ことばあそぶろぐ+

ダジャレ、ソラミミ、もじり、早口言葉、誤変換…ことばであそぼう! 写真もあり。なんでもあり


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


天の光はたいてい星

2010/05/22 00:53 ジャンル: Category:雑記(写真)
TB(0) | CM(0) Edit

 ぼちぼちそれほど夜更かししなくても天の川が見られる時期になってまいりました。
 ようやく試せる日が来たよ。
 Power Shot G11で天の川は撮影デキルノカ?

 レッツトラーイ♪

 深夜12時半ころで、肉眼で天の川が見える状態で試してみた。
 ISO3200で15秒。G11のスペックで最も明るく写せる設定(だよね?)

 ↓結果。撮った画像をそのまま500×375に縮小。
100521_夏の三角付近

 けっこう写った♪
 夏の大三角が星座ごと写ってマス。はくちょう、こと、わし。白鳥ことワシじゃあ(意味不明)。
 


 ↓ちなみに強調かけるとこんな感じ。
100521_夏の三角付近_強調

 をを。暗黒星雲あらわる。
 なかなかいい感じですな…!


 ↓銀河中心部方面。
100521_銀河中心方面

 さそりといて。
 こちら側のほうが天の川は濃いのだけど、この日は下に霞がかかって雲もあったがちと残念。
 もっと天気のいい日にまた今度チャレンジしたい。

 えーと、星空のソフトとにらめっこして比べてみたら、7等台後半くらいまで写っているようだ。
 (→ステラナビゲータ Ver.8

 まあ一眼レフに明るいレンズでバルブ長時間露光でなんたらかんたらして撮った、というレベルまでは行かないだろうけど、コンデジでもこれくらい写ってくれると楽しい~。




<一応おまけ的に星空の撮り方>
※今回はキャノンのパワーショットG11使用。レタッチやコンポジット等はしない前提の、見たまま撮りの一般的な方法です(つーかコンポジットってやり方知らん)。

0.必要なもの
 ・晴れた夜空(必須!)
 ・カメラ(必須…)
 ・三脚(基本的には必須)
 ・レリーズかリモコン(あれば)

1.天の川を撮ってみたい場合は、月の無い晩を選ぶ。あとはできるだけ暗くて夜空が開けた場所。まあ要は天の川が見える時と場所で。

2.カメラの設定
 ・マニュアルモード(M)。
 ・絞り(F+数字)はできる限り小さく。G11で言えば2.8。ズームは使わない。
 ・シャッタースピードはできる限り遅く。G11は15秒。
 ・ISO感度はできる限り高く。G11はISO3200。
 ・ピントはオートフォーカスではなく、マニュアルフォーカス。無限遠(∞)に合わせる。

3.設定が終わったら、三脚に据えたカメラを撮りたい方向に向ける!
 ※その際、街灯などの明かりが画面に入らないように工夫しませう。たぶん液晶見てもどこ向いてるかよく分からないと思うけど(爆)、そこはとりあえずテキトーで。何枚か撮りながら調整すればよし。
 ※どーしても三脚なしでやってみるなら、テーブルにでも直置きしてどうぞう。

4.あとはレリーズかリモコンでシャッターを切る! そして待つ! さらに祈る!
 ※レリーズを使う理由は、本体のシャッターボタンを押すとカメラが少し動いてぶれてしまう場合が多いから。どちらも持ってない人は、セルフタイマーでもOK。


 勢いで書いてる記事なので勘違いや間違いや知ったかぶりはごめんなさいまし。
 ちなみにマニュアルモードがないコンデジも多いと思うけど、「星空モード」とかがあったなら、それで手順3以降を試してみてください(以前使っていたPanasonic LUMIX DMC-TZ3にあった機能。星座は写った)。
 グッドラック。


Canon デジタルカメラ Power Shot G11 PSG11Canon デジタルカメラ Power Shot G11 PSG11
(2009/10/02)
キヤノン


