ことばあそぶろぐ+

ダジャレ、ソラミミ、もじり、早口言葉、誤変換…ことばであそぼう! 写真もあり。なんでもあり


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


橋から夜景

2006/02/25 13:20 ジャンル: Category:画像の館
TB(1) | CM(0) Edit

夜景

 橋の上から夜景

 3本にょきにょき建っているのは、新築マンションです。耐震強度偽装はされていない……でしょう。

 高感度・手持ちで撮ったので原寸だとざらざらなのですが、これくらいの大きさならまあ見れるべ(なぜかいなかっぺ調)。うそ日記用に天体(流星群)の写真の撮り方を調べたので、そのへんを参考にしつつ。
 川面に映る街路灯の光がけっこう気に入っています。
 手ぶれしないカメラ(ほしい~)か三脚を使って、粗くないのも撮ってみたいなあ。

 あと夜景では、交差点とかで車のライトが筋になって流れているようなやつを一度撮ってみたいです。夜、交通量のある道路を見下ろせる場所で、三脚立てて、となると……。
 面倒くさ(おおい)。

 ところで24日期限の映画のタダ券を無駄にしてしまいました……。『博士の愛した数式』とか観れたのに。
 ああああ。もったいない~。

●天体写真に果敢に挑んで玉砕するうそ日記→『星に願いを』 

高圧電線遥かなり

2006/02/22 23:12 ジャンル: Category:画像の館
TB(0) | CM(2) Edit

高圧電線遥かなり

高圧電線の鉄塔

 最近暖かいですね。
 道路が走りやすいのは嬉しいのですが、冬はやっぱりびしっと寒いほうがいいなあとも思います。

 写真は、並びが面白かったので撮ってみました。
 しかし後で見たら、露出が1/3オーバーに設定してあった。迂闊。
 白っぽい……。
 ちなみに、空を青くしたければ露出をアンダー側にするといいらしいのですよ。お試しあれ。

 昨日は晴れたので、星がたくさん見えました。
 降るような星空、というやつです。
 星座が分からなくなるほどではありませんでしたが(最初からほとんど分からないけど)、オリオン座の「砂時計」の中にも別の星が見えました。へんなの。
 きれいでした。

 つれづれごとをつらつらとつづってみました。

真綿色したシクラメン♪

2006/02/18 00:09 ジャンル: Category:画像の館
TB(0) | CM(2) Edit

白シクラメン

白シクラメン(クリックで拡大)

 窓際にシクラメンの鉢を置いて。

 ちょっとピークが過ぎてしまっているようですが、花びらの曲線と折り重なった影がなまめかしくてあやしげ~。

 え、なまめかしくない? あやしげでもない?
 え~。

 じゃあ。

 花びらの曲線と折り重なった影が凛として清楚~。

 ……いまいち……。

 やっぱり、あやしげということで!

白シクラメン2

もっと白い白シクラメン

 光に溶けるような感じに。
 左端なんか、いい飛びっぷりです(←いいのか?)


ミニシクラメン
(クリックで拡大)

 さて、と。
 うす紅色ではないが、紅色のシクラメンはすでにある。

 するとあとは。

 うす紫のシクラメンか……。

(撮ったあと、ちょうどラジオで『シクラメンのかほり』を聴いたのでした。なつメロ~)

 ぐだぐだな記事ですいません。

知恵の輪にチャレンジ!

2006/02/13 22:58 ジャンル: Category:画像の館
TB(0) | CM(97) Edit

 今日は知恵の輪で遊んでみましょう~。

 じゃあさっそく、やってみようか。

 はいどうぞ!
 ↓↓↓
反転知恵の輪

 うーん、シルエットだけじゃ、難しいかな?

 じゃあ、ヒントを見てみようか!

 3……2……1……。

 はいっ!
 ↓↓↓
天然知恵の輪

 さあ、解けたかな?

 解けたかな?

 答えは……。

 山ぶどうのつるでした!

 知恵の輪みたいに見えたでしょ……?

 ああっ、石を投げないで~!


お月様がいっぱい

2006/02/04 03:13 ジャンル: Category:画像の館
TB(1) | CM(19) Edit

 1/31の月。爪みたいに細い月だなあと思ったら、ちょうど三日月でした。

爪月
爪月

↓でも最初、「お、月だ」と適当に構えて撮ったら、こんなことに。

多重残像月分身
多重残像月分身

 乱視の人が見る月のようです。

↓そこまで行かなくても、こんなことに。

月分身×2
月分身×2

 どこか別の惑星か幻想世界にでも行ってしまったかのようです。
「二つの三日月が天頂で重なるとき、大いなる凶つ事が起こるのじゃ……」

 うそですけどね。

迷惑TB対策への呟き

2006/02/04 02:18 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(8) Edit

FC2インフォメーション「ブログURLを含まないトラックバック制限について」

 ああ、こんな機能がうそ日記(アメブロ)にもあったらいいなあ。これでかなりの○ダルトTBは防げそうな気がする(マダルトTBではない。念のため)。
 というか、今回の対策以前に、FC2のこのブログには1回もその手のTBはついたことがない気がします。運営側に要望を出したことはありませんが、なんとなくアメブロよりFC2のほうが好感度高いです(アメブロの好感度がやや低いだけ、か?)。
 それにしても、なんでアメブロはあんなにもりもり変なTBが来るのだろう。最近タイトルが巧妙になってきて、クリックして嫌な思いをすることも多いです。
 いいところもいっぱいあるのに、どうにかならぬものか…。

プロフィール

rizwords

  • Author:rizwords
  • ◆当地は…

    言葉遊びの国です。

    …でしたが、最近は写真やら読書やら雑記やら怪我のリハビリの吹き溜まりになっています。
    それぞれ雰囲気が全く違うので、お好きなカテゴリーを選択してご覧くださいませ…。







counter

ブログ内検索
Tools

