ことばあそぶろぐ+

ダジャレ、ソラミミ、もじり、早口言葉、誤変換…ことばであそぼう! 写真もあり。なんでもあり


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


なろうにはまる

2011/09/05 23:10 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit

 ちょっとするとすぐご無沙汰しちゃうなあ。

 最近は「小説家になろう」のサイトに入りびたってました。
 もとは『ログ・ホライズン』読みたさに通っていたけど、その後深みにハマッテシマッタ。

 で、ランキング上位系のぶっちぎりに面白い話はまあ置いといて。
 いろいろ読むうちにこの手の商業じゃない作品って、妄想をそのまま言葉に落としたようなのがけっこうあるなあと思いました。しかも、べったべたな先の読める「王道」ストーリーでも、けっこう楽しい。どうも物語としての巧さのほかに、その人の妄想に共感して読む楽しみもあるような気がする。
 その分、脳内で浮かんだシーンをぱぱっと書き始めて投稿→行き詰まるor文章にするのが面倒になる→放置のパターンも多いようだけれど…。書き出し1、2話で止まるならいいけど、楽しくなりそうだと思って追いかけてるといよいよ…!ってところで停滞するのもけっこうあって、切ない。

 まぁ、そんな、こんな、で、
 いっそ自分のもどーかなーとか思っちゃったりして、
 自分まで昔書いたの投稿しちゃったりして、
 小心者なのでアクセス眺めて凹んだりして。

 そう、今さらながらオンライン小説書きってたくさんいるのですな。
 うそ日記のブログのときも思ったけど、競争率が高すぎてそもそも読んでもらえない。面白ければ自動的に人気が出るから、つまりそういうことなんだけれどね。hahaha
 ちなみに「なろう」だと、一日にどれぐらいの投稿があるのかなーと今ちょっと数えてみたら、日曜の12時ジャストの投稿数が60件くらい。昨日の同じ時間までの連載更新見ようとしたら、20件×40ページあったから1日800件か…。スゴイ。

 そして大人気なのが異世界トリップもの。異世界で検索すると10000件ヒット。スゴイ。
 みんな現実に疲れてるのね…って、これ以上は墓穴だからやめておきますよ。ええ。

 埋もれてなかなか読んでもらえないとは言え、アルファポリスのランキング見ると、上位はほとんど「なろう」小説。自サイトでやるよりはまだ読んでもらえる可能性が高いんでしょうね。あとこのアルファポリスは他のレーベルよりも人気が出れば書籍化のハードルも低そう、に見える。

楽天でアルファポリスの本を検索

 あちらのサイト、現在9月いっぱいまでの投票期間で「ファンタジー小説コンテスト」開催中。
 しばらくいろいろチェックして幸せな気分になれるか、な。

 で、自分の投稿したのは…ないしょ!
 血迷って年齢制限エリアに一本出しちゃったかんね!<「なろう」じゃないじゃん!
 変なテンションでおしまい!





3.11以降

2011/03/15 15:16 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit

3月11日 当日

 停電。
  ネット不可。
  テレビ不可。
  電話不可。
  ポンプアップ不能により夜断水。
  ボイラー不能により入浴不可。
 携帯通話ほぼ不通。
 携帯メール使用可。
 ガスは止まらず。
 食料備蓄あり。
 灯油余裕あり。
 石油ストーブで過ごす。
 情報はラジオ。家中の電池を動員。
 水洗トイレは浴槽に張った水で流す。

3月12日 二日目

 停電継続。
 断水継続。
 携帯電池切れ始める。
 石油ストーブ最強。
 夜に町の半分電気復旧。残り半分のエリア在住。がっかり。
 情報はラジオ。「テレビ見たいね」が口癖化。

3月13日 三日目
 
 電気復旧。
 電話復旧。
  知り合いと安否確認。
  職場より自宅待機の連絡。
 携帯充電。
  電池切れ前に送ったメールに返信届く。
 ネット開通。
 ようやくありついたテレビの衝撃映像に釘付け。

3月14日 四日目

 ガソリンがない。
 家にこもって過ごす。

3月15日 五日目

 ガソリンと物資を求め出かける。
  スーパーほぼ満車。
  即席麺の棚は空。その他の食料品、野菜はそこそこある。肉と魚品薄。
  トイレットペーパー在庫僅少。電池品薄。充電式はややあり。カセットボンベ品切れ。
 ガソリンはない。

 ガソリンがない。


 東北内陸の市町村はだいたい似たような感じ、かな。
 しばらく不安定な平穏の中での篭城生活になりそう。
 燃料不足がそうとう深刻です。
 いつまで、かなあ…。

宇宙ザクラ

2011/02/21 22:54 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit

ふしぎニュースのめも。

Yahoo!ニュースより引用

宇宙帰りのサクラ異変…なぜか発芽・急成長 読売新聞 2月21日(月)14時33分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110221-00000667-yom-sci

