ことばあそぶろぐ+

ダジャレ、ソラミミ、もじり、早口言葉、誤変換…ことばであそぼう! 写真もあり。なんでもあり


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


我レ奇人ナリ

2006/03/29 01:18 ジャンル: Category:ことばあそび
TB(0) | CM(57) Edit

 とらさんが、自分のブログの漢字バトン記事で、私をイメージする一字をくださいました。
 バトンは難しそうなのでやりませんが(あう)、いただいた行きがかり上、私もとらさんに一字お返しせねばなりますまい。
「玄」
 玄人(くろうと)からの連想ですが、「天地万象の根源」とか「奥深い」という意味を持つほか、赤や黄色を含む黒色でもあるらしい。分離すればとら・カラー。
 しかし、これ一文字よりも、いくつか寄せ集めたほうがより真実に近付く気もします。つなさん記事やそのコメントで挙げておられた「陽」とか「漢」とか。


 閑話休題。

 で、私が賜った一文字は。

「奇」

奇々怪々、奇人変人、奇っ怪千万、奇妙奇天烈、奇特、奇形、奇計、奇岩、傾奇者、好奇の目、奇貨、奇禍、奇想天外、奇抜……

 えーと……(語彙枯渇)。

 ちょっと待て……!

 これじゃすっかりものずきなへんなひとじゃないですか!
(こうふんしたのですべてひらがなでおとどけしています)

 納得できん!
 奇の使い方がなっとらん!

 ちょっと奇の新しい用法をいくつか考えてみましょう。

奇気迫る形相 ←にらめっこ必勝ですな。
お腰につけた、奇び団子♪ ←食べたら最後……!
奇を隠すには森 ←隔離。
奇を見るに敏 ←まあそういう一面があることは否定しませんが……。


 んー。
 わけが分からなくなってきたところで、以上!
 あ、とりあえずとらさん、ありがとうございました~(笑)。

今日は青空

2006/03/25 23:30 ジャンル: Category:画像の館
TB(0) | CM(38) Edit

 青空が広がって、一日いい天気。
 カメラ片手に散歩してきました。

 世間はもうすっかり春。
 梅や早咲きの桜なぞ、華やかな花の写真がブログを彩っておりますが。

白樺

 青空に白樺(クリックで拡大。800×600)

 まだ~枯れ枝~♪
 いや、枯れてるわけじゃなけいど。

 というわけで、あまり撮るものがありませんでした。
 散歩日和、しかれどもカメラ日和ならず。



猫柳

 猫柳。ようやく出たばかり、という感じです。



猫柳アップ

 これも猫柳ですが、こちらは昨年の春撮ったもの。
 今年はうちの近辺の猫柳で、接写できるほど近寄れる木がまだ見つからないので……。


 梅はぼちぼち、かなあ?(近所に木がなくてよく分からない)
 そして桜が咲く頃には、きっと今ブログポータルでちらほら見かける「桜の写真見せてください!」なんてTB企画終わってるのだろうなあ。

 うーむ。

 うむ。


ささみサンド♪

2006/03/24 23:25 ジャンル: Category:ことばあそび
TB(0) | CM(0) Edit

 あああ、気になる気になる。
 気になることば。
 それは。

 「ササミの刺身」

 ささみの、さしみ!

 いってみようか、ささみのさしみ、さしすせそ! レッツゴー!

 じゃあ、さすみは? →東北なまり!「さすみ(刺身)、けじゃ(食べな)」
 じゃあ、させみは? →ごま! それはセサミ!
 じゃあ、さそみは? →分かりません! サソリに似てる?
 ならば、さとみは? →夜のオンナ?(全国のさとみさん、怒らないで!)
 ならば、さがみは? →サガミ・オリジナル! いやん♪
 ならば、さきみは? →預言者?(先見←ちょっと苦しい!)
 さらに、さらみは? →サラミ大好き!

 ん?

 「さらに、さらみ」?

 続く!
(続きません)
 

『スーパーサイズ・ミー』 喰え!

2006/03/16 21:27 ジャンル: Category:雑記
TB(1) | CM(125) Edit

 見てしまった。



レントラックジャパン

スーパーサイズ・ミー


 30日間ファストフード(マクドナルド)だけを食べ続けたら人間の体がどうなってしまうか。映画監督が自ら体を張って実証したドキュメンタリー。
 実験の際は1日3食マックのみで、マックで売っているもの以外は口にしない。「サイズはどうしますか?」と聞かれた場合は必ず「Super Size!」にする。標準的なアメリカ人の生活に合わせてできるだけ運動しない、などのルールを定めて、ひたすらマクドナルドを食べまくる……。

 いやー、ファストフードの食べすぎはいけませんね(怯)。
 それにしてもアメリカ。なんでもでっかいという話は聞きますが、S、M、Lの上にSuper Sizeまであるとは。そのドリンクの量、なんと1.2リットル!
 省略したらやはりSSになるのでしょうか。大は小を兼ねる?(←違う)
 他にも太って病気になった人も出てきます。その人に到っては1日6~8リットルのソーダを飲んで糖尿になったとか……。
 ああ、くわばらくわばら。
 ちなみにこの映画の公開後、Super Sizeは廃止されて突然サラダ等のメニューが増やされたとか。

