ことばあそぶろぐ+

ダジャレ、ソラミミ、もじり、早口言葉、誤変換…ことばであそぼう! 写真もあり。なんでもあり


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


誘われて雪山

2010/04/13 00:15 ジャンル: Category:画像の館
TB(0) | CM(0) Edit

 雪山にチャレンジしてきただよ。

春雪山

 うーむ雪山。



 種明かしをすれば、春スキーやってるスキー場のゴンドラに乗って15分かそこら歩いただけなのでありましたが。
 つーか、ドライブ誘われてついてったら、突然ストック渡されてびっくりした…。
 分かっていればゴーグルくらい持っていったのに。雪の白さが目に刺さるうう。
 ちなみに、なんやかんやで現地でスノーシューを借りられたけど、最初はつぼ足で行くつもりだったらしい。確かにもう雪も締まって、歩けなくはないだろうけど。

 山やる人ってほんとアバウトだよまじで。
 と、のこのこ歩きながら、思った。

眼下に温泉

 見下ろせば谷底には温泉宿(わかる?)。
 ただ今ルートを鋭意除雪中、らしい。


うつろう天気

 しかし山の天気は不安定…とよく言われる通り。
 向こうの山が曇ってきたな…と思ったらあっという間にこっちに来て雨が降ってきた。

 まあ自分ひとりじゃ絶対行かないので、楽しかった。
 誘ってくれた人に、感謝。


にゅーいやー

2010/01/03 21:38 ジャンル: Category:画像の館
TB(0) | CM(0) Edit

100103_ひので

三が日にしてようやく拝めた御来光。

雪がちらつく氷点下。
てぶくろしたゆびがしびれる。

寒々正月でありますが
何はともあれ2010年始まりまして
あけおめでございます。

今年がよい年になりますように。

自分にとってもあなたにとっても。




ぼんやり宇宙

2009/03/08 11:56 ジャンル: Category:画像の館
TB(0) | CM(0) Edit

 さあーまたもや無謀チャレンジのお時間がやってまいりました。→前回

 今回のテーマは、コンデジ de 惑う星!
 使用カメラは同じPowerShot G6です。望遠鏡を使ったコリメート撮影。

 まず最初は、はいコレ!
金星

 光るカシューナッツ、もとい金星、です!
 オートフォーカスでピントが合わないよーう。マニュアルだと山が分かんないよーう。
 半分より欠けてる様子は分かる、といったところでしょうか。

(あ、今回はどっちもトリミング画像です。ほんとは中央部に小っちゃく写ってただけー)

 さあお次!
くしだんご土星

 串団子、もとい土星、です!
 オートフォーカスでピントが(以下略)。

 星空眺めてん十年のベテランさんが、「土星を手持ちでコリメートって初めて見るよ…」とおっしゃっておられた。ふっ。常識を知らないシロートなめちゃいけないぜ。って、ほんとは観察会に来てた別の人がやってたのを見て真似で試してみただけなんだけど…。
 ちなみにベテランさんは、デジ一眼・直焦点で楽しそうに撮っておられました。いいーなあー。それ以前に望遠鏡もないんだけど…。

 金星よりずっと暗いので、暗く写したのをレタッチでかなり明るくしています。マニュアルモードでシャッタースピード50くらいで撮ったんだったかな。手ぶれ補正機能ついてないんで、これでギリギリ。
 カタチが写っただけ、まあよし。

 串団子状に見えているのは、土星のリングの傾きの関係で、真横に近い位置から見ているからだそうです。15年に一度の現象だって。団子ひとりっこ(団子三兄弟とかけました、もちろん)。

 で、惑星じゃないけどもう一枚。
三日月より細く

 おつぅーきさま。
 三日月より細い、月齢2ちょいくらいかしらん。
 これまた暗いのでシャッタースピード優先で。露出-2以下の警告? 知るかー。
 5枚くらいRAWで撮ったけど、けっきょく一番ぶれが少なかったのが最初に試しで撮ったJPEG画像だったという…。RAWだったら、ホワイトバランス変えられたんだけどねえー。やや桃色三日月ふう。

 あとこの月、望遠鏡で見ると欠けた部分も地球照で見えて、スゲー美しかったです。
 んん。ロマンだぜい。


 中途半端にまにやっくな感じにお送りしました。
 観察会とかあるなら、カメラ持ってくと楽しいかも、という話です!(そうか?)

