ことばあそぶろぐ+

ダジャレ、ソラミミ、もじり、早口言葉、誤変換…ことばであそぼう! 写真もあり。なんでもあり


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『元素の小事典』読んだ

2009/03/01 22:37 ジャンル: Category:その他の本
TB(0) | CM(0) Edit

元素の小事典 (岩波ジュニア新書 (316))元素の小事典 (岩波ジュニア新書 (316))
(1999/03)
高木 仁三郎

商品詳細を見る


百十余個の元素すべてについて,その性質と特徴を,私たちの生活と関わる興味深いエピソードを通して解説した本書を読めば,宇宙や地球の誕生から現代の公害,原発,環境破壊等の問題に至るまで,思いがけない広い世界が見えてくる.元素の基本知識はもとより,広く科学と人間の関係をも考えさせる「読む事典」の改訂決定版.
Amazon 出版社/著者からの内容紹介


 文系人間なので理系はさっぱりさっぱりなのだけど、興味はあるのであります。
 この岩波ジュニア新書系はけっこう好きで古本で見つけると時々買っておりまする。
 寝る前に元素3つ分くらい読むと、あっという間に眠くなる重宝な本なのです(おい)。
 かなりもーろーとしながら読んだので、たぶんもう一回くらい寝酒がわりに読めるかな(おおい)。
 不眠症の人にも、おすすめ!(?)

 それはともかく。
 元素ひとつひとつのエピソードが見開き2ページで紹介されている。性質が詳しく書いてあるよいうよりは、読み物として楽しめる本という感じ。
 自分のように物理に疎い人が読んでも豆知識として面白いけど、今勉強している人が読むのも興味が広がってよいのではないかな。名前の由来とか発見の経緯とかも分かって、味気なく見えた周期表や元素記号やがちょっと身近に感じられた。
 まあ憶えられるかどうかは全然別問題なのですがね(開き直り)。

 これのほかに、同じシリーズの『単位の小事典』も面白かったです。
 不眠症の人にも、おすすめ!(←やっぱりそれかい)

新版 単位の小事典 (岩波ジュニア新書)新版 単位の小事典 (岩波ジュニア新書)
(1995/09)
高木 仁三郎
商品詳細を見る

 あっ、作者いっしょなんだ~。へー。


元素の小事典 (岩波ジュニア新書 (316))
高木 仁三郎
岩波書店; 新版版 (1999/03)

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

rizwords

  • Author:rizwords
  • ◆当地は…

    言葉遊びの国です。

    …でしたが、最近は写真やら読書やら雑記やら怪我のリハビリの吹き溜まりになっています。
    それぞれ雰囲気が全く違うので、お好きなカテゴリーを選択してご覧くださいませ…。







counter

ブログ内検索
Tools

