ことばあそぶろぐ+

ダジャレ、ソラミミ、もじり、早口言葉、誤変換…ことばであそぼう! 写真もあり。なんでもあり


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


ニュースなことばあそび

2006/10/22 01:42 ジャンル: Category:ことばあそび
TB(0) | CM(0) Edit

 最近、ちょっと気になるこのコトバ。

 イランのウラン

 以上。

 ……なに?
 ほかのはどうかって?

アラン エドガー・アラン・ポー。アラン・ドロン。アランジアロンゾ。
イラン イランの核開発問題参照。
ウラン イランの核開発問題参照。
エラン 昔ここのスキー板使ってたよ。一回潰れたと聞いたけど。
オラン SWってTRPGにそんな国があったよな。Star Warsではない。念のため。

 今度こそ以上。

ナナムジカ・アルバムあそび

2006/05/06 01:25 ジャンル: Category:ことばあそび
TB(1) | CM(22) Edit



ナナムジカ, 西島梢, 243, 京田誠一, 遠山大介, 松藤由里

ユバナ


 ふだんはジャズ聴きなのですが、柄にもなくポップス紹介しちゃいます。2006年4月26日発売の、ナナムジカのフルアルバムです。
『Ta-lila』とか『くるりくるり』など、いい感じでけっこうお気に入りなのであります(シングル曲じゃん…)。
 あ、このアルバムでは『BLUE FOREST』が好きでした。
 ユニット名の由来は古代神話の月の女神・ナナ+ラテン語で音楽を意味するムジカ。詳しいことは公式サイトでも見るよろし。
 というわけかどうかは存じませぬが、このアルバム『ユバナ』もサンスクリット語で「月」の意味なそうな。草津温泉じゃないのか(湯花♪)。

 ん?
 サンスクリット語で月?

 そんなおいしい単語なのに、聞き覚えないなあ(ばか)。

 というわけで、すごい久々に参考書を引っ張り出してみた。

サンスクリット語初等文法―練習題,選文,語彙付

 これ、巻末に練習題とその語彙集が付いているのでござる。べんり。
 まあユバナったって、yuvana(ユヴァナ)であろうと調べるが、載っていない。
 やっぱりなあ(何が)。

 かくなる上は、あれか。

A Sanskrit-English Dictionary: Etymologically and Philologically Arranged With Special Reference to Cognate Indo-European Languages

 あ さんすくりっと―いんぐりっしゅ でぃくしょなりー。
 サンスクリット語の単語を引くと英語で意味が載っている、べらぼうな辞書ある。買わされたけど、ほとんど使ったことなかたある(とつぜん中国風)。
 しかしAmazon、こんなものまでちゃんと探せるのね…。すごい。

 で、見つけました。はい。確かにyuvanaでmoonになっとりました。詳しい説明がないところを見ると、あまり一般的な単語ではないのかもしれません。
 それだけかって?
 それだけだよ。
 ああ。不満かい。

 ↓じゃあ、デーヴァナーガリー文字でのつづりはこう
ゆばな
(yu va na)

 うん。
 辞書とフォント取っといてよかったね…。

 何やっとるのだ、自分…。

我レ奇人ナリ

2006/03/29 01:18 ジャンル: Category:ことばあそび
TB(0) | CM(57) Edit

 とらさんが、自分のブログの漢字バトン記事で、私をイメージする一字をくださいました。
 バトンは難しそうなのでやりませんが(あう)、いただいた行きがかり上、私もとらさんに一字お返しせねばなりますまい。
「玄」
 玄人(くろうと)からの連想ですが、「天地万象の根源」とか「奥深い」という意味を持つほか、赤や黄色を含む黒色でもあるらしい。分離すればとら・カラー。
 しかし、これ一文字よりも、いくつか寄せ集めたほうがより真実に近付く気もします。つなさん記事やそのコメントで挙げておられた「陽」とか「漢」とか。


 閑話休題。

 で、私が賜った一文字は。

「奇」

奇々怪々、奇人変人、奇っ怪千万、奇妙奇天烈、奇特、奇形、奇計、奇岩、傾奇者、好奇の目、奇貨、奇禍、奇想天外、奇抜……

 えーと……(語彙枯渇)。

 ちょっと待て……!

 これじゃすっかりものずきなへんなひとじゃないですか!
(こうふんしたのですべてひらがなでおとどけしています)

 納得できん!
 奇の使い方がなっとらん!

 ちょっと奇の新しい用法をいくつか考えてみましょう。

奇気迫る形相 ←にらめっこ必勝ですな。
お腰につけた、奇び団子♪ ←食べたら最後……!
奇を隠すには森 ←隔離。
奇を見るに敏 ←まあそういう一面があることは否定しませんが……。


 んー。
 わけが分からなくなってきたところで、以上!
 あ、とりあえずとらさん、ありがとうございました~(笑)。

ささみサンド♪

2006/03/24 23:25 ジャンル: Category:ことばあそび
TB(0) | CM(0) Edit

 あああ、気になる気になる。
 気になることば。
 それは。

 「ササミの刺身」

 ささみの、さしみ!

 いってみようか、ささみのさしみ、さしすせそ! レッツゴー!

 じゃあ、さすみは? →東北なまり!「さすみ(刺身)、けじゃ(食べな)」
 じゃあ、させみは? →ごま! それはセサミ!
 じゃあ、さそみは? →分かりません! サソリに似てる?
 ならば、さとみは? →夜のオンナ?(全国のさとみさん、怒らないで!)
 ならば、さがみは? →サガミ・オリジナル! いやん♪
 ならば、さきみは? →預言者?(先見←ちょっと苦しい!)
 さらに、さらみは? →サラミ大好き!