 なんてったって、ほら、世界天文年だしね(←やっぱりよく分かってない人…)。



鹿林をさがせ!

2009/03/07 00:58 ジャンル: Category:画像の館
TB(0) | CM(0) Edit

 きみは見たか! 鹿林彗星(ルーリン彗星)!

 とゆーわけで、無謀チャレンジのお時間がやってまいりました。

 4万年ぶりに遊びに来た鹿林さんをコンデジで激写!
 さあどうだ!

20090223_しし座

 ……。
 あー……。

 いちおう、写って、いる、ような気がする。
 クリックでもうちょっと大きくなりますんで、探してみてね!
 2月23日撮影で、ちょうどしし座の足元の土星の下あたりにあるはずアルよ!
(勢いで中国っぽくごまかしてみた)
 あっ、もちろんわざと中国とかけてるんですよ…。いや台湾か。→ルーリン天文台について

鹿林さん

 こちらはヒント(?)。
 中央下でもやっとしてるのが、たぶん…。
 なお星がななめに流れてるのは、ぶれたわけではありません、たぶん…。

 ちなみに、2枚ともPowerShotG6でISO400の15秒露出。もちろん絞りも開放です。
 上のがワイド端でサイズのみ変更、下のはテレ端でトリミングしてトーンカーブいじってまふ。
 なんで15秒かというと、15秒までしか使えないのさ。ISOも400で最大なのさ。げふん。

Canon PowerShot G6Canon PowerShot G6
(2004/09/17)
不明
商品詳細を見る

 ずいぶん活躍してくれたけど、もうかなりへたってきました…。G10ほしい~。
 →Canon PowerShot G10

 まあでも正直、これで写るということに驚いたよ…。

 なんてったって、ほら、世界天文年だしね(←実はよく分かってない人…)。


窓霜であそぶ

2008/01/15 21:20 ジャンル: Category:画像の館
TB(0) | CM(0) Edit

窓がばきばきに凍ったのでいろいろ遊んでみた。


山めいたもの


噴火しまくる山



凍れる荒波


悪天候の海



うずめいたもの


なんだろ……



白樺と青空

2008/01/15 21:06 ジャンル: Category:画像の館
TB(0) | CM(0) Edit

冬晴れ


しらかばーーーあおぞおら みぃなーぁみぃかぁぜーー。



ではなくて、スゲー冷たい西風。

まだ春は遠い。



かぼちゃのおばけ

2007/10/31 00:37 ジャンル: Category:画像の館
TB(0) | CM(0) Edit

halloweensjack


手がかぼちゃくさくなったよ

森に差す光

2007/10/27 00:08 ジャンル: Category:画像の館
TB(0) | CM(0) Edit

森林浴





森の光





光の粒

2007/05/19 22:20 ジャンル: Category:画像の館
TB(0) | CM(0) Edit

ひかりのつぶ


なんとなく日和

2007/05/15 15:07 ジャンル: Category:画像の館
TB(0) | CM(0) Edit

散りかけ桜

いつの間にか終わってた桜。
って、これ撮ったのもけっこう前……。



後光ふう暈

ちょっと後光ふうに。
木はこぶしだかもくれんだか。
って、こぶしの花も終わってるし。



日没林

影絵みたいな夕暮れの林。
これが一番最近かな。



まあ、外をうろうろするのが楽しい季節になってきましたね。
ということで。

プロフィール

rizwords

  • Author:rizwords
  • ◆当地は…

    言葉遊びの国です。

    …でしたが、最近は写真やら読書やら雑記やら怪我のリハビリの吹き溜まりになっています。
    それぞれ雰囲気が全く違うので、お好きなカテゴリーを選択してご覧くださいませ…。







counter

ブログ内検索
Tools