 地上350キロ・メートルの国際宇宙ステーション(ISS)で2008年11月から8か月半、保管した桜の種を、地上へ持ち帰って植えたところ、発芽しないはずの種が芽を出すなど、異変が相次いでいることがわかった。

 原因は不明だが、無重力で放射線の強い宇宙環境で、遺伝子の突然変異や、細胞が活性化したなどの見方もある。

 宇宙を旅した桜の種は、北海道から沖縄まで13地域の子供たちが集めた名木14種類。このうち岐阜市の中将姫(ちゅうじょうひめ)誓願桜(せいがんざくら)は、樹齢1200年と言われるヤマザクラの一種で、米粒ほどの小さな種は、地元の保存会などがまいても発芽せず、接ぎ木でしか増やせなかった。

 保存会が種265粒を宇宙に送り、248粒をまいたところ、昨年春に2粒が発芽した。このうち、10センチの苗木に成長した1本は、葉の遺伝子の簡易鑑定で「他の桜の種が混入したのではなく、誓願桜の可能性が高い」と判定された。

 岡山県では、通常は1年に50センチ程度しか伸びない真庭市の醍醐桜(だいござくら)10本が、昨年春に発芽して、今は90センチ以上。うち1本は160センチを超えた。高知県佐川町では、1年に約30センチしか伸びないはずの稚木桜(わかきのさくら)が、約1年で最高135センチに成長した。

最終更新:2月21日(月)14時33分


すごいなあ。ふしぎだなあ。
木が発芽して1年で160センチ伸びるって、とてつもなくね?
すこし・ふしぎのSFじゃなくて、すごい・ふしぎだよ…。

つまり、トトロには宇宙のパワーがあったってコトか…(をい)。

となりのトトロ [DVD]となりのトトロ [DVD]
(2001/09/28)

商品詳細を見る

ちょいちょいちょい足しほっとけーき

2010/01/21 20:58 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit

 夜に観た『お願いランキング』でやってたホットケーキミックスのちょい足し食材
 ちょうどミックスを買ったばかりだし、おもしろそうだからやってみた。

 卵割ってー。
 牛乳を100cc…。
 あれっ。ない。
 仕方ないからオレンジジュース入れてー。
 マヨネーズちょい足してー。
 マヨ臭強いと嫌なので、なんとなく思いつきでブランデーたらりん。

 焼く。 

 まあまあ。マヨ臭も特に気にならない。
 おいしい。ふわふわ。

 続いて禁断のWちょい足し。
 絹ごし豆腐をちょい足してー。

 焼く。

 ……んんんん。

 豆腐の主張が。存在証明が。
 すなわち、豆腐くさい。
 びみょー。

 半ごろしで混ぜたせいかなー。
 今度はよっくかき混ぜて…。

 焼く。

 べしゃっとなった。

 合わなくね?
 ホットケーキに絹豆腐。

 オレンジジュースのせいじゃないよね。
 ブランデーのせいじゃないよね。
 二つちょい足したせいじゃないよね。
 たぶん。たぶん。

 うん。
 次はふつうに作るべ……。


突発フレーズ

2009/06/04 21:08 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit

ある日の会話

「なあ、“きちふんきちふん”って、なんだっけ」
「んー、椎名誠っぽい、か?」
「あ、アドバードだ」







 ……合ってる?


アド・バード (集英社文庫)アド・バード (集英社文庫)
(1997/03)
椎名 誠

商品詳細を見る

2009年

2009/01/04 16:02 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(2) Edit

あけおめ2009

あけましておめでとうございます。
良い年になりますやうに。ぜひ。なにとぞ。


強奪・萩尾望都バトン

2006/05/26 13:25 ジャンル: Category:雑記
TB(2) | CM(15) Edit

 ぐるぐるさんちに萩尾望都バトンが落ちているのを見つけて、つい懐かしくなって拾ってきました。
 子供のころに初めて読んで以来、なんだかよく分からないと思いつつも好きだった作家です。一時期は『地球(テラ)へ…』とかの竹宮恵子と混ざっていたのはナイショですが…(言ってるし)。
 自分にとっては「モー様」はあまりしっくり来ないので、「萩尾望都バトン」で行かせていただきます。ワガママ。

 きちんと読み返しもせず、うろ覚えで書きなぐっているところもあるので、ちょっとあやふやです。設問も書けるものから書いてるうちに順不同になっちまった(汗)。

◆初めて読んだ萩尾望都
 自分で買ったのではなくて家にすでにあったものを読んだのではっきりしませんが、記憶に残っているのは『百億の昼と千億の夜』。ただ同時期に『ポーの一族』『11人いる!』なども読んでいると思います。
 ちなみに読んだのは小学生の頃で、中学で原作『百億の昼と千億の夜』(光瀬 龍)を読もうとしたがムズカシクて挫折。今なら読めるのかなあ。
 漫画版も、雰囲気はすごく好きで部分部分は印象に残っているのですが、全体は理解はしていなかった気がします。

