ことばあそぶろぐ+

ダジャレ、ソラミミ、もじり、早口言葉、誤変換…ことばであそぼう! 写真もあり。なんでもあり


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


水玉ブラザーズ

2006/06/20 00:27 ジャンル: Category:画像の館
TB(0) | CM(26) Edit

水玉ころころ

つゆのつゆ(梅雨の露)です。

 大きな画素数で撮ってトリミング。こういう写真も撮れるんだなあ、と思ったり、こうなるともっといいカメラやレンズがあればもっと近寄って撮れるのにとも思ったり。
 しばらく水玉に取り憑かれそうです。

 オンラインアルバムCotanのサービス終了(8月31日)で、それに伴いアメブロ(メインブログで利用)でもプラグイン終了のお知らせが出ていました。
 FC2やアメブロはじめ、ここのところ画像容量が1GBというブログサービスも珍しくなくなって、20MBくらいのオンラインアルバム自体の存在意義が薄くなってきたのでしょうか。
 うーむ。
 ここはたいして更新できないし、メインブログ(うそ日記)のネタも乏しくなってきたしなあ。
 というわけで、最近、ブログ統合検討中です…。
 開設一年も経つと、こだわりもゆるんできますね<自分だけか?

 というか、実はいつも遊びに来てくださっていたかたが、ブログ閉鎖を決断されてその告知記事を出されました。いろいろ考えさせられますね。しんみり。

たんぽぽストーカー

2006/06/15 00:14 ジャンル: Category:画像の館
TB(0) | CM(0) Edit

 ある~日(あるぅひ♪)、散歩中(さんぽちゅう♪)
 たんぽぽに(たんぽぽに♪)、出ああった(でああった♪)

 というわけで、たんぽぽをねちねち狙ってみました。先月下旬ごろ撮影。
 花の写真の撮り方を考える際の一助にでもなれば幸いです(うそ)。


たんぽぽa1
たんぽぽ発見。マクロモードで撮ってみましょう。


たんぽぽa2
横からも撮ってみる。


たんぽぽb1
となりに咲きかけの花を発見。


たんぽぽb2
これも横から撮ってみる。


たんぽぽb3
思い切って下から。


たんぽぽb4
逆光で黒く写るなら、いっそ太陽を背にしてはどうか。


たんぽぽ日食
こうなったら太陽と重ねてみようではないか。

『たんぽぽ日食』


 本当に上からの順番通りに向きを変えて撮っています。
 たんぽぽに目が止まってからの気の向き加減がよく分かるわい…。
 自分では一番下のがいいかなと思っているわけですが、好みは人それぞれなのでしょうなあ。
 ちなみに撮っている間はずっとしゃがんでいたので、立ち上がったらえらい立ちくらみしました。気をつけましょうね。

青つながり

2006/06/13 00:53 ジャンル: Category:画像の館
TB(0) | CM(0) Edit

青いユニフォームのチームが三失点で負けてブルーな気分なので、青い写真でも。

蒼い沢

 日が沈んで薄暗くなった頃の沢をスローシャッターで撮ってみた。よく憶えていないけど、数秒くらい。(ちなみに使ってるデジカメさんのスペックではMAXで15秒)
 じつは薄暗かったのでオートフォーカスがうまく働かず、フルサイズだとピンボケりんでした。でもまあ、このくらいの大きさならごまかせるわい(開き直り)。

 部分的にドライアイスのけむりが流れてるみたいで、おもしろい感じです。
 青っぽいのは露出がアンダーになっているせいらしいけど、雰囲気的には『もののけ姫』のコダマとか出てきそうですね。
 リアルに出てきそうなのは熊ですが。
 撮るときは暗い上に、コンクリ岸壁の上で川すれすれのところに三脚立ててました。はっきり言って怖かった…。

 さて。
 これはこれで、気に入った写真です。

 つまり。

 気を取り直して、日本がんばれー!

花と後悔と教訓と

2006/06/09 21:47 ジャンル: Category:画像の館
TB(0) | CM(18) Edit

風待ち
風待ち

もうちょっと空がきりっと青ければよかったけど。


ウワミズザクラ6月
ウワミズザクラ

 実になると「あんにんご」とかいう漬物が作れるらしい。


アカフサスグリ6月
アカフサスグリの花

 地味~。実が派手なぶん、花が地味なのか。


 写真は、先週末に撮ったやつです。
 で、下は今週の話。

 月曜日。
○食間に
①出先で頭が痛くなって、車の中で水なしでバファリンを飲み、
②すっかりいい気になって唐辛子がしこたま入ったつけ麺を食したら、翌日、
③胃が。


 胃が~。

 年に1、2度しか胃薬を飲まない私としたことが、ここ3日ほど胃薬飲みまくり(1日1~2回だけど)。
 粉薬、キライ。うまく飲めないから。
 ぬぬ。
 バファリンの半分はやさしさでできているんじゃなかったのか!(やつあたり)
 すっかり油断して、残り半分の何かに牙を剥かれたのか…。
 あなどりがたしッ。

 つまり。こういうことです。
◆食後に飲むべき薬を食間に飲んではいけません
◆水なしで薬を飲んではいけません。
◆水なしで薬を飲んだ後に辛いものを食べてはいけません。

 
 ああ。私が悪かったよ…。

 しかし内臓の調子が悪いと、だめですね。
 いろんなことやる気なくなります。
 まだ痛いよう…。

 赤字とらさんの指摘により追記…大前提ですね…。

写真で森林浴~

2006/06/04 17:14 ジャンル: Category:画像の館
TB(0) | CM(0) Edit

みどりの木_0606

みどりの木

 新緑がきれいな季節であります。
 森林浴なんぞいかがでしょうか。
 マイナスイオン出てますよ。

 もちろんうそです。
 ディスプレイからは電磁波が出ていることでしょう。

 木一本だから森林でもありませんし。

 いい感じに撮れたような気がしたので、もう一回り大きいサイズのをアップしようと思ったら、「アップロードできるファイルは250KBまで」の壁に阻まれました。まあ、あんましでかくすると、葉っぱがけっこう虫に食べられてるのがよく見えちゃいますけどね。
 ちなみに森林浴というよりは、小虫がやたら多くて鬱陶しかったです…。

プロフィール

rizwords

  • Author:rizwords
  • ◆当地は…

    言葉遊びの国です。

    …でしたが、最近は写真やら読書やら雑記やら怪我のリハビリの吹き溜まりになっています。
    それぞれ雰囲気が全く違うので、お好きなカテゴリーを選択してご覧くださいませ…。







counter

ブログ内検索
Tools