Canon リモートスイッチRS-60E3Canon リモートスイッチRS-60E3
キヤノン

Win XPでSDHCが取り込めなかった話

2009/12/22 00:44 ジャンル: Category:雑記(写真)
TB(0) | CM(0) Edit

 こちらの記事で買ったデジカメの、画像取り込みで起きたトラブルの話。

 今回パワーショットG11で初めて使ったメディアがSDカード4GB。
 SDHCでclass4とパッケージに記載されていた。(→Google「SDHC」検索結果
 カメラの方は何の問題もなく撮れて、PCに画像を取り込む段になり、いつものようにカードリーダーに挿してパソコンに接続したら…。

 ナンテコッタ。
 認識しないよセニョリータ。

 PCにはSDカードを直接差し込めるスロットもあり、そちらに入れてもうんともすんとも言わない。
 これじゃRAWで撮っても現像できねーじゃん。

 いや待て、もしかしたらソフトのせいか。使っていたのはG6に同梱されていたZoomBrowser EX。とりあえずDPPことDigital Photo Professionalを入れてみよう…と思ったら、今度はこっちのディスクも警告が出てインストールできない!
 調べてみたら、どうも写真用で使っているPCはWindowsXPのサービスパック1(SP1)で、DPPインストールにはSP2以降が必要らしい。ネット接続しないで使っていたので特に不便もなく全然気にしてなかったのね。
 とりあえず最新のSP3を入れたら、DPPは無事にインストールできた。

 さあ、これでSDHCも…。

 やっぱり取り込みできない。

 同じ症状で困っている人もいるらしく、検索したらMicrosoftのサイトに修正プログラムがあるというお助けページを見つけた。ダウンロードしてUSBメモリに入れてそのPCに入れようとしたら…(まだるっこしい作業)。
「このPCのプログラムはこっちのパッチより新しいから必要ない」
 おおおい。

 となるとこのNECのPCの機種のせいか、と調べたら、専用スロット用のがあった!
 Windows Vista用。
 うああああん。
「XPでもうまくすれば読み込みできるようになるけど、失敗したら全部やり直しだから自己責任でやってね♪」という記事も発見できたが、ヘタレな自分にそんな勇気はナイ。

 次はPCと一緒に買ったカードリーダーが古いのか、とサンワサプライのページで探す。
「サポートは終了しました」
 ちくしょー。

 その間に、カメラからコードで直接PCに繋げば、これはいちおううまく取り込めることは発見した。でもこの方法だとなんとなく面倒くさいし、カメラの電源入れっぱにしないといけないからバッテリーも食う(と思う)。

 何より、なんか、納得、いかない。

 しかしカードリーダーのドライバが対応していない、ということは、対応しているやつならイケルという可能性もある。
 幸い今年に家族が買ったリーダーが近くにあったので、最後の望みを賭けて繋いだら…。

 読めた。
 あっさりと。

 くるしいたたかいだった…。

 ちなみにこれはデジカメの機種には関係なくて、SDHCの規格に対応しているかどうかの問題だったようだ。G11で例えばSDカード1GBを使った時は、従来のリーダーで簡単に読めた。

<まとめ>
 Canon PowerShot G11で使ったSDHC class4の4GBがウィンドウズXP SP1で認識されなかったという今回のトラブル。以下の二点で解決できた。

・Windows XPのSP2以降をインストール
・新しいカードリーダーを使用 (→カードリーダ SDHC検索結果)


 すげー焦ったし調べるのに時間食ったので、うろ覚えで完全に正しくない部分もあるかと思いますが、もし参考になれば。

Power Shot G11買った

2009/12/21 01:45 ジャンル: Category:雑記(写真)
TB(0) | CM(4) Edit

Canon デジタルカメラ Power Shot G11 PSG11Canon デジタルカメラ Power Shot G11 PSG11
(2009/10/02)
キヤノン

商品詳細を見る



 買ったよ。
 なんかだいぶ前にG10ほしいとか書いた気がするけど、一年も経ってようやく買ったのは後継機。
 年末にもう少し安くなるのではないかと、伸ばし伸ばしにしていたが、東京に遊びに行くことになって急遽買ってしまった。タイミングであることよ。