(『百億~』の表紙が出てこないので)
11人いる! 11人いる!
萩尾 望都 (1994/11)
小学館


◆頭の中のモー様の容量
 ここ数年は買っていないし、今はそれほどでもないです。ただ読んだ作品は何度も読み返しているし、今でも時々読み返しています。
 コンナバトンヤッタラマタヨミタクナッテキタ…

◆一番好きな作品
『マージナル』
 デスノートのキラよりこっちのキラでしょう。やっぱり。
 メイヤードがいいですね(←おかしい?)。

『マージナル』(1) マージナル (1)
萩尾 望都 (1994/01)
小学館

 おおっ。今の表紙こんなんなってるんですね。かっこええ。
 文庫もあり。→『マージナル』文庫版

◆一番好きなキャラ
『ポーの一族』のエドガーとメリーベル(2人じゃん!)。
 それとやっぱり『マージナル』のメイヤード。あの屈折した感じがなんとも。最期もね。ほろり。

◆自慢できるモー様コレクション
http://www.cafebleu.net/hagio/(萩尾望都作品目録)でチェックしました。
 最初に書いたように、自分で買ったのはあまりないのですよね。
 うちにあったのは上述のは除いて『銀の三角』『続11人いる!』『ウは宇宙船のウ』。探したら『アロイス』も出てきしたが、これは未読。

ウは宇宙船のウ ウは宇宙船のウ
萩尾 望都 (1997/08)
小学館

 自分で買ったのは『スター・レッド』『イグアナの娘』
『宇宙叙事詩』文庫版。光瀬龍+萩尾望都の画文集。
『マージナル』イメージサントラCD。中古屋で見つけて衝動買いしたものの、さほど好みでなくてあまり聴いてない(爆)。
 あと文庫本の表紙もの。『平たい地球』『魔王子』『魔道師の杖』『光の王』『妖精の王国』『ドラゴンになった青年』とか、そのへん。
 そのほかに「ザ・スニーカー」という雑誌で田中芳樹と対談してるのを読みました。探せば出てくるはず。

◆好きな台詞
 タイトルなのですが、「11人いる!」。完璧に作品を言い表しています。

◆好きなコマ
 コマ単位では覚えておらんとです。ソーリー。思い出した(記憶に残っている)シーンということで。
・エドガーがキング・ポーに迫られる(笑)ところ。ぞくっとします。
『スターレッド』で火星人の夢見の杖が共鳴するところ。音と映像で見たいです。

スター・レッド スター・レッド
萩尾 望都 (1995/04)
小学館

◆つい笑っちゃうコマ
『百億の昼と千億の夜』
「オレノダ」「個室(コンパートメント)……個室……」←笑うシーンではないのだけれど、なんとなく…。

◆似合う花 
◆似合う色

 二つまとめて(おうちゃく)。
『ポーの一族』は血の色をした薔薇。
 SFはこの世のものならぬ材質でできた不思議な花と、霧にけぶった寒色系の不思議色。

◆似合う音楽
 なんだろ。SF系はフュージョンとかトランス? 「歌」ではない気がする。

◆着たい服 んー。特には…。

◆食べたいもの
◆作中の誰かになるとすれば、何をするか?

 またもや二つまとめて。
 全体に「なりたい」キャラクターってあまりない気がします。みんないろいろな運命に翻弄されて、大変そう…。
 作品世界に行くなら、ポーの村で薔薇見物して薔薇茶飲んで、特産品の香料を買いますよ。薔薇のフレーバーって高いんだもん…。
 でもやっぱり一族に加わりたいとは思いませんが(笑)。

ポーの一族 (1) ポーの一族 (1)
萩尾 望都 (1988/06)
小学館

 文庫版もあり。→『ポーの一族』文庫版

◆次にまわす人
 うーんうーんうーん。毎度のことながら、ここは離れ小島ブログでバトン終着駅なのですが。個人的には、とらさんがどれくらい萩尾望都作品を読んでおられるか、ちょぴり気になります。
 何本かの自由持ち帰り用と、黄色と黒のしましまに塗った一本を、渡さないでそっと置いておくとしましょう…。


※追記:Blog People萩尾望都の話題用のTB集を見つけました。

レッツ解析♪

2006/04/10 00:11 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(12) Edit

 流行りものの成分解析
 ダウンロードなしでできる成分解析 on WEB(解析結果は違うらしい?)のページの下にある成分解析メイカーで、自分で単語を入力して分析機を作ることもできます。
 とりあえず、作ってみました。
 ちなみに、元のページで解析したら、私の9割以上が小麦粉製……。

