ことばあそぶろぐ+

ダジャレ、ソラミミ、もじり、早口言葉、誤変換…ことばであそぼう! 写真もあり。なんでもあり


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


術後ほぼ9ヶ月

2012/11/13 23:09 ジャンル: Category:前十字靭帯(ACL)、半月板損傷
TB(0) | CM(5) Edit

 主治医の診察が3ヶ月ぶりにありました。
 術後もうすぐ9ヶ月のタイミングです。

◆怪我:ACL断裂、MCL損傷、内側半月板損傷
◆手術:二重束再建術+半月板縫合

 いい先生なのですが、下のステープルが入っているところをぐりぐり押されて痛かったです。「イタイイタイ!」と悲鳴をあげると、すげー楽しそうに笑ってました。そして「あー、ココとココとココでしょ。三本入ってるからね」とか言って、またやりやがった!
 知り合いの話ではこの「患者を痛がらせる」のって、世の整形外科医のストレス解消というウワサもあるとかないとか。確かに一日何十人もの患者に中途半端な知識でわけの分からない質問されるのって、イラッとしそうだなーとか思わんでもないけど…。
 つか、次の日まで痛かったよ。勘弁してください。

 ちなみに自分はステープル三本ですが、二本だったと言っていた人もいました。BTB法の人はスクリューが入っていたと言ってました。退院後会ってないけど、あの人たちもぐりぐりやられたのかな…。

 それはともかく。

少々水不足な滝

 診察では、ぼちぼちスポーツもしていいよーという話でした。
 まあ今シーズンは自粛するつもりではありますが、一応聞きましたよ。

◆「スキーはどうですかね…?」

 シーズン開始の12月後半と言えば、スケジュール上は術後10ヶ月経過。装具OFFでスポーツ可能な頃合いです。しかし医師は苦笑い気味。
「まあ装具つけて、緩斜面をゆっくり滑るくらいならいいかな」
 ターンやブレーキ動作で膝にひねりが入るのがよろしくないとのこと。ならば「例えばダッシュとかで急にストップとか方向転換するのもよくないのか」と聞くと、やはりスキーは特別なのだそうです。加速をかけている分、ただ走る程度とは比べ物にならないほど膝に負荷がかかるらしい。

 うーん。楽しいんだけどね、スキー…。厳しいっすね…。
 今年は大人しくスノーシューにしておくか…せっかく買ったし…こんな状況になると思わなかったけど…。

 気を取り直して、ついでに前回聞き損ねたことを聞いてみた。

◆「ハイキングとか軽登山の時って、装具したほういいですか?」

 これに対しては「下りが危ないので、硬性装具とまでは行かなくとも、市販のハードめのサポーターはしてください」とのことでした。
 うっ。
 滝行った時とか、してなかった…(-。-;)
 一応比較的傾斜がない行き先選んで、ストック二本使ってたけど。

 アウトドア含むそこそこのスポーツ類は、スケジュール終了後も1年くらいはサポーターしたほうがいいらしいです。つまり術後トータル1年半~2年までってことか。ネットで見た「再建靭帯の強度が出るまでの期間」と一致するんだなーと思いました。


「zamst(ザムスト) zk-7」

 市販のハードタイプのサポーター。
 夏に一回スポーツ用品店で試着して、暑くてやめました。→過去記事
 寒い季節になったし、また見てみるか…。

◆正座やしゃがみこみといった、深い屈曲について。

 ネットで見ていると、「正座は膝に悪いから術後一年はしない」とか反対に術後ほんの数ヶ月から「練習している」とかあって、よく分かりません。
 自分の主治医の場合は、「膝が固まるとよくないから、一日一回はしゃがむか、正座の形をとる練習してください」ということでした。手術した膝はどうしても強張りがち。長時間の正座は膝のストレスになるけど、少しは練習して正座できる膝を維持するのも大事だそうです。
 靭帯がゆるむのもまずいが、だからと言って「動かない膝」なんて本末転倒ってことでしょうかね。
 にしても、しゃがむと痛いのっていつまで続くんだろ…はー。

前回記事の膝がぽきぽきしたり、ちょっとした痛みがあったりについて。

 手術した以上はどうしても仕方ないのであまり気にしないようにと言われました。まあ予想の範囲内です。本格的におかしなことにならないうちは、多少の違和感には慣れていくしかないのでしょう。今の自分は世の中で膝のトラブルに悩んでグルコサミンなど飲んでいる方々より、全然痛くない状態だと思います。
 そういえば関節にいいⅡ型コラーゲン入っててお手ごろで…とか散々探して買ったグルコサミン、けっきょく飲んでないなあ…。

 今回の診察で聞けた話は、これくらいかな。

 あーそういえば、抜釘のこともちらっと聞きました。

「ステープル抜かなくてもいいとか、アリですか…?」
「いや抜いたほうがいいです。触って痛いなら特に」

 即答でした。がふっ。
 以上。

※なおこの記事で書いているのは、あくまで自分が聞いた内容です。医師によって方針が分かれると思います。参考程度にお読みくだされ。


<おまけ>

 書いたついでに前に調べたグルコサミンのことをふと思い出したので、備忘録的にメモしておきます。サプリメントについては医者に勧められたわけではありません。ネットで拾った情報です。
 参考元→こちらのネット記事など。