 メインで使うカメラとしては、PowerShot G6からの乗り換え。5年くらいは使ったかなあ。とても頑張ってくれたのだけれど、雑な扱いやらなにやらのせいですっかりガタが来てしまったのであります。バリアングルは故障して背面から1ミリでも浮かせると画面が消え、ドット欠け多数、晴れた日に青空撮ると上部に黒い影が写りこみ、ファインダーのガラスも内側にずれ…。かわいそうなG6。
 ドット欠けはともかく、空に影が写るのはさすがに…ねえ。

 購入の際に迷ったのが、より重くてでかいEOS KissX3とより軽くて小さいPowerShot S90。まずデジイチはやっぱり重くてかさばるから、使用頻度考えると結局自分はコンパクト派なのだろうなあということでKissは見送り。たぶん比較してみんなが迷うS90は、まあ前のでバリアングル使ってて便利だったから今回は次点に。
 G10でやや弱いと言われていた「暗所での撮影」に強くなったらしいというのにも背中を押された。
 
Canon デジタル一眼レフカメラ Kiss X3 ダブルズームキット KISSX3-WKITCanon デジタル一眼レフカメラ Kiss X3 ダブルズームキット KISSX3-WKIT
(2009/04/24)
キヤノン
商品詳細を見る


Canon デジタルカメラ Power Shot S90 PSS90Canon デジタルカメラ Power Shot S90 PSS90
(2009/10/09)
キヤノン
商品詳細を見る


 ちなみにキャノンばっかり選択肢になっているのは、パナソニックのコンデジ(LUMIX DMC-TZ3)とオリンパスの一眼(E500)を使っていまいちソリが合わなかった経験があるから。取り込みソフトも慣れてるし、G6に愛着もあって後継機なら無難(?)だろう、という感じ。

 で、レビューでもないけれど、数回使った感想。

 画質はきれい。色合いも好きー。こればかりは好みの差で、キャノンの色に慣れているというのもあるのかもしれない。オリンパスのE500は、色がきつすぎる感じがしてどうもなじめなかった。
 さらに明暗が激しい場合でも、ハイライトがほとんど白飛びしないのがすごい。ダイナミックレンジが広いってこういうことなのかしらん。暗い部分もずいぶんなめらかな気がする。一昨年のモデルのパナTZ3が、感度が低くてもG6以上に画像がざらついていてしょんぼりしていたので、これは嬉しい。
 また暗い場所に強くなったというこのカメラ。東京でイルミネーション撮ったら、手持ちでもけっこう撮れた!

いるみねいしょん

 ISOオートで撮ったらISO800でシャッタースピード1/30秒だった。
 本当は低感度でまったり撮るのが理想でちびっこ三脚も持っていったけど、連れがいるとゆっくり設置して撮ってなんていられないんだよね…。ちなみにこの写真ではそんなに感じないものの、ISO800だと屋内などはやっぱり等倍で見ると和紙の表面みたいにもやっとしてくる。ただ普通のプリントサイズなら気にならないレベルではないかとも思う。

 操作性はというと、メニュー画面でいじらなくてもダイヤルやボタンで設定できるのが便利な反面、ボタンがいっぱいあって、持つ場所が限られている感じ。無造作にいじっていると、右手の親指の付け根がホイールに当たってしまうときがある。慌てて撮ろうとする時ほど触っちゃうんだよね。くそぅストロボの設定はどうでもいいの!みたいな。ま、耐えられないほど不便ではないので、追い追い慣れていくことでせう。

 おまけ的に嬉しかったのは、昔KissⅢ用に買ったレリーズが使えたこと。三脚使って花火撮る時なんかによさそう。フィルム時代に買ったアクセサリが使えるって、不思議だ。
Canon リモートスイッチRS-60E3

 ただこのレリーズってバルブ撮影でも使えるんだろうけど、G11ではバルブができないのが残念! そこまでは無理でもせめて1~2分くらい長時間露光ができてほしかった…。このシリーズって最大15秒しか撮影できないんだよなあ。一眼レフとの差別化なのか? 天の川撮りたいよう。