→作為的解析機へ

作為的解析機によるrizwordsの解析結果

rizwordsの70%はヘム鉄で出来ています
rizwordsの17%は11次元のひもで出来ています
rizwordsの5%は季節の素材で出来ています
rizwordsの5%は工具で出来ています
rizwordsの3%は小人で出来ています

 このバージョンでは、ヘム鉄がメインらしい。
 みなさんも、自分で作って遊んでみては。楽しい、かも。

ちなみにうそ日記の『ティータイム』に、ショートショート解析機もあります。
 お話系に限らず、ブログ記事のタイトルを入れると、その記事が何で構成されているか分かる、かも。
 ひまじん~。


『スーパーサイズ・ミー』 喰え!

2006/03/16 21:27 ジャンル: Category:雑記
TB(1) | CM(125) Edit

 見てしまった。



レントラックジャパン

スーパーサイズ・ミー


 30日間ファストフード(マクドナルド)だけを食べ続けたら人間の体がどうなってしまうか。映画監督が自ら体を張って実証したドキュメンタリー。
 実験の際は1日3食マックのみで、マックで売っているもの以外は口にしない。「サイズはどうしますか?」と聞かれた場合は必ず「Super Size!」にする。標準的なアメリカ人の生活に合わせてできるだけ運動しない、などのルールを定めて、ひたすらマクドナルドを食べまくる……。

 いやー、ファストフードの食べすぎはいけませんね(怯)。
 それにしてもアメリカ。なんでもでっかいという話は聞きますが、S、M、Lの上にSuper Sizeまであるとは。そのドリンクの量、なんと1.2リットル!
 省略したらやはりSSになるのでしょうか。大は小を兼ねる?(←違う)
 他にも太って病気になった人も出てきます。その人に到っては1日6~8リットルのソーダを飲んで糖尿になったとか……。
 ああ、くわばらくわばら。
 ちなみにこの映画の公開後、Super Sizeは廃止されて突然サラダ等のメニューが増やされたとか。

 自分もジャンクフード好きでマックはちょこちょこ利用するのですが、そう言えば最近トレイに敷いてある紙の裏がカロリー(成分)表になっているんですよね。映画の影響なのでしょうか。
 さらにこないだは、その紙の表に「ファストフードはスローに作られる」とかいうマクドナルドのイメージ広告が載っていました。フライドポテト用の芋は契約農場の自然の中でゆっくりと育てられ――といった内容。
 なんだか笑ってしまいました。→Wikipedia「スローフード」
 マックでランチするときがあったら、ちらっと見てみてください。
 まあ、あの映画を観た後で、マクドナルドに行く気になれば、ですが……。

 ああ、フライドポテト食べたい(おい)。

ぷちトラブル発生

2006/03/14 22:31 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(2) Edit

 本日は、アメーバブログのお話です。FC2ブログなのに、アメブロのお話です。

 アメーバブログに持っている想像妄想空疎空想うそ日記のプロフィールが消えた……。
 定期メンテナンス前のせいか、昨日のアメブロはいつにも増して重たかったのであります。
 とは言え、アメブロガーはそんなこた慣れっこです(それもどうかと思うけど)。何度かしくじりながらも記事をエントリーしたあと、プロフィールをちょこっといじろうとしたのでありました。
 内容を変更して「保存」ボタンを押したら、「ページが見つかりません」。ええ。慣れっこです。
 で、リロードしたら。
 消えた。
 画像も、当地のご説明も、TBポリシーも、ごてごて貼り付けた検索&ランキングサイトへのリンクも、メールフォームも……。
 何もかも。
 消えた。
 むなしく残る↓

  ID:riz-words
  ブログジャンル:[本・書評・文学
  [記事を作成・編集する]

 うん。初期設定だね。
 ……。
 うるせー! ちくしょー! ばかー!(逆上)
 記事ならデータはとってあるのですが、サイドバーのデータ類は消えるなんて思ってなかったのですよね。完全に想定外でした。
 昔のメールを掘り返して、リンクタグを集め直して……。画像の貼り付け方なんて忘れてるから、最初の頃にお世話になった初心者向けの解説サイトに久しぶりにお邪魔して……。
 疲れた。
 いやまあもう混んでいるときにプロフィールの内容を更新しようとした私がお馬鹿でした……。

 せめてコピーね。とっといたほういいですよ。
 しくしくしくしく。


プロフィール

rizwords

  • Author:rizwords
  • ◆当地は…

    言葉遊びの国です。

    …でしたが、最近は写真やら読書やら雑記やら怪我のリハビリの吹き溜まりになっています。
    それぞれ雰囲気が全く違うので、お好きなカテゴリーを選択してご覧くださいませ…。







counter

ブログ内検索
Tools

