ことばあそぶろぐ+

ダジャレ、ソラミミ、もじり、早口言葉、誤変換…ことばであそぼう! 写真もあり。なんでもあり

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

べんりな長靴

2011/09/20 22:53 ジャンル: Category:アウトドアぐっず
TB(0) | CM(0) Edit

 またまた続く物欲シリーズ。

 知人が履いていた長靴が、すっごく気になる……!


日本野鳥の会オリジナルの長靴

 日本野鳥の会の長靴。
 そもそもそんなものが存在することを知りませなんだが、日本野鳥の会のホームページにはショッピングのページがあって、「日本野鳥の会では、バードウォッチングに役立つ観察用品をはじめ、野鳥に関した楽しいオリジナル商品を企画・販売しています。目的に応じてご覧下さい。」とのことで、いろいろ便利グッズがあるらしい。
(上記写真は楽天の別ショップにリンク)

 この長靴、やわらかくて折りたたみができるようになっている。コンパクトに収納できて場所をとらないのも便利だけど、足首も自由に動くだろうからとても動きやすそう。あと蒸れなくていいとも言っていた。
 長靴ってしゃがむと爪先にしわが寄って穴開くんだよね…。そういうのも防げるのかな。あの、水たまりにうきうき入って、足に水がしみた瞬間のがっかり感ったらないもんねえ<子供か!

 ところでぐぐろうとして、「日本野鳥の」まで入れたら「日本野鳥の会 長靴」と候補が出てきたのが笑えた。知る人ぞ知る人気商品なのだろうか。みんなどうやって知るのかなあ。

 実際に使っている人を見て、すごく便利そうだと思った。
 気になる~。

日本野鳥の会オリジナルの長靴
↑楽天の検索結果。送料無料のショップだと、日本野鳥の会のHPで買うより安い…

スポンサーサイト

ストックを探せ

2011/09/17 23:57 ジャンル: Category:アウトドアぐっず
TB(0) | CM(0) Edit

 というわけで、ストックをお探し中でございますが。

 前の記事→トレッキングポールを調べてみた

 しかしよくあるパターンで、探すうちに欲が出てきた(お約束)。

・軽い
・短くなる
・一脚に使える

 安いが大前提なので「軽い」と言っても限界があるが、安いアルミ製は1本300g前後。高いカーボン製で200gくらい。
 短くなるかどうかについては、3段ストックだと67cmくらいのが多くて、これだとちょっと長い。低山うろちょろの自分が使うのは、あまり大きくないデイパックなので、あまり長いと邪魔になりそうなのだよね。4段はその分重くなるのと、3段より耐久度が低いとあったがどうなのだろう。

 ちなみに「一脚に使える」は特殊用途なので、また難しい。「一脚」として探すと1万円くらいする。楽天で調べたら1本1990円というのと、69cm322g1本1500円てのがありました。長い…。

 でもって、まあ安かったとのと、楽天の期間限定ポイントがあったので、その69cmの一脚兼用というのを1本買ってみた。
 ……思った以上に安っぽかった。

 いや、やっぱり高いほうがいいと言えばいいんだけどね。
 もう少し、しょうこりもなく探してみている今日この頃。



■VAXPOT(バックスポット)■ハイキングステッキ・ストック(T型)■フォトシステムステッキ
↑こちらは買ったのではない方。T字ストックか、I字+一脚のストックが1本1990円。

 そんなこと迷っているうちに、紅葉シーズン近いなあ…。





トレッキングポールを調べてみた

2011/09/15 22:43 ジャンル: Category:アウトドアぐっず
TB(0) | CM(0) Edit

 今ほしいもの。
 トレッキングポール。
 今というか数年前からほしい。と思うものの多分そんなに使わないことも分かっているので、ン万円も出して買う気になれずほしいほしいとつぶやくに留めておりました。

 と、スノーシューの記事と同じ出だしでお送りする物欲シリーズ(ばか)。
 ちょっと違うとすれば、これはン万円ではないか。1本4千円弱~1万円くらいか。
 つか、1本ですよ!
 なんでこんなに高いんでしょうな。

 トレッキングポール/トレッキングステッキ/トレッキングストック/伸縮ポール(ステッキ・ストック)/登山杖…と呼び名もいろいろ。
 前からあると便利かなとは思っていたが、便利だと実感したのは昨年秋にとある滝を見に行った時。想像以上に登りがきつくて棒切れを杖にしたら、随分ラクだった。