 まだ買って間もないけど、ちょっと使った感じはいいカメラだという印象を持った。デジイチ持って歩くほどではないけど、多少は凝りたいって人にはいいのではないでしょうか。あまりかさばらないほうがいいなら、ほぼ似たスペックでいてさほどまにやっくな外見でないS90なんて、スゲーおすすめなんじゃないかと思う(自分が中途半端ぷちまにやっくなのは認めるよ、この際)。

 といわけで、5年くらい使っているパワーショットを買い換えようか迷っている方(いるのかそんなひと)の参考に捧げるキャノンの回し者的記事ですた。

Canon デジタルカメラ PowerShot G11 商品詳細

画像テレポーター

2009/01/13 23:40 ジャンル: Category:雑記(写真)
TB(0) | CM(4) Edit

 ニュースで見て気になったモノ。

<Eye-Fi Share>(アイファイ シェア)
Eye-Fi Share SD型ワイヤレスメモリカード 日本版(正規品)Eye-Fi Share SD型ワイヤレスメモリカード 日本版(正規品)

商品詳細を見る


デジカメを進化させる無線LAN機能付きSDカードの実力
(1/7Yahooニュース)
…これはデジカメ専用の無線LAN内蔵メモリーカード。2GBのSDカードに無線LAN機能が搭載されているのだ。これを使えば、SDカードスロットを持つすべてのデジカメに無線LAN機能を搭載できる。
 使い方は簡単で、まずEye-Fi Shareをパソコンで読み取り、各種設定を行う。そしてそのSDカードを使ってデジカメで写真を撮影。すると、自動的に無線LANのアクセスポイントを経由して、あらかじめ設定したパソコンのフォルダや、各種オンラインアルバムサービスなどに写真を転送してくれるのだ。…


 すごいなー。
 まだ対応機種とか問題はあるみたいだけど、便利そう。

 関係ないけど、デジカメほしいなー。
 今ほしいのは…。

Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) G10  PSG10Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) G10 PSG10
(2008/10/17)

商品詳細を見る

 ↑コレと、コレ↓。>両方かよ

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2 ダブルズームキット KISSX2-WKITCanon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2 ダブルズームキット KISSX2-WKIT
(2008/03/21)

商品詳細を見る


 デジ一眼では星空撮ってみたい。
 でもふだん持ち歩くのは大きめのコンデジが自分には限界な気配。
 ああどうすればいいの(ばか)。

 ↓ほんとにほんとにお金があれば、こんなの買ってみたいけど。

Canon デジタル一眼レフカメラ  EOS 5D MarkII EF24-105L IS U レンズキットCanon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII EF24-105L IS U レンズキット
(2008/11/28)

商品詳細を見る

 うーむ高値の花…。
 って、なんてリアルな誤変換(爆)。

 まあ4年くらい使っていたデジカメが部分的に壊れてきたので、何かは買うかも。

 えーと、あとね。こないだ読んだ山まんがの影響で、スノーシューがほしいっす。
 去年、初めて体験で履いて歩いたら、けっこう面白かった。
 あれは文明の利器だよ、キミ(?)。

(スノーシューって色々あるようです。興味があればリンク先で検索するとよいかも)
モンベル mont-bell アトラス7シリーズ 730 1831097
モンベル mont-bell アトラス7シリーズ 730 1831097
商品詳細を見る


 えーと、あとね。携帯もさすがに変えたほうがいいのかなと思いはじめました。
 機種としてもかなり古いけど、それ以上にびっくりするほど塗装がはげてきた…。

 えーと、あとね…。



プロフィール

rizwords

  • Author:rizwords
  • ◆当地は…

    言葉遊びの国です。

    …でしたが、最近は写真やら読書やら雑記やら怪我のリハビリの吹き溜まりになっています。
    それぞれ雰囲気が全く違うので、お好きなカテゴリーを選択してご覧くださいませ…。







counter

ブログ内検索
Tools