・グルコサミンは単体よりとコンドロイチンと一緒に摂取した方が良い。
・摂取比率は5対4(グルコサミン1500mgだとコンドロイチン1200mg)、同じ博士のその後の研究ではグ1500mgに対してコ800mgでもいいかも。
・コンドロイチンはコストが高いので、安いものにはあまり配合されていない。コンドロイチン20%含有の軟骨エキス1000mg配合!(正味200mg…)とか、トリッキーな書き方している製品が多い。
・関節の軟骨にいいのは非変性Ⅱ型コラーゲン(or活性Ⅱ型コラーゲン)。1日の摂取目安は40mg。

 
「グルコサミン&コンドロイチン&2型コラーゲン」

 自分が買ったのはコレでした。
 コンドロイチン配合量が少ないので、もし上記摂取量を目指すなら別に補わないといけません。例えばDHCあたりのコンドロイチン単体のサプリとか。そして2型配合となっているが、「非変性」とは書いていない…。どうなんでしょうねー。あやしげ? とにかく、他より相当リーズナブルです。
 しかし飲んでいないので効くかどうかは分かりませーん(ひどいオチ)。
 
 本当はジョイントスーパープレミアムとか気になりますが…かなりいいお値段です。これもコンドロイチンは少ないけど、MSMってなんかスゴい成分が入っています。

新DNS ジョイントスーパープレミアム
「ジョイントスーパープレミアム」

 他にやらなかった健康法(?)では、高圧酸素療法が靭帯損傷にもいいとかどっかで見て、酸素カプセルがある所も探したなあ。
「高気圧酸素療法」設備は自分の行動範囲では大学病院にしかなくて(しかも耳鼻咽喉科)、気軽に利用できるものではなさそうでした。いわゆるリラクゼーションサロンとかの「酸素カプセル」は、そちらに比べるとまあ気休め程度?




なんやかんやで9ヶ月目前

2012/11/10 23:40 ジャンル: Category:前十字靭帯(ACL)、半月板損傷
TB(1) | CM(2) Edit

 もうすぐ術後9ヶ月になりますよ。
 過ぎ去ってみれば早いものだ(遠い目)

◆怪我:ACL断裂、MCL損傷、内側半月板損傷
◆手術:二重束再建術+半月板縫合

水不足な滝


 膝の調子はどうかと言えば、まあ動かす分にはもうさほど支障はない感じです。端的に言って、ずいぶん回復したなあと思うことが多いです。
 日常生活で「これは怖くてできない」という動作はほぼありません。階段駆け下りたりもOKです。9月あたりは恐る恐るだった和式便器も、今は抵抗なし(進んでは入らんけど)。あ、ちなみに全力ダッシュとか片足ジャンプとか反復横跳びとかは日常動作には含みませんよ!

 あとは違和感の問題ですな。ちょっと動かすときスムーズ感が足りないとか、可動域の限界まで行くと痛みがあるとか。最後までしゃがむとけっこうイタイですが、膝関節というよりは膝の後ろ側です。走ると患部に響くものはあるので、長距離はきっと難しいでしょう。その前に息が上がるので分かりませんが。

 今は膝を伸ばしきって力を入れると、皿が変にハマるのか、戻すときに軽い痛みと「パキッ」と音がするのが悩みです。荷重かけないで曲げ伸ばしすると皿が引っかかりながら動く感じもします。
 膝上の筋肉つければ変わっていくのかな。それともこのままかな…。

 正座はなんちゃって正座ですが、できるようになりました。
 最初かかとと尻をくっつけるのに、多少の努力とけっこうな痛みがありますが、少なくとも正座っぽい格好は可能です。座布団の上なら数分は我慢できます。数分以上は変な笑い声を出したくなります(何)。うふっふふふぅっふふははは。

 先日はとある滝を見に川沿いの片道40分ほどのコースを往復しました。術後8ヵ月半ごろです。
 多少起伏のある不整地といったところでしたが、特にトラブルなく行って戻ってこれました。ハイキング程度ならもう大丈夫そうです。ただ、急傾斜は上りは行けるけど下りに自信がないなという感覚があって、無理はしたくないです。
 まあ自分にとってはこの程度のハイキング滝見が術前の趣味だったので、目指したい回復地点にはおおむね届いたかなという感じです。長時間不整地を歩いた結果、患足の後ろ外側の太ももからふくらはぎまでが重苦しい感じになりました。足首もちょっと固いのか、斜面で変な痛みが来た時があって、歩き方を変えたら大丈夫でした。
 ちなみに上の写真が目的の滝の、となりのちょろちょろ滝です(おい)。

 えーと、まとめると、今の自分の三大違和感は以下の通りとなりましょうか。

・皿の引っかかり感
・深く曲げたときの痛み
・患足後ろ外側全体の筋肉の何か

 なんとなく術部そのものよりも、膝全体の筋肉バランスとかの問題かなという気もします。
 やっぱり「不幸の三徴:3つの複合損傷、予後は悪い」とやらは伊達じゃないね!ってこと?

 そんなこんなな今日この頃、主治医の診察が3ヶ月ぶりにありました。
 …と書きはじめたらまとまりなく長くなったので以下次号! たぶん。


プロフィール

rizwords

  • Author:rizwords
  • ◆当地は…

    言葉遊びの国です。

    …でしたが、最近は写真やら読書やら雑記やら怪我のリハビリの吹き溜まりになっています。
    それぞれ雰囲気が全く違うので、お好きなカテゴリーを選択してご覧くださいませ…。







counter

ブログ内検索
Tools