 ん?

 「さらに、さらみ」?

 続く!
(続きません)
 

メイドさん♪

2006/03/10 02:06 ジャンル: Category:ことばあそび
TB(0) | CM(2) Edit

 ホームメイドを変換したら、こんなことに。

 ホーム冥土

 ……。
 普段の変換履歴が知れるというものよのう。

 しかし、うむ。
 一人じゃ冥土の旅は寂しかろう。
 道連れ(仲間)も考えてみました。

 ホーム冥土クッキー
 冥土インジャパン
 オーダー冥土
 殴打メイド
 ←ご主人様、ほどほどに……。

 ところでオーダーメイドと言えば、全部一から頼んで作ってもらったらフルオーダーですね。それがちょっと間違うと……。

 古オーダー

 せっかく作ってもらったのに、中古品の香りです。
 困ったものです。

 気をつけましょうね。


『闇の公子』でことばあそび

2006/01/18 18:12 ジャンル: Category:ことばあそび
TB(0) | CM(58) Edit

 1月15日のうそ日記『Night's Master』で扱ったネタを補足することばあそび。

 ちなみに出典はタニス・リーの『闇の公子』です! そして全国のアズュラーンファンのみなさんごめんなさい! ってか、私もファンですから!
 耽美=BLだとか思っている人はまずこいつを読みたまえ!
 ……でもあれも最初の話はアレか……。

 ま、まあ気を取り直して。

 とりあえずうそ日記本編はうそ日記をご覧頂くとして(へんなにほんご)、きっかけは「公子」の誤変換でした。絶対「こうし」が「子牛」に変換されると思っていたのに「講師」が出て、ちょっと意外だったわけですな。

 闇の子牛……魔物みたい。

 そして別バージョンへGO!

 闇の格子……見えなさそう。
 闇の公使…テロ起こしそう。
 闇の公司…中国の秘密結社か?
 闇の光子…正体不明の存在。物理用語っぽい。
 闇の工事……悪徳業者と公務員の癒着。
 闇の麹……幻の銘酒が生まれそう。
 闇野浩二……ゴーストハンターの末裔とか。
 闇の甲子園……定時制?
 闇の広辞苑……面白そう。


◆更にコメントで若端 丈さんにいただきました。※青字は各引用
 闇の小牛……食ったらそれも寿命が削られそうだし
 闇の公私……混同してそうだし
 闇の黄氏……誰だよっ!


◆そしてCinosさんからは更に別バージョンをご提案いただきました。
 光の公子とか、風の公子とか、雲の公子とか、
 山の子牛とか、魯の孔子とか


 やはり基本ベースは子牛のようであります。
 ま、それだけの話なのですけどね……。

病める社長に捧げる早口ことば

2006/01/15 11:27 ジャンル: Category:ことばあそび
TB(0) | CM(8) Edit

 むうー。
 最近ちっともことばあそぶろぐじゃございませんね。
 というわけで!
 たまには早口言葉です!
 マシューの番組に出したら、一次選考くらいは突破できるかもしれない、そんなちょっぴり難しいかもしれない早口言葉ですぜ!(←あまり自信はないらしい)
 ちなみに著作権はわたくしにございますけどねッ。

 こいつの使い道としては…。
 あなたの会社の社長が、ぎっくり腰で鍼灸を打ちに行っているときなどにお使いください。

 ではGO!

 社主、施術中 × 5~10回
 (しゃしゅ、せじゅつちゅう)

 女社長がエステに行っているときでもよろしくてよ!

 うまく言えないコツは、「つ」を誤魔化さないこと!
 てか、「施術中」って言いにくいですよね。ね。ね!

 では、さて、と。

 これでいいかい?
 満足か、自分!?
 では以上!!

哀愁漂うパンダ的な雲

2005/11/21 21:38 ジャンル: Category:ことばあそび
TB(0) | CM(0) Edit

夕空を眺めるパンダ

夕空を眺めるパンダ(クリックで拡大)


 左の雲、横向き(やや背中)のパンダの上半身に見えませんか。
 見えませんか。
 見えましたか。
 見・え・ま・す・よ・ね。

 よし! 刷り込み完了!

 まあ、これだけだとなんなので、久々にことばあそびでも。

 パンダ、パンチでこてんぱんだ。

 ちなみに、「こてんぱんだ」を変換したら「古典パンダ」になりました。ふふっ。
 
 以上!


体の芯まで温まる誤変換の宴

2005/11/08 01:54 ジャンル: Category:ことばあそび
TB(0) | CM(0) Edit

新たなる宇宙の真理発見!!

黒滝温泉→黒タキオン線



謎の大船団来襲!

四十八滝温泉→四十八タキオン船
千ヶ滝温泉→千ヶタキオン船


以上でござる!
おそまつ。

ほんとに行くなら↓
黒滝温泉(岩手県)四十八滝温泉(岐阜県)千ヶ滝温泉(長野県)


サバト

2005/10/21 20:45 ジャンル: Category:ことばあそび
TB(1) | CM(2) Edit

おばあさんは変な踊りを踊った!

砂漠でさばいた鯖食う産婆のサンバ

さばくでさばいたさばくうさんばのさんば

なお当記事はうそ日記「神は人をさばく」に若干の関連性があります。よろしければご参照ください。


プロフィール

rizwords

  • Author:rizwords
  • ◆当地は…

    言葉遊びの国です。

    …でしたが、最近は写真やら読書やら雑記やら怪我のリハビリの吹き溜まりになっています。
    それぞれ雰囲気が全く違うので、お好きなカテゴリーを選択してご覧くださいませ…。







counter

ブログ内検索
Tools

