに行くことになって急遽買ってしまった。タイミングであることよ。

 メインで使うカメラとしては、PowerShot G6からの乗り換え。5年くらいは使ったかなあ。とても頑張ってくれたのだけれど、雑な扱いやらなにやらのせいですっかりガタが来てしまったのであります。バリアングルは故障して背面から1ミリでも浮かせると画面が消え、ドット欠け多数、晴れた日に青空撮ると上部に黒い影が写りこみ、ファインダーのガラスも内側にずれ…。かわいそうなG6。
 ドット欠けはともかく、空に影が写るのはさすがに…ねえ。

 購入の際に迷ったのが、より重くてでかいEOS KissX3とより軽くて小さいPowerShot S90。まずデジイチはやっぱり重くてかさばるから、使用頻度考えると結局自分はコンパクト派なのだろうなあということでKissは見送り。たぶん比較してみんなが迷うS90は、まあ前のでバリアングル使ってて便利だったから今回は次点に。
 G10でやや弱いと言われていた「暗所での撮影」に強くなったらしいというのにも背中を押された。
 
Canon デジタル一眼レフカメラ Kiss X3 ダブルズームキット KISSX3-WKITCanon デジタル一眼レフカメラ Kiss X3 ダブルズームキット KISSX3-WKIT
(2009/04/24)
キヤノン
商品詳細を見る


Canon デジタルカメラ Power Shot S90 PSS90Canon デジタルカメラ Power Shot S90 PSS90
(2009/10/09)
キヤノン
商品詳細を見る


 ちなみにキャノンばっかり選択肢になっているのは、パナソニックのコンデジ(LUMIX DMC-TZ3)とオリンパスの一眼(E500)を使っていまいちソリが合わなかった経験があるから。取り込みソフトも慣れてるし、G6に愛着もあって後継機なら無難(?)だろう、という感じ。

 で、レビューでもないけれど、数回使った感想。

 画質はきれい。色合いも好きー。こればかりは好みの差で、キャノンの色に慣れているというのもあるのかもしれない。オリンパスのE500は、色がきつすぎる感じがしてどうもなじめなかった。
 さらに明暗が激しい場合でも、ハイライトがほとんど白飛びしないのがすごい。ダイナミックレンジが広いってこういうことなのかしらん。暗い部分もずいぶんなめらかな気がする。一昨年のモデルのパナTZ3が、感度が低くてもG6以上に画像がざらついていてしょんぼりしていたので、これは嬉しい。
 また暗い場所に強くなったというこのカメラ。東京でイルミネーション撮ったら、手持ちでもけっこう撮れた!

いるみねいしょん

 ISOオートで撮ったらISO800でシャッタースピード1/30秒だった。
 本当は低感度でまったり撮るのが理想でちびっこ三脚も持っていったけど、連れがいるとゆっくり設置して撮ってなんていられないんだよね…。ちなみにこの写真ではそんなに感じないものの、ISO800だと屋内などはやっぱり等倍で見ると和紙の表面みたいにもやっとしてくる。ただ普通のプリントサイズなら気にならないレベルではないかとも思う。

 操作性はというと、メニュー画面でいじらなくてもダイヤルやボタンで設定できるのが便利な反面、ボタンがいっぱいあって、持つ場所が限られている感じ。無造作にいじっていると、右手の親指の付け根がホイールに当たってしまうときがある。慌てて撮ろうとする時ほど触っちゃうんだよね。くそぅストロボの設定はどうでもいいの!みたいな。ま、耐えられないほど不便ではないので、追い追い慣れていくことでせう。

 おまけ的に嬉しかったのは、昔KissⅢ用に買ったレリーズが使えたこと。三脚使って花火撮る時なんかによさそう。フィルム時代に買ったアクセサリが使えるって、不思議だ。
Canon リモートスイッチRS-60E3

 ただこのレリーズってバルブ撮影でも使えるんだろうけど、G11ではバルブができないのが残念! そこまでは無理でもせめて1~2分くらい長時間露光ができてほしかった…。このシリーズって最大15秒しか撮影できないんだよなあ。一眼レフとの差別化なのか? 天の川撮りたいよう。

 まだ買って間もないけど、ちょっと使った感じはいいカメラだという印象を持った。デジイチ持って歩くほどではないけど、多少は凝りたいって人にはいいのではないでしょうか。あまりかさばらないほうがいいなら、ほぼ似たスペックでいてさほどまにやっくな外見でないS90なんて、スゲーおすすめなんじゃないかと思う(自分が中途半端ぷちまにやっくなのは認めるよ、この際)。

 といわけで、5年くらい使っているパワーショットを買い換えようか迷っている方(いるのかそんなひと)の参考に捧げるキャノンの回し者的記事ですた。

Canon デジタルカメラ PowerShot G11 商品詳細

バルブ撮影は
NDフィルタをONにすればできません?
[ 2009/12/21 23:06 ] [ 編集 ]
>podkozoさん
コメントありがとうございます。
今MとTvで確認しましたが、やはり15秒までのようです…。
あればすごく嬉しい機能なのですが…残念ですね。
[ 2009/12/22 00:52 ] [ 編集 ]
あ、そうでしたね、やっぱり無理でした。
これはたしかに残念ですね・・・でも何でですかね?
[ 2009/12/22 22:37 ] [ 編集 ]
>バルブ
コンデジでバルブ機能の需要がどれだけあるか、ということもありそうです。そもそも星や蛍の乱舞を撮ろうというのが贅沢な望みなのかもしれません…。花火や滝なら15秒もあれば充分でしょうし。

それにしてもS90なんかF2.0スタートだし、高感度で30秒も撮れば天の川写りそうです。やはりせめてあと15秒!(笑)
[ 2009/12/23 20:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

rizwords

  • Author:rizwords
  • ◆当地は…

    言葉遊びの国です。

    …でしたが、最近は写真やら読書やら雑記やら怪我のリハビリの吹き溜まりになっています。
    それぞれ雰囲気が全く違うので、お好きなカテゴリーを選択してご覧くださいませ…。







counter

ブログ内検索
Tools