 自分もジャンクフード好きでマックはちょこちょこ利用するのですが、そう言えば最近トレイに敷いてある紙の裏がカロリー(成分)表になっているんですよね。映画の影響なのでしょうか。
 さらにこないだは、その紙の表に「ファストフードはスローに作られる」とかいうマクドナルドのイメージ広告が載っていました。フライドポテト用の芋は契約農場の自然の中でゆっくりと育てられ――といった内容。
 なんだか笑ってしまいました。→Wikipedia「スローフード」
 マックでランチするときがあったら、ちらっと見てみてください。
 まあ、あの映画を観た後で、マクドナルドに行く気になれば、ですが……。

 ああ、フライドポテト食べたい(おい)。

ぷちトラブル発生

2006/03/14 22:31 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(2) Edit

 本日は、アメーバブログのお話です。FC2ブログなのに、アメブロのお話です。

 アメーバブログに持っている想像妄想空疎空想うそ日記のプロフィールが消えた……。
 定期メンテナンス前のせいか、昨日のアメブロはいつにも増して重たかったのであります。
 とは言え、アメブロガーはそんなこた慣れっこです(それもどうかと思うけど)。何度かしくじりながらも記事をエントリーしたあと、プロフィールをちょこっといじろうとしたのでありました。
 内容を変更して「保存」ボタンを押したら、「ページが見つかりません」。ええ。慣れっこです。
 で、リロードしたら。
 消えた。
 画像も、当地のご説明も、TBポリシーも、ごてごて貼り付けた検索&ランキングサイトへのリンクも、メールフォームも……。
 何もかも。
 消えた。
 むなしく残る↓

  ID:riz-words
  ブログジャンル:[本・書評・文学
  [記事を作成・編集する]

 うん。初期設定だね。
 ……。
 うるせー! ちくしょー! ばかー!(逆上)
 記事ならデータはとってあるのですが、サイドバーのデータ類は消えるなんて思ってなかったのですよね。完全に想定外でした。
 昔のメールを掘り返して、リンクタグを集め直して……。画像の貼り付け方なんて忘れてるから、最初の頃にお世話になった初心者向けの解説サイトに久しぶりにお邪魔して……。
 疲れた。
 いやまあもう混んでいるときにプロフィールの内容を更新しようとした私がお馬鹿でした……。

 せめてコピーね。とっといたほういいですよ。
 しくしくしくしく。


メイドさん♪

2006/03/10 02:06 ジャンル: Category:ことばあそび
TB(0) | CM(2) Edit

 ホームメイドを変換したら、こんなことに。

 ホーム冥土

 ……。
 普段の変換履歴が知れるというものよのう。

 しかし、うむ。
 一人じゃ冥土の旅は寂しかろう。
 道連れ(仲間)も考えてみました。

 ホーム冥土クッキー
 冥土インジャパン
 オーダー冥土
 殴打メイド
 ←ご主人様、ほどほどに……。

 ところでオーダーメイドと言えば、全部一から頼んで作ってもらったらフルオーダーですね。それがちょっと間違うと……。

 古オーダー

 せっかく作ってもらったのに、中古品の香りです。
 困ったものです。

 気をつけましょうね。


静寂の林

2006/03/04 02:21 ジャンル: Category:画像の館
TB(0) | CM(0) Edit

静寂の林

(クリックで拡大)

猫を轢きかけた話

2006/03/02 23:36 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(89) Edit

 猫を轢きかけた。こっちの車が目前に迫っているのに、やつめ、のうのうと道路を横断していやがったのだ!(なんだかよく分からない小説ふう)
 道路は久々の雪でまだらに圧雪状態。ブレーキを踏んだらこっちが危ない。
 クラクションを鳴らしたら、初めて気付いたようにびくっと立ち止まったので、横をすり抜けた。
 猫も雪道に気をとられていたのであろうか……。

 とにかく、我が戦績に新たな一頁を加えずに済んだ。ああ、やれやれ。

※我が戦績
 ・リスの轢殺者(だって急に出て来るんだもん!泣)
 ・うさぎ跨ぎし者(戻ったらいなかったので、死にはしなかったようだ。タイヤの間をすり抜けたのであろう……)
 ・蛙圧殺者(未確認だが雨の日に絶対やってるはず)
 次点:こないだ、子狸(たぶん)とちょっと危ないランデブー。

 ちなみに私は経験がないが、蛇を轢くとすごいらしい。「痛い痛い!」と潰れていない部分がのたうつそうな。
 コワイ。

 みなさんも、車を運転するときは小動物にお気をつけあそばせ……。

プロフィール

rizwords

  • Author:rizwords
  • ◆当地は…

    言葉遊びの国です。

    …でしたが、最近は写真やら読書やら雑記やら怪我のリハビリの吹き溜まりになっています。
    それぞれ雰囲気が全く違うので、お好きなカテゴリーを選択してご覧くださいませ…。







counter

ブログ内検索
Tools

