ことばあそぶろぐ+

ダジャレ、ソラミミ、もじり、早口言葉、誤変換…ことばであそぼう! 写真もあり。なんでもあり

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


ぼんやり宇宙

2009/03/08 11:56 ジャンル: Category:画像の館
TB(0) | CM(0) Edit

 さあーまたもや無謀チャレンジのお時間がやってまいりました。→前回

 今回のテーマは、コンデジ de 惑う星!
 使用カメラは同じPowerShot G6です。望遠鏡を使ったコリメート撮影。

 まず最初は、はいコレ!
金星

 光るカシューナッツ、もとい金星、です!
 オートフォーカスでピントが合わないよーう。マニュアルだと山が分かんないよーう。
 半分より欠けてる様子は分かる、といったところでしょうか。

(あ、今回はどっちもトリミング画像です。ほんとは中央部に小っちゃく写ってただけー)

 さあお次!
くしだんご土星

 串団子、もとい土星、です!
 オートフォーカスでピントが(以下略)。

 星空眺めてん十年のベテランさんが、「土星を手持ちでコリメートって初めて見るよ…」とおっしゃっておられた。ふっ。常識を知らないシロートなめちゃいけないぜ。って、ほんとは観察会に来てた別の人がやってたのを見て真似で試してみただけなんだけど…。
 ちなみにベテランさんは、デジ一眼・直焦点で楽しそうに撮っておられました。いいーなあー。それ以前に望遠鏡もないんだけど…。

 金星よりずっと暗いので、暗く写したのをレタッチでかなり明るくしています。マニュアルモードでシャッタースピード50くらいで撮ったんだったかな。手ぶれ補正機能ついてないんで、これでギリギリ。
 カタチが写っただけ、まあよし。

 串団子状に見えているのは、土星のリングの傾きの関係で、真横に近い位置から見ているからだそうです。15年に一度の現象だって。団子ひとりっこ(団子三兄弟とかけました、もちろん)。

 で、惑星じゃないけどもう一枚。
三日月より細く

 おつぅーきさま。
 三日月より細い、月齢2ちょいくらいかしらん。
 これまた暗いのでシャッタースピード優先で。露出-2以下の警告? 知るかー。
 5枚くらいRAWで撮ったけど、けっきょく一番ぶれが少なかったのが最初に試しで撮ったJPEG画像だったという…。RAWだったら、ホワイトバランス変えられたんだけどねえー。やや桃色三日月ふう。

 あとこの月、望遠鏡で見ると欠けた部分も地球照で見えて、スゲー美しかったです。
 んん。ロマンだぜい。


 中途半端にまにやっくな感じにお送りしました。
 観察会とかあるなら、カメラ持ってくと楽しいかも、という話です!(そうか?)

 なんてったって、ほら、世界天文年だしね(←やっぱりよく分かってない人…)。



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

rizwords

  • Author:rizwords
  • ◆当地は…

    言葉遊びの国です。

    …でしたが、最近は写真やら読書やら雑記やら怪我のリハビリの吹き溜まりになっています。
    それぞれ雰囲気が全く違うので、お好きなカテゴリーを選択してご覧くださいませ…。







counter

ブログ内検索
Tools

