ことばあそぶろぐ+

ダジャレ、ソラミミ、もじり、早口言葉、誤変換…ことばであそぼう! 写真もあり。なんでもあり


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


金の星のお通り

2012/06/06 18:33 ジャンル: Category:画像(空)
TB(0) | CM(0) Edit

 日食、月食と来た月またぎ天文イベント連発のトリを飾る?、金星の日面通過でございましたが、さてどーでしたか。
 うちの地域はこんなお天気。

120606_金星をさがせ

 …まあ、当初の予報だと雨だったので、いい方には転んだのでしょう。
 九割がた隠れてたし時間もなくて、たまたま見えたときに手持ちで何枚か撮ってみたけど、やっぱり適当にやっても駄目なのね。太陽さん、明るすぎだよアナタ。

 10枚くらい撮って、チェックして全滅か…と思ったら、最後の一枚にそれっぽいのが微かに写ってた。
 ひゃほーい。

120606_金星はどこだ

 上のほうのもんやりした点、たぶんそうだよね…?
 まあ他のブログの黒点ばっちりの金星くっきりとは比べ物にならないけど、その時間に、自分で体感できたのだからいいのであります。自己満足。ごちそうさまです。



 

部分月食と幻ノ月

2012/06/05 22:51 ジャンル: Category:画像(空)
TB(0) | CM(0) Edit

120604_部分月食

 部分日食に続いて部分月食でありました。
 どっちも部分だけど、見れたからいいのだ。

 使用カメラは例によってCanon PowerShot G11です。
 つか今Amazon調べたら、もう2世代先になってるんですねえ…。

CANON デジタルカメラ PowerShot G1X 1.5型高感度CMOSセンサー 3.0型バリアングル液晶 PSG1XCANON PowerShot G1X
(2012/03/09)
キヤノン
商品詳細を見る


 G1Xって、2ケタナンバーじゃなくなってるし…。
 いやうちの子まだまだ頑張れるよ! 俺はまだまだG11で頑張るよ!<何

 えーと、脱線した。
 
 カメラの最大ズームで撮ったのですが、よく考えたらフィールドスコープなぞでコリメート撮影してみればよかったね。あとから気づく、むなしさよ。
 しかし日食のときもだけど、太陽と地球と月が一直線で並んでいると思うと、不思議な感じですなあ。

 そして日付が変わった夜中、寝る前にふと月を見たら。
 幻月(げんげつ)が出てるッ!?

120605_幻月

 月の両側の白い点みたいなのが幻月です。
 写真だと昼だか夜だか分かりにくいかと思うけど、下の写真の右側の点はうしかい座のアークトゥルスでありますよ。

120605_幻月と星

 空の条件に加えて月が明るいときでないと見えないし、そもそも夜ってそんなに外出ないから、気付かないことも多いのでありましょう。
 昼の幻日はわりと見かけるけど、月では初めてでちょっとコーフンしました。

 明日は金星の日面通過だそうだけど、うちのあたりは天気が厳しそう。さてさて。






金環エリアではなかったので金環ではないのだ

2012/05/24 22:13 ジャンル: Category:画像(空)
TB(0) | CM(0) Edit

 やってみた。
 だいたい5分おきに撮ったものを合成。
 
日食合成

「だいたい」だったし、三脚とカメラの固定がてきとうだったので、間隔がふぞろい。
 さらに言えば、デジカメ(Power Shot G11)に日食グラスをその都度手で当てて撮影。
 そして最大食のあたりは合成自体がてきとう。

 いいんだ。
 雰囲気さえ出てれば…。



ハナコナノヒカリノワ

2011/04/17 21:20 ジャンル: Category:画像(空)
TB(0) | CM(0) Edit

 山の陰に隠れた太陽が、ふしぎなことになっていた。

 ナニコレ。

日没花粉光環

 ネットでそれっぽい言葉で検索したら出てきた。
 光環というものらしい。
 特にこの時期に見られるもので、その名も…。

 花粉光環

 うを。
 きれいなのになんてこと。

 花粉の飛散量が多い年にはよく見えるらしい。
(今、飛散量って打ち込んだら悲惨量って変換したんだけどどうよ…)

 その後も時々空を見てたら、やはり時々出てますなあ。

花粉光環

 これがある日は花粉がすごいってことか…。

 うつくしうて、やがてかなし。



ツバサ

2010/04/15 21:38 ジャンル: Category:画像(空)
TB(0) | CM(0) Edit

おおぞらのつばさ

太陽が翼を得たようだったよ。


タンジェントアーク

2009/03/08 20:41 ジャンル: Category:画像(空)
TB(0) | CM(0) Edit

 多分タンジェントアーク。
 上端接弧はしっかり見えていて、下も少し出ている様子。
 暈はよく見るけど、こちらをはっきり見たのは初めてです。

タンジェントアーク

 上は午前中。下のは夕方。
 太陽が低いとV字になるそうですが…ビミョー。

上部タンジェントアーク

 太陽見ちゃいけないと思いつつ…。
 悪い癖だ。気をつけないと。

プロフィール

rizwords

  • Author:rizwords
  • ◆当地は…

    言葉遊びの国です。

    …でしたが、最近は写真やら読書やら雑記やら怪我のリハビリの吹き溜まりになっています。
    それぞれ雰囲気が全く違うので、お好きなカテゴリーを選択してご覧くださいませ…。







counter

ブログ内検索
Tools