 とは言え、スノーシューと一緒で使用頻度を考えるとそんなに高いものはいらない感じ。冬山はやらないし、去年秋の栗駒山で、かなり上から登ったのに戻ってきて吐いたからネ…。
 前置き相当長くなりましたが、そんなこんなで、安ストック探してみたよ。

 てなわけで、条件。 

・安い。
・伸び縮みする。
・2本(一応ダブルストック用。1本は2本にできないが、2本あれば1本でも使える←?)
・I型グリップ。この手のポールはグリップ(握り)がI型とT型がある。2本使いはI型が一般的。

 楽天で検索したら、2本で2000円台から何点かあった。をを。

楽天でトレッキングポールを探してみる

 買ってみようかなとも思うけど、いや多分買うけど、安いのってどうなのかなあ。
 実は一回買って思った以上に安っぽかったのがありまして。
 多少なら仕方ないんだけどね。むむ。安物買いって難しい。

 ということで検討中なのでありますという話でした。中途半端におしまい!




なろうにはまる

2011/09/05 23:10 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit

 ちょっとするとすぐご無沙汰しちゃうなあ。

 最近は「小説家になろう」のサイトに入りびたってました。
 もとは『ログ・ホライズン』読みたさに通っていたけど、その後深みにハマッテシマッタ。

 で、ランキング上位系のぶっちぎりに面白い話はまあ置いといて。
 いろいろ読むうちにこの手の商業じゃない作品って、妄想をそのまま言葉に落としたようなのがけっこうあるなあと思いました。しかも、べったべたな先の読める「王道」ストーリーでも、けっこう楽しい。どうも物語としての巧さのほかに、その人の妄想に共感して読む楽しみもあるような気がする。
 その分、脳内で浮かんだシーンをぱぱっと書き始めて投稿→行き詰まるor文章にするのが面倒になる→放置のパターンも多いようだけれど…。書き出し1、2話で止まるならいいけど、楽しくなりそうだと思って追いかけてるといよいよ…!ってところで停滞するのもけっこうあって、切ない。

 まぁ、そんな、こんな、で、
 いっそ自分のもどーかなーとか思っちゃったりして、
 自分まで昔書いたの投稿しちゃったりして、
 小心者なのでアクセス眺めて凹んだりして。

 そう、今さらながらオンライン小説書きってたくさんいるのですな。
 うそ日記のブログのときも思ったけど、競争率が高すぎてそもそも読んでもらえない。面白ければ自動的に人気が出るから、つまりそういうことなんだけれどね。hahaha
 ちなみに「なろう」だと、一日にどれぐらいの投稿があるのかなーと今ちょっと数えてみたら、日曜の12時ジャストの投稿数が60件くらい。昨日の同じ時間までの連載更新見ようとしたら、20件×40ページあったから1日800件か…。スゴイ。

 そして大人気なのが異世界トリップもの。異世界で検索すると10000件ヒット。スゴイ。
 みんな現実に疲れてるのね…って、これ以上は墓穴だからやめておきますよ。ええ。

 埋もれてなかなか読んでもらえないとは言え、アルファポリスのランキング見ると、上位はほとんど「なろう」小説。自サイトでやるよりはまだ読んでもらえる可能性が高いんでしょうね。あとこのアルファポリスは他のレーベルよりも人気が出れば書籍化のハードルも低そう、に見える。

楽天でアルファポリスの本を検索

 あちらのサイト、現在9月いっぱいまでの投票期間で「ファンタジー小説コンテスト」開催中。
 しばらくいろいろチェックして幸せな気分になれるか、な。

 で、自分の投稿したのは…ないしょ!
 血迷って年齢制限エリアに一本出しちゃったかんね!<「なろう」じゃないじゃん!
 変なテンションでおしまい!





プロフィール

rizwords

  • Author:rizwords
  • ◆当地は…

    言葉遊びの国です。

    …でしたが、最近は写真やら読書やら雑記やら怪我のリハビリの吹き溜まりになっています。
    それぞれ雰囲気が全く違うので、お好きなカテゴリーを選択してご覧くださいませ…。







counter

ブログ内検索
Tools

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。